ガチャに初めて課金した話

タイトル通り。冷静になったので体験談的なやつを残しておこう。

 

課金したゲームは

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク

通称プロセカ。

pjsekai.sega.jp

 

数週間後に1周年を迎え、公式大会やイベントを控える勢いのあるアイドル音ゲー*1

 

アイドル音ゲーってことで課金対象は当然推しの限定ガチャ*2。恒常*3なら無課金分を引いて終わるんだけど初めて追ってしまった。イチ推しは日野森志歩桐谷遥。他のキャラも好きなキャラが多いがガチャを引くのはこの2人のみ。かわいいかっこいい

 

一応設定されている天井*4は300連。0から課金して引くとすると約9万円である。高すぎだろ。

実際にはプレー中に手に入る無料分で多少マシになるが、それでも今回の場合は6万かかった。無料分90連、課金分210連。アホか。

 

 

 

 

 

 

...300連回している時点でお察しの通り、運悪く天井に至るまで出なかったのである。南無。

 

もちろん最初は天井なんてするつもりはなく、

「3万円分とりあえず突っ込んで、出た時点で引くのやめるか〜」

というよくある考えである。(3万円で100連分と余りが出る程度。だから高いって)

 

という想定も虚しくすり抜け続け*5さらに3万円を追加しても出ず、結局天井で交換してしまったわけで...

 

 

 

 

 

 

ここから感想。

はっきり言って

虚無。

これ以外に言うことないだろってレベルで虚無。引けていればまだ違ったのかもしれないがそれすらできなかったので本当にひどい。

冷静になって考えると何考えてんだって話。6万ありゃPS5と3月発売のGT7買えるんだぞ?????

振り返ってみると「とりあえず3万突っ込んで〜」の時点で正気じゃない。冷静になれ私。

 

引いてからやれることがキャラ鑑賞とサイドストーリー閲覧*6がほとんどで音ゲーとしては大した影響はない。やっぱり高すぎるだろ。ゲーム攻略への影響が小さいなら、必要金額を抑えてライト層が手を出しやすくした方が良さそうに思えるが...

 

少なくとも一喜一憂する程度の余裕がないと何も面白くない。多分私には向いていない。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで初めての課金ガチャは苦い結果に終わったわけだが、この体験のおかげで恒常は我慢して限定ガチャ用に貯めようと改めて思えた。バイト代が溜まってきて紐が緩くなってたな。反省。

 

なお計算したところ今回の目当ての排出確率は0.4%なので、300回引いて1度も出ない確率は約30%。確率的にはやや下ブレ程度ってのがまた恐ろしい。

 

ちなみにスマホの家族共有を設定しているため、親バレして心配(圧)をかけられた。自分で稼いだお金なのでどうこう言われる謂れはないが自分自身良い印象はなかったので素直に受け止めている。

*1:音楽ゲームにキャラクター要素を合わせたゲームジャンルのこと

*2:期間限定でしか手に入らない

*3:イベントが終わってもガチャから排出される。ただしイベント時を逃すと排出される確率は低くなる

*4:設定された回数引くと引換券を入手でき、そのガチャで扱っている当たりキャラ1種類と交換ができる

*5:目当てのキャラ以外のキャラが排出されること

*6:2週に1度行われるゲーム内イベントのキャラごとの裏話が聞ける