デュエマを初めて1ヶ月、大会に参加した

事の発端は3月末、友人と話していると

 

「デュエマやりたいけど相手いないんだよな〜」

 

と思っている人が3人集まっていることだった。

その数時間後にはちょうど新登場した7軸ガチロボをキメて気持ち良くなる姿が...

 

 

とまぁデュエマに10数年ぶりにハマったわけです。最後に(最初で最後だったが)触っていたのはウルトラNEXとMRCロマノフ。いつの話だよ

 

そこからというのも、デッキを改造するためにパーツを買いに行ったり、パックを剥いてとまぁ散財しました。

 

 

デッキ検索で見かけたリストを参考にしてデッキが完成した頃、こう思いました

 

 

 

「もっと対戦してぇ」

 

でした。まぁ身内とやるためとは言え、そもそも対戦するために作ったからね。

 

そこからは近場でやってる大会を探して...って公式がものすごく便利なサイトを出していたのでお世話になりました。公式が大会開いてると楽で助かるなぁ...

大会日程 - DMPランキング

 

せっかくなので予選ラウンドが多いところを探してエントリー。ちょうどGW前だったので選び放題でした。

 

 

 

 

 

 

大会開始まで

2日前にエントリー。最悪ジャッジに聞けばいいとは思いつつ、使う予定のカードの裁定だけ調べておいた。

初心者なのでデッキ調整とかはナシ。その代わりこの一ヶ月で無駄に量産されたデッキのどれを使うか検討。

 

当日は受付締め切りの20分前に到着。が、事件発生。デッキリストを画像で提出するとのことだったが、デッキリストの画像がなかったのである。

その上デッキメーカーも未登録。フリースペースはすでに埋まっていたためデッキを広げて写真を撮ることもできず、慌ててデッキリスト作成。提出したのは当初の受付締め切り時刻を過ぎた頃。運営の方には申し訳ない...

 

もしデュエマの大会に参加する初心者の方がいたら、デッキリストは事前に画像で保存しておくことを薦める。

 

ちなみに使用したデッキはこんな感じ。

 

 

 

 

大会感想

1試合目

vsアナカラーオービーメイカ

メンデルスゾーンはないものの、3ターン目に栄光ルピアでマナブースト、4ターン目はいったん超英雄タイムでとこしえの巨人を除去して...

と、やりとりをするも返しのターン、とこしえの巨人があっさり再登場。思うように動けないまま展開されて終了。

 

わかっていたことだが踏み倒しメタが重すぎる

 

 

2試合目

vsラッカ鬼羅スター

メンデルスゾーンは1ブースト、栄光ルピアとつないでモモキングRX→アルモモと繋ぐも、後続はナシ。

栄光とアルモモがシャッフで止められ、単騎マグナムでトリガーがメタられ、単騎マグナムにビビりすぎて派手にプレミをし、そのまま殴り負け。

 

シャッフと単騎マグナムの知識があればもっと違った行動ができた悔しい試合

 

 

3試合目

史上最高にグダグダだった試合。

初期手札にアルモモ2、ノヴァ1、メンゾも栄光もライフもナシで絶望した試合。マナチャージだけしてエンドを5ターン繰り返すっていつのデュエマだよ。

 

幸い相手も事故ってた様子で、なかなか展開されない...とか思ってたらマナ武装で突然の横展開。死ぬかと思った。

 

グダグダながらたどり着いた5ターン目、

RXからバジュラに進化してマナ破壊、ノヴァに革命チェンジで引っ込めてファイナル革命、おかわりRXバジュラでマナ破壊

とかいうウルトラインチキムーブをキメ、後続が続かない(マナがないので続けようがない)相手をノヴァでブロックしてなんとか勝ち。

 

そりゃ解除選手権ランクあがるわ。対戦終えて横で見てた人どんな顔してたんだろ

 

 

 

4試合目

vsネバーループ

メンデルス栄光でしっかりマナブースト。RXアルモモで一気に攻めるも待っていたのは大量のSトリガー。

アルモモが除去されるも次のターンに残ったRXから革命チェンジして横展開、そのまま殴って勝ち...

 

かと思いきや今度はサイクリカとナウオアネバーがグルグルしてなんかよくわからんうちに攻撃がキャンセル。

ご丁寧に「ループできる限り攻撃は通らないです」とまで言われた。なんだあのデッキ

 

その後アルモモを出し直して、ネバーループを封印して勝ち。

 

 

 

5試合目

vs赤単速攻

敗因:じゃんけんに負けた

 

いや2ターン目メンデルして返しのターンに死ぬとは思わないじゃん...

 

 

 

そんな感じで2勝3敗で終了。目標は1勝だったので目標達成できたのでまぁヨシ

 

 

 

おわりに

こんな感じで初めてのデュエマ大会に参加しました。

 

たくさんデュエマしたいという目的も、1勝するという目標も達成して確かな満足。

 

どの人も質問したら答えてくれるし、訂正したらこっちに有利なミスも指摘してくれるしで優しかった

 

またタイミング見て出たいですね

 

 

今回はこの辺で。