ドラクエ好きが考える勇者下必殺技

ドラゴンクエストトレジャーズ、やってますか?

 

私はやってません。卒論があるから仕方ないじゃなイカこんなことしてる場合か

 

てなわけで題の通り勇者の下必殺技を考えていきます。小さい頃

「このキャラがスマブラに参戦したら技はこんなのかなぁ」

って想像したと思います。アレをやります。対戦よろしくお願いします

 

 

 

この記事は #スマブラAdventCalendar2022 でお送りしています

adventar.org

 

 

 

技に関するデータが出てきますが、それらはスマブラSPECIAL検証wiki*1ドラゴンクエスト大辞典*2より引用しています。間違いがあれば指摘はそちらまでお願いします

 

 

 

まずは既存の下必殺技で出現する特技が単体だった場合の考察から

 

ギラ

シリーズ最初の攻撃呪文。のわりにシリーズや外伝で扱いが不安定な悲しき子。

DQ3:Lv10~12で習得、消費MP4

DQ4:Lv9~10で習得、消費MP4

DQ8:Lv11で習得、消費MP4

DQ11:Lv8で習得、消費MP3

スマブラ:発生6F、全体30F、ダメージ13.5(1.5+12)%、消費MP8

 

スマブラに参戦した4人の主人公が全員覚える由緒正しき呪文。原作に比べて消費MPは増やされている

この技単体ではパワー不足感が否めない。後述のベギラマと合わせてチャージ式ならアリか。

 

 

ベギラマ

ギラとセットで初代から存在する由緒正しき呪文。というか初代には攻撃呪文がギラ系しかない。

DQ3:Lv23~24で習得、消費MP6

DQ4主人公は覚えない

DQ8主人公は覚えない

DQ11:Lv23で習得、消費MP7

スマブラ:発生6F、全43F、ダメージ25(3+22)%、消費MP20

早速登場主人公が覚えない技初代勇者は覚えるのに結構覚えない主人公がいるようで。

消費MPが猛烈に増えているが性能からして当然。単体運用では強すぎるため、やはりギラと合わせたチャージ式か。

 

 

イオ

DQ3が初出の呪文。全体攻撃がウリ

DQ3主人公は覚えない

DQ4主人公は覚えない

DQ8主人公は覚えない

DQ11:Lv15で習得、消費MP6

スマブラ:発生6F、全38F、ダメージ15.5(1.5+14)%、消費MP9

早くも3/4が覚えない技が登場。DQ11に救われた形に。というかDQ9以前の主人公は全員覚えない縁の薄い呪文。

単体性能は微妙、かといってチャージ式にすると上位のイオナズンが化け物すぎてそれも微妙というもどかしい立ち位置か。やっぱり縁が薄い

 

 

イオナズン

DQ2に下位呪文なしで単品参戦した不思議な経歴を持つ大技。のクセに複数同時出現するような雑魚敵が気軽にぶっ放してくる困り物。スマブラでも大当たりの大技

DQ3,4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:発生6F、全49F、ダメージ28(2+26)%、消費MP37

誰も覚えねぇじゃねぇか!!それはさすがに...

 

?「サンダーもファイヤーも覚えないキャラが初代スマブラから参戦してますよ?

「ならええか。」

 

単体ではどう考えてもダメな技。チャージ式だとしても相当なチャージ時間を課せられるだろう

ちなみにDQシリーズでは消費MPは20前後。特定条件下では消費MP9で使えたりする

 

 

ラリホー

初代からある由緒正しき妨害呪文。あくまのきしに眠らされたまま殴り56された勇者は数知れず。

DQ3:Lv16~17で習得、消費MP3

DQ4,8:主人公は覚えない

DQ11:Lv16で習得、消費MP3

スマブラ:発生6F、全47F、消費MP16

「飛び道具で相手を眠らせる」というもはや概念レベルでダメな技。なんとか調整した頃には原型はないだろう...

