危機契約#8感想大会

危機契約#8お疲れ様でした!今回は企画に参加したりもしたのでその感想とかとか

前回の感想はこっち

tashiki8128.hatenablog.jp

あ、内定はもらえました。内定がないってぇ!

 

 

 

 

 

 

初日、2日目デイリー「サルゴン 砂海の遺跡」

今回からの新マップ。援護ドローンと1回限りのランチャーが鬱陶しいステージ

 

コストを稼いだら最近加入したソーンズ君を配置。ランチャーと援護呼びマンは高速再配置組で吸うことで解決。下レーンはMon3trで封鎖

 

多数のドローンが追加ってなんだよ

 

 

 

3日目デイリー「荒野 無秩序な鉱区」

前回のデイリーでは頭がおかしくなって最高等級を達成したマップ

 

今回も水チェン、テキーラ、シルバーアッシュ を使ってゴリ押し。レーンはMon3trが封鎖。

 

契約取得の関係でBigBobがカチカチになったのでプラマニクスでデバフして

強引に討伐。硬すぎる

 

9等級になってるのは本当に計算ができてない

 

 

 

3日目デイリー最高等級チャレンジ

前回のときは最高等級ができたので今回はどうだろうかということで。

 

デイリー消化のときとは編成がやや変更。

バッファーとして戦友の濁心スカジS3を採用。ケルシーをリィンに変更。この関係でスカジが落ちてしまうのでテンニンカをS2サイラッハに変更。

 

バフデバフを合わせて弊ロドスの最高火力で殴りかかったものの、火力減衰2には勝てず最高等級-1でフィニッシュ。

レベル次第で勝てそうな雰囲気はあった

 

 

 

4日目デイリー「荒野 狂風の砂原」

砂風の向きに注意しながらワニ軍団を相手する危機契約#6のマップ

 

やることはおおよそ決まっていたものの、契約の取得で困った。

勇士を強化すれば討伐ができず、それ以外だと前衛が重くなって書道が辛い。体力増加3は論外。

 

辿り着いたのはエクシアで初動を溶かして解決する方法。オーバーロードが強すぎる

 

 

5日目デイリー「荒野 灼熱の鍾乳洞」

範囲攻撃な上に持続ダメージをばらまくPompeii...よりも右レーンを抜けるシロアリがうざいステージ。

 

テンニンカがコストを稼いで下レーンはソーンズがくるまでヴィグナが封鎖。その後入れ替え。右レーンはエクシアとシルバーアッシュが対応

 

結局たどり着いたのはPompeiiを水チェンで速攻討伐するチャート。医療のコストが重いならさっさと敵を倒せばいい

 

 

 

6日目デイリー「カジミエーシュ 8号競技場」

そろそろブレードヘルムの攻撃ダウンに慣れてきたけどやっぱり難しいマップ

 

コスト回復したら右レーンにソーンズ、左にケルシーMon3tr、中央は医療と水チェン。

適宜スキルを使いながら問題は最後の腐敗騎士。固有強化のせいで硬い上に火力がバカになってる

 

となればやることは一つ。

 

やられる前にやれ

 

元々配置していたMon3trに加えてテキーラ、シュヴァルツを配置。テキーラはスルーができるので先置きができる。(つーか職分が先置きにしか使えない)

腐敗騎士が通り過ぎたらシルバーアッシュを配置して準備完了。こいつは配置後のスキルが速いし攻撃範囲が化け物なのでこれでよし。

あとはてきとーにスキルをぶっ放して勝ち

彫零騎士はおまけ

 

 

 

7日目デイリー「チェルノボーグ 棄てられし区画」

どろーんがいっぱいとんでくるすてーじ。

 

テキニンカでコスト稼ぎ、右下の盾兵をMon3tr、左上をシルバーアッシュが伝令兵ごと討伐。帝国ドローンはMon3trがタゲをもらっている間に水チェンが吹き飛ばしてGG

 

過去一簡単だった

 

 

 

8日目デイリー「炎国 灰斉山麓

前回の危機契約の恒常ステージ。

医療と重装のコストが重くなったので、中盤からサイラッハを追加投入して強引にコスト稼ぎ。

 

あとは前回の恒常18等級のやり方と同様、真ん中向きの水チェンが全てを解決しました。

 

 

 

 

