FF7攻略日記1日目

初めてのFFシリーズ。今年の年始セールで7~10HDまでがSwitchで半額セールだったのでまとめて購入したものの放置してた奴。ナンバリング順に7からやることに。

 

 

 

スマブラ参戦ムービーで聞き覚えのある曲とともにタイトルが表示されスタート。操作説明を見る感じ3倍速やらエンカウント回避やらの便利機能があるっぽい。

 

主人公の名前はデフォルトで入っていたクラウドに。スマブラで見慣れてるし。

何やら団体に雇われて行動している模様。指示に従い、リーダー格のバレットを連れて奥へ進む。早速雑魚敵とエンカウントしたところスマブラでも聞き覚えのあるBGMに見覚えのあるLIMITゲージが。スマブラのやつってそっくりなんだね。

何気に最初からブリザドサンダーを使える様子。あとTIMEという謎のシステムが。これが溜まり切ると再行動できるようになるらしい。

 

最奥で爆弾を設置するといきなりボス、ガードスコーピオ戦。もちろん初期装備で道具屋でもないので道中で拾ったポーションを使いつつサンダーを撃つだけ。見た目通りサンダーが弱点っぽい。機械モンスターには雷攻撃だよね!

 

ところで途中フェニックスの尾とかいう明らかに蘇生アイテムらしきものが落ちてたんだけどもしかしてこのゲーム難しい?????

それと尻尾が上がると手痛い反撃をするのはもうちょっと早く教えてくれませんかね。危うく全滅するところじゃないか...

 

壱番魔晄炉とやらに爆弾を設置して脱出。制限時間があるっぽいけどこれ過ぎたら全滅扱いになったりするのだろうか。脱出時に乗った列車のIDチェックアラート怖くね...?途中遭遇した花売りの少女から花を買った。警備兵は全員無視した。列車には飛び乗った。

 

 

 

アジトに戻って報酬のお話。早速かの有名なティファが登場。

クラウドとティファって夫婦なの!?

とおもったら

ティファとバレットって夫婦なの!?

ってなってた。クラウドとティファだけは知ってたので色々と衝撃が大きい。買った花は娘(?)にプレゼントした。

ここでマテリアの説明をもらう。どうやらレベルアップではなく装備品的な扱いで呪文を覚えるっぽい。報酬金で回復アイテムを買い込んで列車へ。

 

 

 

列車のIDチェックを今度は通過失敗。失敗するとより怖い。それもあってか列車から飛び降りて無理やり作戦結構。危ないことするなぁ...

今回のターゲットは伍番魔晄炉。壱番の時とは違い指示はないものの見タメがほぼ同じなのでサクサク。「同時にボタンを押して!」というのが妙にシビアでちょっと笑った。

 

爆弾を設置して脱出しようとしたところで警備に発見され、プレジデント神羅が登場。

神羅の大統領ってコト!?

早くも2体目のボス、エアバスターと戦闘。

敵に回復アイテム使えるの!?

などと驚いたりしたもののサンダーを連発して勝利。バスターソードはリミットブレイクした時しか使いません。

 

エアバスターを破壊した衝撃で足場が崩れ、助けの手に対して強がったところ見事落下。助けを求めたら変わるのだろうか?

 

 

 

ミッドガルは地上50mって言ってたけどそこは主人公補整で花畑をクッションに着地。そこでミッドガルで会った花売りの少女、エアリスと再会。なにやら追われているらしいが、試しに戦わせてみたところ自分で撃退。これ何の時間だ...?

 

無事逃げてエアリスの家で泊まるかと思いきや彼女の母親の頼みで夜に抜け出すことに。今までスティックで操作してたからずっと走ってることにここで気づいたわ。

Bを押すとダッシュができる

と言われて試しても速度が変わっていないのは気のせいではなかったか。

7番街でちょっとだけポーションを買い足して6番街へ...とおもったらエアリスいるじゃん!なぜバレた!?

 

ってことでエアリスを連れて6番街を抜けることに。進もうとしたところなぜか道が途切れている。どこから行くの...

とか言ってるうちにヘルハウスとかいう謎の家型モンスターに今作初の全滅を献上。家型モンスターってなんだよ意味わかんねぇよてか強すぎだろ。

ヘルハウスには何か弱点があるのかと思いファイアを購入してすでに試したブリザドと入れ替え。ついでにエアリスにケアルをプレゼント。いつの間にかケアルを拾っていたのに気づいたのはケアルを2つ買って全額はたき落とした後だった...

 

ケアルの準備の甲斐もあって無事ヘルハウスにリベンジ成功。こいつが雑魚的...?ヘルハウスの印象もさることながら6番街の道がトリックアートになってるのも衝撃だった。判定も絶妙にシビアで見つけづらくうまくできている。

 

 

 

とりあえず1マップ抜けてイベント。運ばれるティファを追いかけようってところで新たな街に入って終了。金欠で装備が更新できなさそうだ...