デュエマを初めて1ヶ月、大会に参加した

事の発端は3月末、友人と話していると 「デュエマやりたいけど相手いないんだよな〜」 と思っている人が3人集まっていることだった。 その数時間後にはちょうど新登場した7軸ガチロボをキメて気持ち良くなる姿が... とまぁデュエマに10数年ぶりにハマったわ…

ドラクエ好きが考える勇者下必殺技

ドラゴンクエストトレジャーズ、やってますか? 私はやってません。卒論があるから仕方ないじゃなイカこんなことしてる場合か てなわけで題の通り勇者の下必殺技を考えていきます。小さい頃 「このキャラがスマブラに参戦したら技はこんなのかなぁ」 って想…

危機契約#8感想大会

危機契約#8お疲れ様でした!今回は企画に参加したりもしたのでその感想とかとか 前回の感想はこっち tashiki8128.hatenablog.jp あ、内定はもらえました。内定がないってぇ! 初日、2日目デイリー「サルゴン 砂海の遺跡」 3日目デイリー「荒野 無秩序な鉱区…

危機契約#7感想大会

危機契約#7を完走したのでその感想とかとか 「遅くね?」って?就活とモンハンしてたらこんな時期になってた。ちなみにまだ内定はない。誰か助けて え? もう危機契約#8がくるだって?またまたご冗談を... 【イベント】出身不問、種族不問、善悪不問。危険な…

初めての危機契約の振り返りと後輩ドクターへ

最近ハマっているアークナイツの高難度イベント、危機契約を完走したのでその感想とかとか 初日、2日目デイリー「チェルノボーグ 第6区跡」 3日目デイリー「チェルノボーグ 棄てられし区画」 4日目デイリー「チェルノボーグ 廃工場」 5日目デイリー「クルビ…

BM12ゴッドボス討伐!

久しぶりのDBH日記。プレイは全然久しぶりじゃないんだけどね。 前回のDBH日記 tashiki8128.hatenablog.jp なんとなく日記じゃなくて動画になったやつ www.youtube.com 今回はフィルムオブ悟飯のボージャック一味のゴッドボス。悟飯ファンなので映画がめちゃ…

プロセカ一般スマホ親指皆伝5のフルコン曲紹介

あけましておめでとうございまーす! 少し前の話だけど、2021/10/27にプロセカの称号「皆伝5」を獲得!称号獲得するためにフルコンした曲を難易度別にざっくり解説します! 使用デバイスはiPhoneSE第二世代 フルコンを目指す上で抑えておきたい事項 ・フリッ…

野良オンラインスマブラのメンタル

この記事は寝椅子さん(@newenwere)企画の #スマブラAdventCalendar2021 です。他の記事一覧はこちら adventar.org この記事は基本的にVIPマッチを目指すプレイヤー向けになっています。 今作は「せっかくVIPマッチという目標があるんだし目指してみよう」と…

DBH復刻サイヤ人編超ボスに挑んだ

私がDBHをやっていたのは小学生の頃、弾で言うとH8まで(要は最初期のみ)。それ以降はたまーーーーーに数クレ遊ぶくらい。SDBHになってからは一応ライセンスも買い直したりしたもののほぼやっておらず。 いろいろあって一気にモチベが発生。それ以降欲しいカ…

webカメラで音ゲーの手元を撮れるようにした話

自分のゲームプレイ中の手元見てみたいなぁという思いから 機材紹介 ・MacBookAir2018(以下Mac):大学入学したときに買わされたやつ(無駄に高い)。型落ちなのでもう売ってない(多分) ・ロジクールC922n PRO(以下C922n):720p60fps録画ができるやつ。30fpsじ…

ガチャに初めて課金した話

タイトル通り。冷静になったので体験談的なやつを残しておこう。 課金したゲームは プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク 通称プロセカ。 pjsekai.sega.jp 数週間後に1周年を迎え、公式大会やイベントを控える勢いのあるアイドル音ゲー*1。 …

FF7攻略日記1日目

初めてのFFシリーズ。今年の年始セールで7~10HDまでがSwitchで半額セールだったのでまとめて購入したものの放置してた奴。ナンバリング順に7からやることに。 スマブラ参戦ムービーで聞き覚えのある曲とともにタイトルが表示されスタート。操作説明を見る感…

MHRiseの評価とか

モンスターハンターシリーズ最新作、MHRiseが発売されてからそろそろ4ヶ月が経ちそうなわけだが、最近ほとんど触っていないのでここらで一旦ゲーム全般の評価的なものを書き記しておこうかな。ちなみに私のモンハン歴は3G以降ワールド飛ばし。 基本アクショ…

映画「モンスターハンター」の感想など

見に行ったのは4/1なのでもう一ヶ月以上前のことだけど思い返しつつ感想とか。 あと毎月一日は映画が安く見れるらしい。知らずに行ったので嬉しい気持ちになった。ちなみに見たのは吹き替え版。 ネラバレ祭りなので嫌な方はブラウザバック推奨。 序盤:ディ…

DQH2攻略日記9日目

前回のあらすじ:伝承の塔を登ってゼビオン王を討伐。片方は魔王ザラームが化けていたことが発覚、伝承の塔が崩壊。 前回の日記はこっち。 DQH2攻略日記8日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 闇の浮遊城にいく手段を探す前に準備。 とりあえずベホイミストー…