9日目デイリー「荒野 狂風の砂原」

ここから2周目。

 

1周目とまっっっっったく同じチャートでクリア。言うことがない。

 

 

10日目デイリー「炎国 灰斉山麓

今度は前衛、狙撃、術師のコストが増加した2周目。

1匹目は元のコストが軽いことを生かしてテキーラが処理。

 

中盤のオニビラッシュは水チェンで対応。

 

最後のジザイはシュヴァルツが削って勝利。

戦力の厚みを感じる回だった

 

 

 

18等級達成

光源を確保できなければオペレーターを配置することすら許されず、相手はステルスになり、さらに無限射程浸食ダメージ野郎がステージ奥に引きこもってるという激辛ギミックマップ。

 

初手テンニンカがコストを稼いだらシルバーアッシュを配置。真銀斬で右下の居眠り野郎のステルスを剥がしながら処理

 

さらには隣のレーンの暗闇の中をひた走ってゴールを目指す不届き者も切り伏せる離れ業を披露。

 

やはり真銀斬は全てを解決する...

 

処理したらシルバーアッシュを撤退させてテキサスと交代。光源を確保しつつコスト回収。フィリオプシス、テキーラ、ビーグルを順に配置。

テキサスは2回目のスキルを使ったら照明装置を起動した後に撤退。装置を使う前だとトゥーラの攻撃でフィリオが落ちます(n敗)

 

ビーグルが剣士の1人目をブロックしたあたりでフィリオのS2を使用。この後配置するホシグマを生かしつつ最後のボス戦でスキルが溜まり直すタイミングがこの辺り

 

2人目の剣士をブロックしたあたりで下レーンへの分岐点をホシグマが封鎖。数秒後に居眠り野郎を起こしてもらうお仕事。虫が一匹抜けてるが、それくらいならテンニンカでOK

 

3人目の剣士のステルスが剥がれたらテキーラのスキルを発動して一気に処理。遅れてくる居眠り野郎(今回は寝てないけど)を処理したらスルトと交代。この間はビーグルのスキルを忘れずに。

 

スルトをおいたらS3を即発動。眠りから目覚めた残りの居眠り野郎を焼き払い、ホシグマが抱えきれずに抜けそうになった虫を焼いたのを確認してから撤退。処理しとかないとテンニンカがスキルを使えないのでこの後のコストが辛くなる

 

スルトと入れ替わりでシルバーアッシュを再配置。引きこもり野郎の受け役としてクオーラをビーグルと交代。スキルが溜まったら真銀斬でホシグマ、クオーラが抱えている敵を処理。

さらには待機している剣士も処理。「お前まだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないだろうな」

 

 

テキーラが帰ってきたら再配置して攻撃力の上昇を開始。テキーラに攻撃が飛ばないようにクオーラを二アールに交代、右下に虫3連星がくるのでマッターホルンを配置。この辺でテンニンカが最後のスキルを使用して撤退。お疲れ様

テキーラがヴィヴィアナのスキルをもらったらちょうど溜まり直したフィリオのスキルで回復。そもそも耐えるテキーラが強い。テキーラ愛してるぞ

 

 

ヴィヴィアナの次のスキルはレッドS2を挟んで阻止。このときトゥーラがちょうど重なるので一石二鳥。この間にスルトを配置して最後の戦いへ

もちろんやることはスルトラグナロクテキーラのスキルで殴りかかるだけ。二アールが落とされたらグムに交代。無理やり攻撃範囲に押し留める

 

これでボスを倒したら攻略完了!お疲れ様でした!!!!!

 

 

 

と言いたいところだけど、残念ながら陰湿引きこもり野郎(と虫3匹)が残ってる。ここで歯茎剥き出しでてきとーに、例えばシルバーアッシュなんかを配置して処理しようとすると、浸食ダメージの集中砲火を喰らって即落ち(1敗)

上は冷静に重装で止めてチマチマ削る。下はブロック数が足りないので上をブロックしたのを確認してからシルバーアッシュで虫ごと処理。

 

これで今度こそ勝利!お疲れ様でした!!!!!

