DQH2攻略日記9日目

前回のあらすじ:伝承の塔を登ってゼビオン王を討伐。片方は魔王ザラームが化けていたことが発覚、伝承の塔が崩壊。

前回の日記はこっち。

DQH2攻略日記8日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

 

闇の浮遊城にいく手段を探す前に準備。

とりあえずベホイミストーンじゃきつくなってきたので新たな回復の力を求めてクエスト消化。ベホイムストーンを入手。

とりあえずPTはライアンのリベンジをすべく

アタッカー:テレシア(女主人公)

アタッカー:ライアン

サポーター:ククール

ヒーラー:ミネア

でいくことに。テレシアのこうげきりょく低くてアタッカーになるのか不安になってきた。

ライアンの特技は

・じゅくれんの技

・ぜんしんぜんれい斬り

・れきせん無双

・不死鳥天舞

流石にしゅびりょくが不安になってきたので4人分のドラゴンオーブを購入。お金で現時点で最強のオーブは買えない...

 

 

 

クレティア女王の元に飛んで遺跡に闇の浮遊城と対になる城から入れることを知り、その城には光の遺跡からいけることを聞く。ジャイワール王子のツェザールは知らないのにクレティア女王は知ってるのか...遺跡の奥はやっぱり扉じゃないか!

 

ジャイワールに伝わる合言葉で扉の奥へ。そこにあった旅の扉を通るとそこはあたり一面が薄暗い闇の世界でした。DQ8の闇の世界ほど真っ黒ではないのね。

かつて双子の王の世話をしていたタマシイにがさまよっているがどう見てもマネマネ。ドラクエにさまようたましいっていたはずだが...

ここから闇の世界を探索。各地にタマシイがいたので話しかける。たまに道具をくれたりしたが、なんにせよ広い。広すぎる。強敵も多いので定期的にダッシュができなくなり面倒。そうしてるうちにライアンの操作に慣れてきた。

 

闇の世界の最北で旅の扉を発見。道を塞いできたダークパンサーとの戦闘が発生。同型のウイングタイガーは面倒な敵だったがあの時ほど戦闘領域が広くないので楽。不死鳥天舞の会心率上昇効果って何秒くらい続いているのだろう...

 

 

 

続け様に闇の浮遊城に突入。お出迎えのだいまじんはうごくひょうぞうほどの脅威は感じず。シュプリンガー、デビルロード、キラーマジンガと強敵を次々撃破。

うごく矢印床は久々の登場。アリーナとテリーには見覚えがある様子。そういえばドラクエが3D化されるようになってからは見てないなぁ。

 

さらに進むとしにがみきし、アックスドラゴン、シュプリンガーがお出迎え。戦闘区領域が狭すぎる...!

ライアンのじゅくれんの技、れきせん無双は交互に使うことで無限に特技を連続させられるのだが、かなり動き回るので体の小さい魔物に当て続けるのは困難。今回は魔物が多くて適当に使ってるだけでダメージを出せたが、その分被弾も多く気がついたらせかいじゅのはがなくなっていた...

ふたたびうごく矢印床を抜けて区切り。せかいじゅのはがなくなったのでヒヤヒヤだった...

 

 

 

さらに進むと4つの強い気配を感じる場所に。バトル名前も

魔獣×魔人×魔帝×魔竜

と四天王感溢れるもの。とりあえず右手前に入ることに。

 

待ち構えていたのはデスカイザー。無印の時は同型のヘルバトラーに大苦戦したが今回はサクサク...だったのは4割程度削るまで。魔物を呼ばれてからは大乱闘となり、相手が一体であればれきせん無双、じゅくれんの技の動き回る性質を利用して避けながら攻撃できたが、ここまで大混戦になるとそうもいかず。結局せかいじゅのはがなくなる死闘となった...

 

幸いにもMAP中央にある泉でHP、MP、せかいじゅのはを全回復できる様子。ありがてぇ...

 

デスカイザーと戦った場所の正面に待ち構えていたのはミュシャド。こんなやつナンバリングにいたっけ...?DQ10かな?(調べたら完全新規モンスターでした)

姿形はアームライオンキングレオと同じ。キングレオといえば無印の時にせかいじゅのはがなくなる死闘を繰り広げた相手。やっぱり連続ひっかきをヒットすると残りの追撃が全てヒットし、全段当たると即死する難敵。移動が速いのもやっかい。

やっぱりせかいじゅのはがなくなり...どころかせかいじゅのはがなくなった上にミネア意外が死亡する、ミネアの攻撃は1しか入らないという絶望コース。しかしミュシャドのHPも残りわずか。残ったMPでバギを2発あててなんとか討伐!途中でライアンがぜんしんぜんれい斬りで会心の一撃を叩き込んでいなければ確実に負けていた...(驚愕の3500ダメージ)

ベホマラーの回復量が少ない気がしてきたな...