DQH2攻略日記8日目

前回のあらすじ:闇の衣を無効化してゼビオンを奪還。ライアンが仲間になった。 前回の日記はこちら DQH2攻略日記7日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 ゼビオン王を止めるべく伝承の塔を登ることに。 PTはライアンを試すべく アタッカー:テレシア(女主人公)…

DQH2攻略日記7日目

前回のあらすじ:ガゴラの試練を突破、兵器を使ってギガントドラゴンとの大怪獣バトル。再び攻めてきた魔物の軍勢を退け、今度こそダラル王の正気を取り戻して平和な世界が戻りましたとさ。めでたしめでたし。 前回の日記は以下。 DQH2攻略日記6日目 - ゲー…

DQH2攻略日記6日目

前回のあらすじ:強敵から逃げながら霊峰レーゲンを登山。ゼシカとククールが仲間になり、強敵だらけの大乱闘を切り抜けて登頂。 前回の日記はこっち DQH2攻略日記5日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 ジャイワールのピラミッドにお使い。 PT編成は サブアタ…

DQH2攻略日記5日目

前回のあらすじ:魔物の国モンスタレアが攻めてきた。大渓谷で激闘の後退けたが巨大モンスターを止めるために兵器を探しに行くぞ。 前回の日記はこっち。 DQH2攻略日記4日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 ゼビオンで兵器が眠るイーリム雪原へ向かう準備。 …

10代を共に過ごしたゲームの振り返り

2021年3月12日、20歳になった。ってことで10代の間やった思い出のゲームの振り返りとかしていこうかな〜って言っても、10歳未満の頃にやったゲームってほとんどないけど。 ソシャゲを入れると面倒になりそうなのでコンシューマーゲームのみで。 10歳未満にや…

DQH2攻略日記4日目

前回のあらすじ:魔族の森で大苦戦。無印では最強の剣士として大活躍したテリーとともにハッサンが加入。 前回の日記はこっち。 DQH2攻略日記3日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 魔族の森を抜けてクレティアへ到着。一旦ゼビオンで装備を整えようとしたもの…

DQH2攻略日記3日目

前回のあらすじ:マリベルとガボを仲間にして魔物に変身してピラミッドで暴れ回ってツェザールにボコられた。 前回の日記はこちら DQH2攻略日記2日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 ツェザールを連れて盟主の元へ。ジャイワールの王様がオレンカ王に殺された…

DQH2攻略日記2日目

前回のあらすじ:突然友好国に襲われた。 前回の日記はこっち DQH2攻略日記1日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 ゼビオンを探索。相変わらず胸元がルーズなルイーダさんと今回はリッカもいる様子。マルチプレイしてみたいな。。。 どうやらキャラごとに武器…

DQH2攻略日記1日目

DQHをクリアしてレベリングもそこそこにDQH2へ突入!無印は日記の文字数が多すぎて書くのに時間がかかってたのでサクサク書いていきたい。 今回は主人公は女の方を選んでみる。男主人公が双剣の攻撃重視、女主人公が片手剣と盾のバランス重視かな?名前はど…

DQH攻略日記13日目

今回は番外編。クリア前に突如発生した魔剣士ピサロとの激闘について。 時は闇の王ヘルムードを倒した後、空艦バトシエはエルサーゼへ戻り、エルサーゼ市民を避難させいよいよ闇竜シャムダとの決戦を目前にした頃。金欠でろくに装備更新をできなかったのを流…

DQH攻略日記12日目

前回のあらすじ:ヘルムードとの激闘に勝利。道連れ自爆も乗り切って復活したシャムダを迎え撃つ。 前回の日記は以下から。 DQH11攻略日記11日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 舞台は再びエルサーゼへ。ベホマストーンが買えるようになったが。。。一個4000…

DQH11攻略日記11日目

前回のあらすじ:ヘルバトラーとの激闘。世界樹復活。次元島でヘルムードと最終決戦へ! 前回の日記は以下から。 DQH攻略日記10日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 金欠により新入荷された強力な装備は完全スルー。特にオーブは上昇量が大きい上、そもそもテ…

DQH攻略日記10日目

前回のあらすじ:マジンガ様との激闘の末聖なるしずくを獲得 前回の日記はこちらから DQH攻略日記9日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 聖なるしずくを手に入れた一行は世界樹を元に戻すべく再び世界樹へ。 とその前に装備を更新。とりあえず前回で良い感じだ…

DQH攻略日記9日目

前回のあらすじ:怒涛の魔物の攻撃を押し返して光の番人の試練を突破。マーニャが仲間になる。 前回の日記はこちら DQH攻略日記8日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 ジュリエッタの帰省と言うことでジュリエッタをPTに入れなければならない模様。ジュリエッ…

DQH攻略日記8日目

前回のあらすじ:光の塔でボコボコにされて初めてのレベリング。肝心の光の塔はブオーンに叩き折られました。 前回の日記はこちらから DQH攻略日記7日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記 光の腕輪を求めて海底神殿へ。 まだ魔物がいないと思いきや早速登場。ヘ…