DQH攻略日記3日目

あけましておめでとうございます。やりたいゲームがたまりすぎてシンドイ

前回の記事はこちらから

DQH攻略日記2日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

空艦バトシエに乗って次の街ラバトールへ。

 

最初は街の門を魔物から護る防衛戦。流砂地帯に乗ると足がとられて機動力が削がれる面倒な戦い。アリーナが移動攻撃を備えていたので移動代わりに連打することでストレスを低減して立ち回る。

 

 

街に入ると町長が襲われており、町長を護る戦い。2方向の奥に魔物の扉があり、かなり面倒。敵自体は弱いと思って技を振り回しているとさまようよろいに弾かれる。物理攻撃をカウンターしているっぽく、いつの間にか町長より自分が死にかけていた。

それに気づいてからは盾のない方向に回り込む、呪文を打つなどで対応して処理。

 

 

再度出撃すると今度は世界樹の根っこを防衛する。世界樹の根っこから魔物の扉までは遠かったものの、強力な魔物があまり進攻してこなかったのでさっさと魔物の扉を破壊して勝利。キラーパンサーはそこまで強くなかった。

 

 

街の真ん中にある闘技場に出陣。どう見てもラスボスかその手下の風格をした人型の敵とDQ6クソ雑魚剣士テリーが戦っていたところに遭遇。テリーさんいい声。やっぱ神谷浩史しか勝たん。

敵は逃げ代わりにみんな大好きキラーマシン3体も投入。ゴーレム、キラーパンサー、さまようよろいあたりが強敵としてたところに投入するレベルじゃないでしょ...

一体はレーザーを撒き散らし、もう一体は斬りつけ、最後の一帯は後ろからレーザーで攻撃してくる。「PvPか?」とでも言いたくなるような役割分担に苦戦し、やっとの思い出一体目を撃破。各個撃破が大事よ。

一体目を撃破すると男主人公テンションが最大になってたので総攻撃からのギガスラッシュ。とここでギガスラッシュを受けたキラーマシンがスタン?していることを確認。

「もしやデイン系攻撃を受けるとスタンする?」と思いライデインを打つと正解。しかも与ダメも通常より増えてるっぽい。もっと早く気づけたらと言うのも後の祭り。もはやライデインを使うMPはなく、二体倒したことによってなぜか強化されたキラーマシンに襲われ全滅。ガードしたらガード貫通して即死しました...

 

初めて全滅して再度出陣。この時女主人公もライデインを使えることを失念しており、PT編成を変えることなく出撃。だってライデインにいい印象なかったから...

ライデインのおかげで被ダメは抑えられ与ダメは増やせる。スタンが終わったらまたライデインでスタン...のスタンループで削って、MPは全てライデイン用に取っておく。

結局ライデインを活用すれば超簡単に...と言うわけでもなくやっぱり後ろから飛んでくる矢が鬱陶しい。しかも「今一番プレイヤーから遠い敵」が矢を撃ってるっぽく、よくある後衛を先に処理戦法ができない

とはいえライデインのスタンを知らない頃から最初の二体は倒せていたので楽に最後の一体まで到達。強化された最後の一体はライデインギガスラッシュで討伐。これでラバドールの戦いも終わった模様。

 

 

アリーナ、クリフト同様テリーも同行を決めたところで今回はおしまい。この後はアリーナ、クリフトの操作感を書いてあと、スキル振りについて書いて終わります。

 

アリーナ

・YYYY(突進連撃):名前の通り移動しながら攻撃できる。流砂のような足をとられる場所でも移動ができるので便利。

・X(せいけん突き):長押しすればするほど威力がでる溜め攻撃。あんまり使い道がわからない。

・YX(サマーソルト):対空できそうな技。ソニックブームはないよ。

・YYX(大地割り):突進連撃で移動したくない時に使う技。

・YYYX(回し蹴り):対空できそうな技その2。威力は高か。

・X直後にYorX(ぶんしん):せいけん突きの使い方がわからない時点で使う場面にならない。

・ジャンプ攻撃:斜め下に急襲する蹴り。使い道は謎。

ばくれつけん:シンプルな連続攻撃。

・ひしょうけん:昇○拳。対空できそうな技その3

・ぶんしんけん:DQ11カミュのぶんしんみたいなやつ。単純にしばらく攻撃力が上がると思ってよさそう。

ぶんしんけんがあまりにも強いのでとりあえずぶんしんけんを使わせて暴れさせとけば良さそう。

 

 

クリフト

・YYY(3連突き):シンプルな連続攻撃

・X(あげばらい):目の前の小さめの敵を打ち上げる格ゲーのコンボにありそうな技。

・X(一閃突き):会心の一撃が出るわけではなく目の前を一気に駆け抜けながら突く技。足をとられる場所で重宝する。

・XY(叩きつけ):目の前の小さめの敵を吹き飛ばす。防衛戦相手の戦線を下げれるけどそもそも倒してしまえばよくね?????

・XX(さみだれ突き):敵を打ち上げて連続攻撃する技。Xを連打するだけで格ゲーっぽいコンボができる。

・XXY(さみだれ叩きつけ):さみだれ突きしたあと相手を叩きつける。格ゲーのコン(ry

・XXX(吹き飛ばし):さみだれ突きしたあと相手を吹き飛ばす。格ゲーの(ry

・狼牙突き:衝撃波で敵を攻撃できる謎の技。狼牙風風拳ではないよ。

・雷鳴突き:この技にもっと早く気づいていればキラーマシンにスタンを与えれていたのだろうか...

・ザキ:信用するな

スクルト:バフは大事。このゲームでどのくらい効果があるのかは謎。

圧倒的スクルト要員。雷鳴突きが活躍できる場があれば使っていきたい。

 

 

加入したテリーのレベルが他キャラに比べて高いことが発覚。せめて低いHPを補うために、それぞれ得意とするパラメータを底上げ。余ったらポイントで専用特技を使いそうな順に強化して終了。もしかしてレベリングいる??