 

聖なる泉で体勢を立て直し、次の戦いへ。よくよく考えると魔王直下の場所に聖なる泉があるのすごいな。よほど清らかなんだろう。

 

ギガデーモン戦。叩きつけで即死したりとビックリ要素はあったもののそれだけ。魔物も呼び出さないし、攻撃は大振り。その上背後がガラ空きと苦戦する要素がない。結局せかいじゅのはは最初の一撃で即死した時のみという完勝であった。(せかいじゅのはを一枚消費したのを完勝と言って良いのかは謎)

 

最後の一戦はクレティア城で戦ったデュラン。攻撃力は相変わらず高いが回避は楽で後隙もそれなりにあり、定期的にぜんしんぜんれい斬りを叩き込める敵。なのだが竜の形をした衝撃波の避け方がわからない。4方向に飛ばすものは出どころが見えており簡単なのだが、4列になって飛ばしてくるやつが見えない。

それとどこからか気弾を撃ってくる攻撃の避け方がわからず、あれこれ試してるうちにあっと言う間に全滅。こちらに火力があれば削り切れた程度の接戦だったが、テレシアが弱すぎた...

 

幸いにもバトルは残りデュランのみの状態から復帰。流石に4戦ともやりなおしなんて面倒なことは要求されなかったか。

 

再戦時はゴリ押しをやめて引き気味の立ち回り。するとあらビックリ竜の衝撃波の筋が見えるじゃないですか!横に走って避けるだけ。

もう一方の気弾の方はガードで対処。ガードしてもめっちゃ削られてジリ貧。

立ち回りは安定し、突然死は減ったが手数も減った分ジリ貧。せかいじゅのはも残り1枚まで削られたところでようやく勝利。四天王(?)の中ではダントツで強かった、て言っても2体は周りに魔物呼んでたけど。

 

 

 

四天王戦を終えてライアンをハッサンにチェンジ。とりあえずハッサンのコテ装備だけ購入して浮遊城の奥を目指す。

どう見てもダメージを受けそうな見た目をした床、どう見ても滑る見た目の床。閉じ込められる扉。様々なギミックに行手を阻まれるがハッサンが蹴散らしていく。ライアンは特技の消費MPが0だったけどハッサンは特技使わなくても強すぎる。

結局アシストコインを交えつつほとんど全ての魔物をハッサンが蹴散らしてステージクリア。つえぇ...

 

 

 

ハッサンの熟練度が15になったみたいなので熟練度報告。せいけんづき極を習得し装備確認。

ここまでアクセサリーはつけていなかったがここでめぼしいものがないか確認してみるとみんな大好きほしふるうでわを発見。その効果は「溜め時間が半分になり、消費MPが2倍になる」というもの。ハッサンがさらに強化されてしまうのか...

 

次ステージはホミロンがマジャスティスを唱えるまで護衛する戦い。端から順に魔扉の番人を倒して行きたいのだが、やっぱりステージの広さに対してダッシュ速度が遅い。ハッサンを中心に、と言うよりハッサンが単独で番人を倒す。ククールがタンバリン叩いてバイキルト唱えてる程度。

期待のほしふるうでわ+せいけんづき極は強力だが一瞬でMPがなくなる。それにせいけんづき極を使うと一時的にカメラが固定されてしまうのがやっかい。魔物に動かれたり、次の標的を探すのが遅れる。

 

倒しても倒しても再登場する魔扉の番人に辟易しはじめたころ、ジャイワールのジャック将軍、クレティアの隊長二匹、モンスタレア地方の三匹の王、そしてハッサン、テリーらが仲良くしていたドランゴが駆けつける。

とは言ってもガンガン敵を倒してくれるわけでもなく、ほとんどの魔物は自分で処理。ホミロンのHPを回復してくれたりと防衛にはかなり貢献してくれてる。

しばらくするとホミロンとともにマジャスティスを唱え、結界を突破。そういえば魔物しか唱えられないなんて設定がありましたねこれはすごい。

 

 

 

結界を抜けて次のバトル。なにやらオルネーゼが死亡フラグのようなことを話してるが大丈夫だよね...?

