野良オンラインスマブラのメンタル

この記事は寝椅子さん(@newenwere)企画の #スマブラAdventCalendar2021 です。他の記事一覧はこちら

adventar.org

 

この記事は基本的にVIPマッチを目指すプレイヤー向けになっています。

 

 

 

 

 

 

今作は「せっかくVIPマッチという目標があるんだし目指してみよう」というようなプレイヤーもいると思うわけですけど今回のオンラインははっきり言って

ク〇ゲー

だと思っています。(個人の感想です)

 

 

 

 

 

 

 

いやまぁスマブラのシステム自体が神ゲーだと思ってるので正確には

世紀末ゲー

だとか

バカゲー

っていう表現になると思います。といっても私はスマメイトなんかでめちゃくちゃ勝てるようなプレイヤーではないですし、弱者の戯言と言われればそれまでかもしれません。

 

ただ今作はVIPを目指すような中級者が苦しいゲーム性になってると思っていまして、なんせトッププレイヤー同士のオフライン対戦ですらローリスクハイリターンだと言われる行動が跋扈してるわけです。そんなの中級者帯かつオンラインの遅延、そこにてきとーなキャラ対策が加わるとノーリスクハイリターンと化すわけで。そりゃもうお互いにお互いの強行動をろくに咎められない破壊合戦が起こるわけです。

 

 

 

「相対的なバランスが良くても根本的に絶対的にぶっ壊れてる」ことをバランスがいいとは言えないわけです。銃での撃ち合いや剣での斬り合いをしようとしたら核兵器の打ち合いが始まるみたいなゲーム性になってるわけです。

 

というか今作「キャラ対策をしないと勝負にすらならない」みたいなキャラ性能のヤツが多すぎないですか?

今作はよく「対策しないほうが悪い」なんて言われますけど対策しないと勝負にすらならないっていうのは調整としてはどうなんでしょうか?*1

突然出てきたキノガッサに6タテされて「対策しないほうが悪い」って言われるゲーム嫌じゃないですか?*2

 

 

 

閑話休題。そんな破壊ゲーバカゲー世紀末ゲーで真面目に上を目指そうとすると多分しんどくなるんですよ。

立ち回り頑張ろうとしたけどよくわからん技ブンブンに勝てない

とかしんどいでしょう。

 

 

 

そんなわけでどうするかですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しめればなんとかなります

私は

・野良オンラインで戦闘力を30分で500万溶かす

Twitter募集に凸ったところ20連敗

・友人と夜通しやって60連敗含む7勝173敗

・自宅に招いた友人2人に1時間にわたってボコられる(いわゆるお気楽リンチのようなやつ)(forの頃の話)

なんかも経験しましたが今でもスマブラは続けています。

 

下2つなんかはわかりやすく「楽しければヨシ!」ですね。通話越しに「後隙

ないんですけど!?」って言いながら爆笑してまたし、むらびとのポケットから伐採した木が出てくるのをホラゲーのごとく騒ぎながら楽しんでました。

 

 

なら上2つは?話す仲の良い相手がいないこちらはどうするのか?

答えは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に下2つと何ら変わりません。

1人でガヤガヤ騒ぐ

です。

野良もVCなし専用部屋も大差ありません。

ごめんなさい!

って言いながらスマッシュパなしますし、反撃取れなかったら

後隙ねぇんだけど!

って騒ぎますし、自他共にに良いプレイがでたら

天才!!!!!

って喜びます。やらかしたら

バカヤロー!!!!!

って(自分に)叫びます。悟空がフリーザにトドメさした時くらい叫びます。ドラゴンボール大好き。

 

声に出すと気分も声の内容にノってくると思うんですよ。なので楽し気な声を出すようにしてます。逆に怒りの声は出さなないように気をつけます。まぁ楽しくなってくると怒りは雲散霧消するので自然と出なくなります。

 

ちなみに対戦ゲーム大学スマブラ学科の研究によると

キレそう

って言ってるうちは怒ってないことが多いらしいのでこれは言います。「二度とやらんこんなクソゲーみたいなものですね。

逆に無言で怒るようなことがあれば大人しくいったん止めます。せっかくの趣味の時間を怒りながら過ごしたくないですし。

 

 

 

ここまで聞いて「ただのエンジョイ勢じゃん」と思われるかもしれませんが、そりゃそうじゃないですか。結局楽しくないと続かないですし、もし不満に思いながらもやり続けられる修羅なんだとしたら、こんな文章読んでないで潜り続けてると思います。

 

私みたいな「そうではない」プレイヤーは、この世紀末ゲームを長くやるには少しでも楽しくやれるよう工夫してプレイするしかないわけです。バイト中退屈だから鼻歌歌うとかそんなのと同じ感じですね。ちなみにこの文章はバイト中に考えました。

 

 

さてこのバカゲーを楽しめるようになったら後はこの楽しみ方を上達する方向に向けるだけ。私の場合

今のは空前じゃないか

だとか

相手が天才か?????

みたいなプレイのフィードバックを口に出してます。ワーギャー言いながら即座に反省会してるイメージですね。

 

反省会さえできれば後は修正案を考えるだけなのでいずれは上達します。私はこのテンションでVIPに入りました。

 

 

 

 

 

 

結論をまとめると

1人でもワイワイできれば楽しくやれる

です。当たり前ですが夜は声量を抑えましょう。普通に近所迷惑です。

 

飲み物は用意しておきましょう。騒ぎすぎて声が枯れたことがあります。

 

ちなみにこんな配信者みたいなテンションで遊んでますが配信はしてません。実家暮らし自室なしの人間に配信は不可能ですほんとうにありがとうございました。

*1:前作の最強キャラ、ベヨネッタは一部で「対策しないと勝負にすらならないのは初心者に優しくない」というふうに言われていた

*2:キノガッサより遅いポケモンに人権はない。