DBH復刻サイヤ人編超ボスに挑んだ

私がDBHをやっていたのは小学生の頃、弾で言うとH8まで(要は最初期のみ)。それ以降はたまーーーーーに数クレ遊ぶくらい。SDBHになってからは一応ライセンスも買い直したりしたもののほぼやっておらず。

 

いろいろあって一気にモチベが発生。それ以降欲しいカードをリストで探したり、YouTubeで最近のDBH事情を仕入れたりしていると11月の新弾でH1のURが復刻するらしいじゃないか!!!!!

 

H1のURといえばあの頃憧れた最高レアのカード。せっかくモチベがあるんだし、UR狙いの連コとまではいかなくてもちょっとくらいはやりたい。

 

 

 

ってことで筐体に向かうとそこにあったのは

サイヤ人編復刻

の文字。しかも当時の再現の5枚制。こ、これはやるしかない...!

 

ハード、ボスはカードパワーで圧勝。シングル買いしたカードたちが強いのなんの。次に挑むのが本題の超ボス。ちなみに公式サイトによると当時は存在しないオリジナルミッションらしい。(やってる最中は魔改造されてるのかと思ってた)

 

 

 

早速挑んでいくぞー!

ざっくり相手情報

ベジータ(EL):2ラウンド目に巨大化

ラディッツ(BS):ガードが最低のキャラを狙い撃ち。パワーが高い

ナッパ(BS):言うことなし

ベジータ王(HR):3ラウンド目スーパーエナジー。気力超ダメージ

・開幕味方全員のうちパワー12000以上のキャラが2000に下げられる

1ラウンド目は戦闘力でHEが溜まらない

・1ラウンド目のみラディッツ3回攻撃

・1ラウンド目終了時に味方アタッカー全員の気力が全員1にされる

・3ラウンド目にこちらの戦闘力半減

・3ラウンド目にアルティメットユニットでこちらのHEが全破壊される

・ヒーローロボアプリ使用不可

なんだこのバケモン

 

 

 

 

1回目

とりあえず何も考えずに突撃。

 

 

孫悟空(BM5-027):2クレで抜いてしまったヤツ。UR

 

孫悟空(HG6-023):大昔から持ってるヤツ。SR。いつまで使ってんだ

 

ベジータ(GPBC6-02):悟空と合体させるために交換してもらったヤツ。P。いつまで使ってんだ

 

ベジット(BM6-021):900円くらいでシングル買いしたヤツ。UR

 

孫悟飯:青年期(BM6-019):900円くらいでシングル買いしたヤツ。UR

 

いつまでも合体ゴジータを引きずる脳筋デッキ。初回だし役割とかまだ考えてない。初手全アタッカーにするもラディッツの圧倒的火力であっさり1ラウンド目KO。強すぎないか?????

 

 

 

2回目

1回目と同じデッキでどこまで戦えるのかチェック

 

 

1ラウンド目はラディッツがガード低い敵を狙い撃ちするらしいのでベジットを1枚出しして他キャラはサポートへ。悟空(UR)のブロックも使って1ラウンド目を凌ぐことに成功!

 

2ラウンド目に全員アタッカーで先行を獲得。一気に攻めるも肝心の3人連携攻撃CIに勝てず微妙な結果に。一応防御CIの全勝と悟空(UR)の攻撃CI勝利によりベジットのアビリティ*1の発動には成功する。

 

3ラウンド目はさっきのベジットのアビリティで気力を回復しているもこちらの戦闘力半減で相手が先行。ガードには成功するがスーパーエナジーでギリギリ削り切られて敗北。耐えきっても必殺技使えなかったしジリ貧になってた可能性が高いのが悲しい...

 

 

 

3回目

時間を開けて3回目。ベジットのアビリティを発動させるのは難しいと判断して孫悟空を投入。この辺から真面目に戦略を考え始める

 

 

孫悟空(BM5-027):1ラウンド目の3連撃をブロックしてもらいつつ相手全体を永続でパワーダウンさせられる代物。アタッカーにすると味方全員を気力回復+永続ガードアップという強力な防御札。

 

孫悟空:GT(UM9-SEC):1000円オリパで抜いてしまったヤツ。2ラウンド目のゴッドかめはめ波による火力補助と高パワーでの火力役。1ラウンド目終了時の気力ダウンを回復してくれる役割もあり強い。

 

孫悟空(HG6-023):2ラウンド目にベジータと合体してゴジータ3に。合体以降は毎ラウンド気力回復、毎ラウンドHE+2、パワー永続3倍、戦闘力永続2倍脳筋プレイヤーのために存在するカード。

 

ベジータ(GPBC6-02):悟空と合体するために存在しているので言うことなし。

 

孫悟飯:青年期(BM6-019):2ラウンド目に気力全回復、パワー永続3倍、戦闘力永続3倍する合体戦士もかくやというカード。Z必殺技で火力補助もできる。必殺技に必要なHEが4と安いのも嬉しい。

 

 

1ラウンド目は悟飯のみアタッカー。2ラウンド目に気力全回復してくれるのでなんの遠慮もいらない。CIは全勝して次ラウンドへ。

 

2ラウンド目に勝負の全員アタッカー。先行をとって勝負を終わらせにかかる。ゴッドかめはめ波から始まりCIも全勝!悟飯のZ必殺技で締めて...削りきれない!動揺して大猿ベジータの必殺技をもらってしまい決着は3ラウンドへ。

 