 

 

 

11日目デイリー「荒野 灼熱の鍾乳洞」

Pompeiiのヤケクソ強化で話題になった回

基本陣形は変えずに、永続化した持続ダメージに対応するためにフィリオプシスを、HPが増えたため火力増強としてシルバーアッシュを投入してあとは1周目と同じ。

 

難しさ以上に契約の内容が面白い回だった

 

 

 

12日目デイリー「チェルノボーグ 棄てられし区画」

シルバーアッシュは使えないけどやることは1周目と同じ!以上!!!!!

 

 

 

13日目デイリー「カジミエーシュ 8号競技場」

ウルトラ低速化したコスト回復速度に対応するためにテキサス、テンニンカ、サイラッハの先鋒3枚編成。

 

そして左、中央、右のすべてのレーンをリィンの召喚体が防衛する圧倒的キャラパワー

火力減衰や敵の強化などがないので召喚体が輝きすぎてる

 

流石に腐敗騎士は重かったのでサイラッハS3とシュヴァルツのターミネートで援護して勝利

彫零騎士?知らない子ですね...

 

 

 

14日目デイリー「砂海の遺跡」

最終日。1周目の後にドローン呼びは強制移動でキャンセルできるという知識を得ていたためグッと楽に。

 

水チェンが吹き飛ばしつつ足りない分をテキーラが補ういつもの構成。

これにて危機契約終了!!!!!

 

 

 

ドラフト危機契約

Discordサーバーの企画に参加したのでその感想とか。

 

ドラフト危機契約とは、要約すると

「グループ内で使用するオペレーターが被らないように事前に指名,選択して、その編成で攻略を目指す」

という遊び。要は普通の攻略で満足できなかった者たちの遊び

 

今回は育成状況を加味して優先権を3つもらえました(指名が被ったときに3回まで優先して獲得できる)

そうして完成した編成がこちら

 

指名理由とかはこの下

1番指名:遊龍チェン:メインアタッカー。最強の女

2番指名:サイラッハ:コスト稼ぎ、スキル次第で多様な役割をもてる便利な

3番指名:フィリオプシス:メイン医療。スキルブーストもできる女

4番指名:クオーラ:メイン盾。硬い女

5番指名:マッターホルン:対術ブロック要員

6番指名:テキーラ:サブアタッカー。序盤凌ぎ要員。推し

7番指名:ムース:サブアタッカー。術攻撃要員

8番指名:グム:ブロック要員。医療から切り離されても耐えられるブロック要員

9番指名:スカベンジャー:コスト稼ぎ要員。2ブロ先鋒なら誰でもよかった

10番指名:グラベル:緊急ブロック要員。デコイ。とりあえず入れとけ

11番指名:アンセル:配置が単体医療向けになりそうなときに。アンセルくんかわいい

12番指名:ビーグル:ブロック要員

 

 

 

最終的に15等級まで伸ばすことに成功。

序盤の下レーンは先鋒2人がコストを稼ぎながらブロック。上レーンはテキーラで解決。

フィリオ、水チェンを配置したら敵が水チェンの攻撃範囲に収まるように重装を配置

 

あとは適宜スキルを使って最後まで大体水チェンが解決。圧倒的解決力である

 

 

こんな感じでドラフト危機契約は終了。怖いもの見たさでやってみたものの、結構楽しかった

18等級に想像以上に手こずってあまり詰めきれなかったのがちょっと惜しい

 

 

 

 

 

感想

とにかく恒常が難しかった!!!!!結局勲章加工に間に合わなかったし、その後に追加される契約は...

 

 

 

厳しい内容しかないよう!!!!!

 

 

 

実際、新約の内容をパッと見る限り取れそうなのはなかったし。

 

指定契約はそこまで難しい物はなかったかな。前回の指定契約6番みたいなのがきたらどうしようかと思ったけど。

デイリーは1回目の狂風の砂原がちょっと難しかったくらい。その分(?)1回目の棄てられし区画が簡単だったからトントン

 

 

今回は残念ながら勲章加工はならず。でも実質旧約18等級は達成。デイリーサポートなし8等級も達成。まずまずの結果といったところ

 

次回の目標は勲章加工リベンジ

 

 

 

初心者ドクターがもしこの記事を見つけたら、この記事の下の方に言いたいことは大体書いてあるのでそっちを読んでね。

tashiki8128.hatenablog.jp

 

 

恒常18等級だけ動画にしたので興味ある人はみてね

www.youtube.com

今回はこれでおしまい。