初めての危機契約の振り返りと後輩ドクターへ

最近ハマっているアークナイツの高難度イベント、危機契約を完走したのでその感想とかとか

 

 

 

 

 

 

初日、2日目デイリー「チェルノボーグ 第6区跡」

初めての危機契約デイリー。最初のデイリーだけ2日間あるらしい。友人のつよつよドクターに色々教わりながら1つづつ等級を上げた。

 

上下2レーンに分かれ、下は終盤にWがボスとして登場。上からは術師がひっきしなりに襲ってくるステージ。

上はMon3trとテキーラが交互に守り、下は友人の最強ソーンズが全てを破壊し尽くした。なおWだけはソーンズだけじゃ足りなかったのでホリデーストームと真銀斬を添えました。

ここから戦友のソーンズ(とテキーラ)が暴れ回ることになる

 

 

 

3日目デイリー「チェルノボーグ 棄てられし区画」

 

定期的にドローンが列をなして飛び、攻撃を吸ってくる盾兵が邪魔なステージ。最後には強力な帝国ドローンが飛んでくる。

 

盾兵が2体、耐久値が3ということで盾兵の処理を諦めてスルー。帝国ドローンは戦友の最強シルバーアッシュが真銀斬で解決。やはり真銀斬は全てを解決する

 

この日にケルシーが昇進2に、恒常も9等級まで更新する。恒常では昇進したケルシーと戦友ソーンズが大活躍。これがイベリアのデストレツァ!

 

 

 

 

4日目デイリー「チェルノボーグ 廃工場」

超遠距離射撃をしてくるファウストが目玉のステージ。定期的に湧いてくるリベンジャー系統も火力が高くて鬱陶しい。

 

ファウストの特殊狙撃の火力が大幅に上昇したものの、グラベルの再配置が間に合うのでひたすらタイミングを合わせて配置するだけのお仕事。

 

この程度の火力減衰は最強ソーンズの前では無意味だったようです。リベンジャー系統はMon3trが美味しくいただきました。

 

 

 

5日目デイリー「クルビア 閉鎖監獄」

 

開放状態で一気に強くなる敵と、全員を開放状態にしてくる中ボスを相手取るステージ。

 

何も考えずシルバーアッシュ 、ケルシー(Mon3tr)、テキーラ、遊龍チェンを並べてたら終わった。

「全員消し飛ばせ!水チェン!」とか言ってたら本当に全員消しとばしてた

 

何気に今回初のサポートなし8等級である。

 

このタイミングで15等級まで更新。この時点では実質1枠使っていなかったものの、火力面でこれ以上なんの契約が取れるのかが課題に。

 

 

 

 

6日目デイリー「カジミエーシュ 8号闘技場」

 

8号闘技場のイカれたメンバーを紹介するぜ!

 

お前のような見習いがいるか!「ブレードヘルム見習い騎士」!

 

ニコイチの先走る方!「腐敗騎士」!

 

ニコイチの出遅れる方!「凋零騎士」!

 

結局対処法がわからずブレードヘルムをスルーするチャートをカンニング。自分のMon3trじゃ処理が間に合わなかったため、

自分のケルシーを外して戦友のつよつよケルシーを編成する

という悲しい事態に。その上結局腐敗騎士の処理が間に合わなかったため凋零騎士とタイミングを合わせて討伐。凋零騎士は真銀斬とホリデーストームで吹き飛ばす。

 

右レーンは群攻オペレーターを育てていなかったためラプルマが担当しました。

 

 

 

18等級達成!

 

6日目デイリーを完遂したのち恒常へ。チャートの根幹は変更せずオペレータの配置順をいじってスキルタイミングを調整。育成が進んでいるオペレータが少なすぎるので選択できる契約は限られており、「どの契約なら取れるのか」だけをひたすら考察。そしてたどり着いたのが

 

まさかの「防御+200

漠然と「防御上昇は地雷契約」とだけ思っていたものの、

 

テキーラ、遊龍チェンのスキル火力が高すぎる

 

・デストレッツァ(2回目)の火力が高すぎる

 

メルトダウンがそもそも確定ダメージなので関係がない

 

などと防御をあっさり貫通して18等級達成。まさか初週18等級、それもオリジナルチャートで取れるとは

 

 

 

 

7日目デイリー「荒野 風蝕の高原」

 

大量に湧いた呪術師と高速で突っ込んでくる槍持ちが厄介なステージ。

 

これもやり方に困ってスルトチャートをカンニング。呪術師の集団をラグナロクで焼き払うという凄まじい強さに戦慄

 

槍持ちはてきとーなクッションを挟んでテキーラがしばきました。

 

 

 

8日目デイリー「荒野 無秩序な鉱区」

 

硬さに定評のあるマドロックの巨像が2体も出てくるステージ。1体目は真銀斬で出待ち、残りをメルトダウンテキーラが削り切る。2体目は真銀斬の代わりにホリデーストーム。

 

残ったマドロックとBigBobは置き直した真銀斬、テキーラ、溜まり直したホリデーストームで強引に削り切って解決。これが脳筋ナイツかぁ...