3ラウンド目は残りHPが少ない、悟空のアビリティで全員が気力回復してることもあって全員アタッカーにするも戦闘力半減が辛く後攻。ガードCIは全勝して

 

 

 

「勝った!」

 

 

 

と喜んだのも束の間、スーパーエナジーで削り切られるのであった...思いっきり忘れてた

 

 

 

4回目

ガードしてもかなりのダメージを出してくるので長期戦は不利と判断し、ベジットブルーの6倍ファイナルかめはめ波で2ラウンドKOを狙うことに。

 

 

孫悟空(BM5-027):1ラウンド目の3連撃をブロックしてもらい1ラウンドKO負けを防ぐ役割を担う

 

ベジット(SH1-SEC2-BCP):再録版の方なので1600円で買えた。ロックオンで1回限り必殺技ダメージ3倍、HEが10個あれば必殺技が毎回2倍になる瞬間火力の権化

 

孫悟空(HG6-023):2ラウンド目にベジータと合体してゴジータ3に、HE+2と戦闘力2倍でベジットのアビリティを発動させるためのHEを稼ぐ役割

 

ベジータ(GPBC6-02):悟空と合体するために(ry

 

孫悟飯:青年期(BM6-019):2ラウンド目に気力全回復により1ラウンド終了時の気力ダウンを突破して2ラウンド目に戦闘力を出すことができる。

 

 

1ラウンド目は変わらず悟飯1枚出し&ブロックで凌ぐ。

勝負の2ラウンド目。出力した戦闘力は27000!HE9個!足りないじゃねぇか!!!!!

挙げ句の果てに攻撃CIに全敗。ダメだこりゃ

 

 

 

5回目

3倍ファイナルかめはめ波でダメージが足りたのかどうかはさておき一旦編成を再検討。いつだったかにオリパで当てたプティンの存在に気づく

 

 

孫悟空(BM5-027):1ラウンド目の3連撃をブロックしてもらい1ラウンドKO負けを防ぐ役割を担う。味方ガード永続+3000、相手パワー永続-3000で魔の3ラウンド目を突破したい。

 

・プティン(BM3-070):2000円オリパで当てた謎のキャラ。相手がアルティメットユニットを発動した際、相手の与ダメと戦闘力上昇率を半減、するというこのミッションにぶっ刺さったアビリティを持つ。

 

孫悟空:GT(UM9-SEC):プティンを入れたことにより火力が落ちることを考慮した火力枠。

 

ベジット(BM6-021):悟空GT同様の火力枠。アビリティを発動できたら最強

 

孫悟飯:青年期(BM6-019):2ラウンド目に気力全回復により1ラウンド終了時の気力ダウンを突破して2ラウンド目に戦闘力を出すことができる。前半戦の要

 

 

今回も1ラウンド目は悟飯1枚だしと悟空のブロックで凌ぐ。CIも全勝と好調!

 

勝負の2ラウンド目。瞬間火力は合体戦士や6倍(3倍)ファイナルかめはめ波に及ばずともゴッドかめはめ波、ダブル、究極龍拳、Z必殺技とCAAでダメージを出せるものが盛りだくさん。

 

「なんならこのラウンドで...」

 

なんて思ってたら攻撃CI全敗した。1ラウンド目の全勝はなんだったのか。

 

プティン入りの真骨頂の3ラウンド目。戦闘力、被ダメ半減だし

 

「ここで終わらせる!」

 

という決意の全アタッカー!だったのだが先行は取れず痛恨の防御CI全敗で敗北...

 

 

 

かと思われたが復活チャンス到来!

 

これで勝つる!!!!!

 

 

 

と、思っていたのだがHEが全破壊されたこともあり必殺技は使えず。結局2ラウンド目の攻撃CI全敗が響いて削りきれずにたった300のHPで未知の4ラウンド目へ。

 

悟空で気力が回復しているとはいえ相手は超ボス特有の凄まじい戦闘力なので先行は取れず。もちろんHP300で相手の猛攻を凌ぎ切れるわけもなくここで無念の敗北。一番粘った試合だった...

 

 

 

6回目

5回目のデッキで十分勝ち筋は見えたので続行。これで勝てないならもう知らん!

 

 

1ラウンド目はもはや鉄板の悟飯1アタッカー+ブロック。ここにきて悟飯の初期ガードが高いことに気づいた。(遅い)

 

攻撃CI次第で今後の展開が変わる2ラウンド目。悟空&プティンのEL連携は勝ったものの肝心のHR連携は敗北。敵HP1500ほど残ってしまう。

 

「HR連携でCI勝ってればそのまま勝てたのに...」

 

という思考もありつつ5回目の反省を踏まえたベジット1枚アタッカー。悟空とプティンのおかげで防御CIに負けてもダメージが3桁というまさに鉄壁。スーパーエナジーベジット気絶無効なため突破!そしてベジットの攻撃で相手の残りHPは9!次ラウンドで先行取れば勝確!!!!!

 

運命の4ラウンド目。スーパーエナジーで気力が減ったベジットは悟空GTで回復!戦闘力は21000で先攻奪取!!これにて勝利!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで6回目の挑戦で無事復刻サイヤ人編超ボスに勝利!特別なヒーローロボアプリもなかなか強そうなものをもらえた。

 

久しぶりにがっつりDBHやったけど楽しいね〜!友人と他にちょっとやったりして気がついたら2時間以上経ってた笑

てなわけでお疲れ様でした〜!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

は?????

 

*1:単一ラウンド中にCIに累計4回以上勝利すると味方全員のパワーとガードが2倍。バケモン