 

 

かえん斬り

ファンタジーものでよくある剣技にみえてドラクエでは初出が6。モンスターズではよく見かける。なおせっかくの体術なのにモーションは再現されていない。何が原作再現だ

DQ3,4:存在しない

DQ8:主人公剣スキル、消費MP0

DQ11:主人公剣スキル、消費MP2

スマブラ:発生6F、全38F、ダメージ24%、消費MP12

シンプルかつ強力な技。シンプルが故に発生、ダメージ、吹っ飛ばし、範囲あたりを調整すれば第4のスマッシュ攻撃として活躍できそう。。。ほぼ全部じゃねぇか

 

 

マヒャド斬り

敵専用のイメージが強いが、DQ6,7では味方も使える。モンスターズシリーズで存在したが、途中から別の特技に取って変わられてしまった

DQ3,4:存在しない

DQ8,11:敵専用

スマブラ:発生6F、全35F、ダメージ17%、消費MP11

吹っ飛ばさずに凍らせるかえん斬り。撃墜に直接関与しない分わずかな調整ですみそう。それでも発生と範囲の弱体化は免れなさそうだが。

 

 

まじん斬り

当たるか外れるかのギャンブル技、みんな大好きメタル狩りのお供。作品によって仕様が微妙に変わるややこしい技でもある。ちなみに「魔人」ではなく「魔神」

DQ3:存在しない

DQ4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:発生37F、全87F、ダメージ35%、消費MP15

技単体として見るとほとんどアイムール。そのまま出しても問題ないだろう。むしろ全体のキャラパワーが足りないのでまじん斬り以外の強化が必要か。

 

 

メタル斬り

序盤のメタル狩りのお供。終盤はお役御免になりがち灯火の星のDrワイリー特攻に見えて、Drワイリー戦では抽選率が激減する嫌がらせ仕様がある

DQ3:存在しない

DQ4:主人公は覚えない

DQ8:主人公剣スキル、消費MP0

DQ11:主人公剣スキル、消費MP0

スマブラ:発生11F、全39F、ダメージ1%、消費MP6

いらん。救いようもない。

 

 

ザキ

DQ3が初出の呪文。「いきのねをとめた!」という結構エグいことが書いてある呪文。成功するかしないかの2択で、人によってはほとんど使わないタイプの呪文。相手が耐性がなければ結構聞いたりするヤツ

DQ3,4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:発生6F、全41F、ダメージ1%、消費MP10

「場所に関わらず確率で即死させる」というスマブラにあるまじき技。最後の切り札や死神の鎌などいつしか即死系の技が増えたなぁ。

個人的にこの手の即死技は嫌いなのでいりません。

 

 

ザラキ

ザキよりはやいDQ2初出。もちろん使い手はブリザードドラクエプレイヤーはブリザードを見ると心拍数が上がるとされている。AIクリプトが乱発することでも有名で、公式でネタ扱いされていたりする。

DQ3,4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:発生23F、全58F、ダメージ3%、消費MP30

DQでは消費MPが7だったり10だったり4だったり。ザキ同様個人的な感情でいらない。

 

 

マダンテ

みんな大好き全ての消費MPを消費する大技。DQ6で初登場した後リメイク版4に輸入された。

DQ3:存在しない

DQ4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:発生23F、全151F、残りMP全消費

大技としては面白い性能だが、やはり調整に苦労しそう。確定で崖を詰ませられるのはつまらないので採用は難しいか。

 

 

メガンテ

あまり使われるイメージがない方の自爆技。経験値やらゴールドが貰えないのが悪いよ。なおDQ2では使うと確実に全滅するという凄まじい技。もちろん相手が使っても確実に全滅する

DQ3,4,11:主人公は覚えない

DQ8:ゆうきスキルで習得

スマブラ:発生45F、ダメージ50.1(0.1+50)%、消費MP1

いやまぁ...無理でしょ

 

 

ためる

「ためる」という文字列はDQ8のテンションシステムだが、効果としては「ちからため」が近い。テンションシステムはシリーズ屈指の強力なシステム、ちからためはハッサンのせいけんづきあたりが有名か

DQ3:存在しない

DQ4主人公は覚えない

DQ8:テンションシステムとして主人公にも存在

DQ11主人公は覚えない

スマブラ:消費MP14、全45F、与ダメ1.2倍、吹っ飛ばし1.2倍、シールド削り1.65倍、効果時間無限

持続時間無限というウルトラインチキ性能さえどうにかすれば実装して良さそうな特技。あるいは回数制限を設けるか。他のバフ呪文もそうだが、モナドアーツと被り気味なのが玉に瑕

 

 

バイキルト

みんな大好き物理バフ。攻撃力を2倍にするか、ダメージを2倍にするかでナンバリングによって仕様が異なる。有名なのはDQ5のたたかいのドラム*3

DQ3,4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:消費MP16、全42F、与ダメ1.6倍、被ダメ1.2倍、吹っ飛ばし1.1倍、効果時間10秒

スマブラに参戦した主人公は覚えた試しがないものの、クールタイムさえ適切に設定すればそのまま実装できそうな呪文

 