 

 

 

9日目デイリー「チェルノボーグ 棄てられし区画」

 

デイリーステージは2周目。ここから1発8等級を狙い始める。

 

盾兵がまさかの4体となり無視することができなくなる。どうしたものかと頭を悩ませた結果たどり着いたのが

 

ラグナロクメルトダウンでそれぞれ2体処理。帝国ドローンは真銀斬が解決

 

Mon3trの再配置が早すぎる件

 

 

 

10日目デイリー「カジミエーシュ 8号闘技場」

 

初週に苦戦したステージ再臨。

 

今回は右レーンをラプルマで処理できなかったためシルバーアッシュのスキル2を採用。削りが間に合わない分はテキーラで対応。テキーラを便利屋か何かだと思っています。

 

あれこれ悩んだ結果、一部をスルトが焼き払うようになったこと以外は初週と変わらなかったステージ。

 

 

 

11日目デイリー「荒野 無秩序な鉱区」

 

超強化されたBigBogとマドロックが面倒なステージ。ゴリ押しであっさり突破した1回目とは打って変わってBigBogに攻撃が通らず頭を抱える。

 

最終的にBigBogをスルーしてクリア。やってることは1回目と同じ。

 

 

 

12日目デイリー「荒野 風蝕の高原」

 

これまた1回目に頭を抱えたステージ。今度はスルト焼き払い作戦が通じず。

 

オペレータの知識がないためどうしたもんかと頭を抱えていると

 

スペクター使ってみ

 

とのアドバイスが。結局スペクターに魔剣士を処理してもらいステージクリア。2倍速で操作をミスりまくったため倍速やめろ教団の方に叱られました。

 

 

 

13日目デイリー「クルビア 閉鎖監獄」

 

1回目と何も変わらぬゴリ押しでサポートなし突破。契約内容見た時点でなんとなく行けそう感があった。

 

 

 

サポートなし恒常チャレンジ

 

18等級達成できたとはいえ強力なサポートオペレータあってこそ。サポートなしならどこまでいけるのかとチャレンジした結果15等級あたりという結果に。

 

やったこと自体は戦友ソーンズがラプルマに起きかわっただけ。育成状況的に高台ナイツも厳しいし仕方ない

 

 

 

感想

危機契約初参加ながら、全デイリー8等級&恒常18等級達成!!!!!

 

かなり時間は割いたもののその分楽しかった!

 

昇進2数人、昇進1でできるもんなんだなって。

まぁ昇進2になってるオペレータが強力なやつばっかりってのもあるけど。

 

次の目標は

・全デイリー8等級

・恒常18等級

・サポートなし恒常15等級以上

ってことで!

おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

危機契約に挑む後輩ドクターへ

まず昇進2のオペレータを1人つくろう

 

1でも昇進2にして編成に入れれば、サポートオペレータがフルスペックで使えます

逆に言うと昇進2がいないとサポートオペレータの性能がかなり抑えられます

戦友の強力なオペレータを借りられれば、そのオペレータを中心に周りを固める戦法で案外なんとかなります(単核攻略)。私はなんとかなりました。

 

 

 

できることなら戦友登録しよう

戦友登録していないサポートオペレータはスキル特化が反映されません

 

スキル特化3なら足りるけどスキルLv7だと足りない...

 

はよくあることです。Twitterなり掲示板なりで頑張って探しましょう。私の場合友人がつよつよドクターだったので助かりまくりでした。ラグナロク!デストレツァ!真銀斬!ホリデーストーム!メルトダウン

 

 

 

恒常18等級、デイリー8等級以上は変態

Twitterを見ているとデイリー全契約取得だの縛り18等級だの18を超える等級を観測できますが、あれは全て頭のおかしい変態及びドMの所業だと思ってください。

 

デイリーは8等級まで、恒常は18等級までしか報酬がありません。報酬だけが目当てなら縛る意味はないし、全契約を取得する意味もありません。

そもそも危機契約の説明にもあるように上の等級になる程報酬は減っていきます

 

まずは契約を取得せずにクリア(0等級)、それから1等級ずつチャレンジしていけばいいのです。

 

決して「一撃必殺3タテすれば勝てる」と言わんばかりの運ゲーチャートだとか、RTA勢かのようなフレーム操作をする必要はないのです。というかそんなチャートは出来る限り考慮から外すべきです。考慮するのはアークナイツマゾヒストだけで十分です

 

自分のできる範囲で楽しみましょう。

 

 

 

それでは今回はここまで。