DQH攻略日記7日目

前回のあらすじ:世界樹から敵を叩き落とすことでボスを倒す残酷な主人公一行。女主人公が罠にハマって離脱しました。

前回の日記は以下から。

DQH攻略日記6日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

光の女神に会うべく光の塔へ。もちろん何事もなく塔を登れるはずもなく、魔物が登場。

 

とりあえず1層の魔物を処理した後ワープをポイントで移動。その後は魔物の進行を防ぐ。扉付近のメタルライダーその他雑魚敵を処理した後、奥の魔扉の番人を倒しに向かう。さらに上層のストーンマンを処理したところで防衛対象の扉の耐久が半分を割っていることに気がつき慌てて戻るも時すでに遅し。見たこともない量の魔物、それも簡単に倒せないメタルライダーやおたけびのスタン、高火力高耐久のバトルレックスなど強敵がわんさか。

結局扉に戻ったもののバトルレックスのおたけびでスタンさせられるわ大量のメタルライダーに殴りかかられるわで扉より先に自分たちが全滅して終了。

 

とりあえずレベリングせずに再度出陣。先に扉前のバトルレックスも処理してから上層へ。この際バトルレックスのコインが手に入ったのでバトルレックスを扉前に配置。

上層の番人を処理した後一旦扉へ戻って魔物を処理。味方のバトルレックスがめちゃくちゃ強い。群がるメタルライダー達を処理してから再び上層へ。温存しておいたアタッカー2人のハイテンションでストーンマンを処理してステージクリア。1回目にいたハズのヘルクラッシャーはなぜか出てこなかったな。。。

 

 

 

次の出撃、光の塔中腹、エレベーターで上層へ向かう。エレベーターの左右から襲ってくる魔物からエレベータの動力たる女神像を護る戦いなのだが。。。

PTのレベルが足りないのか魔物の処理が追いつかない。エレベーターは自動で進むため、1waveが終わる前に次のwaveが到着してしまいてんやわんやに。結局大軍を処理しきれずに女神像まで戦線が下げられ、女神像が破壊されて敗戦。

再度出撃するも、バトルレックスのおたけび、ドラキーマラリホーでほとんどハメ状態にされてしまいあえなく全滅。

 

 

 

Lvが足りないのか腕が足りないのかはさておき一旦レベリングをすることに。クエストを処理しつつレベリング。メタルスライムが湧くクエストもありレベリングが捗るはどる。

ついでにそざいぶくろも拡張されてこれで楽になった。ここまで素材が溢れて売らせれていたのでやっと放置してもよくなったのは大きい。

 

あれこれクエストを消化してメインPTのLvは4ほど上昇。スキルに関しては主人公、テリー、ヤンガス、アリーナ、ゼシカ達アタッカーはハイテンションの持続時間延長と、テンションの上昇量アップを取得。ディルク?誰それ。

残りのメンバーは基礎ステータスを上昇させておく。これでリベンジへ。

 

 

 

被ダメはガクッと減りメタルライダーの処理速度が増したことで安定感が増し、前waveの魔物を残したまま次waveが到着するようなことはなくなり、最後まで女神像を防衛しきり最上階へ到着。初めてレベリングをさせられたな。。。

 

 

 

最上階では門を破壊すべく攻撃を繰り返すキングレオに遭遇。アリーナさんとクリフトさんは元の世界でキングレオに戦っているようだが、であればこっちのキングレオは何者なんだろうか。確かDQ4では王子とかなんだったかの設定があったハズだが。。。

 

 

 

そんなこと言ってる間にキングレオと戦闘が開始。これがまた凄まじく強い。移動は速いし攻撃力は高い上に連続攻撃を叩き込んでくる。ブレスは喰らうと凍ってしまいしばらく行動不可。

それだけならまだまだよかったものの、中盤になるとMAP左右に魔扉を開いて大量の敵が出現。当然のように数体湧いたバトルレックスが世界で一番強い。。。

先にキングレオを討伐しようにも横から殴られるわおたけびで行動を止められるはでさんざんな始末。魔扉の番人を倒そうにもキングレオの移動能力が高すぎてすぐに追いつかれて殴られる。。。どうすんだこれ

 

魔扉の番人を倒すのは諦めてキングレオをゴリ押す方向に修正。ハイテンション時は周りのバトルレックスを巻き込みつつキングレオを削る。ハイテンションを使ったキャラから倒される呪いにかかったりもして大苦戦。

最後は主人公、テリー、フローラが倒れて大惨事だったもののクリフトのザラキーマからの追撃でなんとか勝利。かつてない大熱戦だった。。。

 

 

 

光の女神曰く闇竜シャムダが復活されようとしているとのこと。闇竜シャムダといえばDQMJ3Pでスキルがお世話になりました。テリワンSPで強いらしいけどそっちはやっていないから知らん。

闇の腕輪の対となる光の腕輪は海底神殿になるそうなので次の目的地は海底神殿に決定。

 

最上階で綺麗な景色を見たところで聞き覚えのあるBGMとともにDQ5の強敵、ブオーンが登場。フローラは聞いたことがあるだけで戦ったことはない模様。確か結婚後だったから時系列的には妥当か。

ブオーンに光の塔がへし折られてしまったところで今回はここまで。辺境の地だから特に村を巻き込んだりしてないはず。。。

 

 

 

新キャラの加入もなかったし今回は特に書くことはない。ストーリーが動いてきたね