 

ピオリム

DQ3で初登場したすばやさを上昇させる呪文。効果は絶大ながらそれ以上にバイキルトスクルトが強いためやや影が薄い。メタル狩りでは実質的な猶予が増えるため唱えておくと良い。なぜかDQ5~7までリストラされていた

DQ3,4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:消費MP13、全34F、被吹っ飛ばし1.1倍、効果時間10秒

モナドアーツ「疾」と「翔」を足して2で割らない化け物。この呪文を確定で引けるだけでキャラランクが爆上がりしそう。効果量次第では実装できるか。

 

 

アストロン

DQ3で初登場した呪文だが、8と9ではリストラされている。すばやさ順を無視するなどの仕様があるが、通常プレイではあまり出番はない印象。どちらかというとモンスターズシリーズで猛威を奮った呪文である

DQ3:Lv12で習得、消費MP3

DQ4:Lv21で習得、消費MP2

DQ8:存在しない

DQ11:ゆうしゃスキルで習得。消費MP8

スマブラ:15~313の全身無敵、全342F、消費MP6

実はデイン系同様勇者専用の呪文なのでスマブラに実装するにふさわしい!

 

と言いたいところだが、肝心の中身が微妙なので...

 

 

マホカンタ

DQ3で初登場した呪文を反射するバフをかける呪文。しかしDQ8までは味方の回復呪文も反射してしまうため、使い勝手が悪い印象がついてしまっている。

DQ3,4,8,11:主人公は覚えない

スマブラ:6~725Fで反射、全34F、消費MP14、反射ダメージ倍率1.5倍、反射速度倍率1.4倍、飛び道具持続倍率1.1倍

リフレクター的な技としてなら十分採用価値はアリ。その場合は消費MPを消費することを考慮してやや強めの反射能力だろうか。

 

 

ホイミ

初代ドラクエから存在する基本の回復呪文。シンプルすぎて書くことがないレベル

DQ3:Lv4~5で習得、消費MP3

DQ4:リメイク版で主人公が習得、消費MP2

DQ8:Lv3で習得、消費MP2

DQ11:Lv5で習得、消費MP3

スマブラ:6F目で11%回復、全39F、消費MP11

そっくりそのまま採用して良さそうな呪文Tier1。すでに2回の制限があるのもポイントが高い

 

 

ルーラ

初代から存在する由緒正しき移動呪文。古い作品ほど消費MPが高く、DQ5では「古代の呪文」として登場した。スマブラでも存在する頭ゴツンは、DQ11で廃止されてしまった*4

DQ3:Lv7で習得、消費MP8

DQ4:Lv7で習得、消費MP8

DQ8:ゆうきスキルで習得、消費MP1

DQ11:イベント習得、消費MP0

スマブラ:31F目から上昇開始、31F目以降上昇中は無敵、消費MP8

スマブラのゲーム性に対してあまりにも強力すぎる復帰方法だが、原作再現度としては高い。キメラの翼として実装するならアリか。

 

 

パルプンテ

スマブラでの圧倒的なパーティー性能で一躍大人気になった呪文。初出はDQ2。筆者は原作では使ったことがない。

DQ3主人公は覚えない

DQ4:Lv39で習得、消費MP20

DQ8:存在しない

DQ11主人公は覚えない

あきらかにアイテムよりの呪文。ファイターの技としては遠慮願いたいが、なんらかの方法で登場して欲しいのもまた事実。

 

 

 

 

 

 

勇者といえば...

主に勇者が習得する呪文としてはやはりベホマズンが挙げられる。仲間全員を全回復するというとてつもない効果ながら消費MPが膨大なため乱発できないのが特徴仲間モンスターが割と覚えるとか言わない

スキル習得できる消費MP半減のパッシブを持つDQ8主人公*5が参戦しているし、これは考察の余地アリ

DQ3:Lv38~40で習得、消費MP62

DQ4:Lv32~34で習得、消費MP36

DQ8:ゆうきスキルで習得、消費MP36

DQ11:ゆうしゃスキルで習得、消費MP64

やはり実装するならダメージ全回復、チーム戦なら見方も含めて全回復...

 

はどう考えても強すぎるので、回復量に上限を...でもそれじゃベホマズンじゃないし...なら回数制限か...?

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無理だな。

*1:https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/46.html

*2:https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

*3:味方全体にバイキルトという超強力なアイテム。しかも回数制限なし

*4:2Dモードではゴツンできる

*5:歴代最強のベホマズン使いと言われていたりする