小部屋に入っては今までの魔物達を処理する。自分たちが強くなったことを実感する。部屋と部屋の移動の際になぜか常時抜刀状態で走れないのが面倒。キャラが会話してるとはいかったるい。

結局これといって今の一向にとって強敵と言える魔物が出てくることはなくあっさり終了。最奥へ。

 

 

 

最奥で待ち構えるは魔王ザラーム。前座は特になく戦闘開始。

とりあえずバイキルトとタンバリンを...と思いバイキルトをかけるといてつくはどうを速攻で撃ってきて解除される。ナンバリングのようにいてつくはどう中は隙だらけと言うわけでもないので時間かかるだけかこれ?

ラスボスがイオラなんて中級呪文を使ってることに突っ込みたいところだが、そんなことを言う暇もなく討伐。よっっっっわ

 

あまりの弱さに驚愕していたが、聖杯の力を取り込んで第二形態の真・魔王ザラームに変身。モンスターズで見たことあるようなないような。J3はあんまりやってないからわからん。

せっかく変身したがピークはここまで。動きは緩慢、攻撃範囲こそ広いが予備動作が大きく、頻度も小さい。的が大きすぎてせきけんづき極のカメラ固定に苦しむことすらない。さっきより弱いぞこれ...

テレシア以外が封印される特殊な攻撃を使ってきたものの、触るだけであっさり解除。弱点が攻撃しやすいこともあってあっという間に討伐。歯応えがない。

 

 

 

魔王ザラームを倒したことで世界に平和が。テレシアとラゼルはゼビオンの、ツェザールはジャイワールの新たな王になることに。オレンカはどうなるのだろうか。

ハッサン達異世界からきた仲間達はレティスに乗って元の世界へ戻るらしいが、突然レティスが出てきた感じが否めない。最初は迷い込んできた旅人のイメージだったのに、彼らはなんだったのだろうか。

 

f:id:tashiki8128:20210328152237j:plain

f:id:tashiki8128:20210328152256j:plain

f:id:tashiki8128:20210328152258j:plain

f:id:tashiki8128:20210328152306j:plain

f:id:tashiki8128:20210328152341j:plain

クリア時の編成

 

 

 

ってことでDQH2クリア!プレイ時間は20時間54分。ここからは軽く感想とか。

ストーリーは割と満足。アクション面がある分軽めのストーリーでも十分楽しい。最後のレティス異世界の旅人関連がちょっとアレかなってくらい。

 

アクション面は無印以上に強化されててなかなか難しかった。テンションがたまりづらくなったので、雑にHIT数稼いでハイテンションで無双して...っていうのができなくなった。爽快感は減ったかもしれないが戦略性が増して楽しい。

ただ何度も書いた気がするけど強制抜刀が面倒臭い。せっかくダッシュできるようになったのに抜刀させられるせいでダッシュできないし。そもそもダッシュの速度に対してMAPが広すぎる間も否めない。

 

キャラパワーに関してはハッサンが雑に強すぎる。というか他が弱すぎる。テンションをためづらくするなら通常攻撃を強くするべきな気がするが(特技が連発できないので)、通常攻撃の貧弱さはハッサン意外相変わらず。MP切れまで適当に特技をぶっ放したらハッサンで溜め攻撃を繰り返すだけ。中盤以降に至っては本人のステータスの差も相まってハッサンの通常攻撃が他のキャラの特技より強いなんて事態にもなってたし。

 

時空の迷宮関連は放置。マルチプレイができるらしいがゲーム自体が数年前のものなのでやってる人いないし。一応ソロプレイもできるみたいだが。

 

主人公に転職システムが追加されたようだが、結局最後まで初期職業の戦士で通してしまった。ストーリーを追うだけなら転職するとレベリングが面倒になるだけだし仕方がない。そういえば攻略中にメタル系モンスターほとんど見なかった気がするな。どうやってレベリングするんだろう?

熟練度システムは相変わらず面倒。効率なんて存在ない地道な修練。どうやら相手に与えたダメージ量が熟練度の上昇量に関係してるようで、ハッサンの熟練度の上がり方に対して他キャラの上がり方が鈍すぎる。もうちょっと他になかったのだろうか。

 

 

 

感想はこんなかんじで。やり込み要素はレベリングが面倒臭そうなので無印よりもやる気が出ていない(笑)

f:id:tashiki8128:20210328152315j:plain