DQH攻略日記10日目

前回のあらすじ:マジンガ様との激闘の末聖なるしずくを獲得

 

前回の日記はこちらから

DQH攻略日記9日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

聖なるしずくを手に入れた一行は世界樹を元に戻すべく再び世界樹へ。

とその前に装備を更新。とりあえず前回で良い感じだったビアンカヤンガスの装備を購入。テリーは必須だし、男主人公は常時出撃。

 

当然魔物の大群が待ち伏せておりそのまま戦闘開始。

ベホマスライムは優先的に倒しつつ魔扉の番人を手早く処理。魔物を倒しながら世界樹を駆け上がっていく一行。

 

トロルやゴールドマンなどの中型の強敵は主人公はれんごく+かえん斬り、テリーはしんくう+はやぶさ斬りヤンガスはかぶと割り+蒼天魔斬とMPを惜しみなく使って被害を減らす。特技にはできるだけ番人を巻き込むことで中型の敵を削りながら番人も処理する。

ビアンカは中型にはサンダーボルトを設置し、雑魚敵にはさみだれうちをして他の魔物に囲まれないよう牽制する。ビアンカの個人的評価が急上昇中。

 

途中、いつの間にか謎の魔剣士が登場してたらしいが、戦闘に夢中で全く気づかず。気づいた時には帰るセリフを言うところだった。

 

さらに世界樹を進むとついに祭壇の目の前の広場へ。やはり魔扉の番人が待ち構えており、アームライオンボストロールが出現。

ビアンカでサンダーボルトを設置してからテリー、主人公のハイテンションを順に使用して決着。やられる前にやる。

 

 

 

祭壇に到着すると待ち構えていたのはヘルムード。ここで決着をつけるのかと思いきやヘルバトラーを登場させて去っていった。

ということでヘルバトラーとの戦闘に突入。

開幕から禍々しい波導を食らって特技が封印される事態に。突進は直撃するとどのPTメンバーも最低1/3は削られる凄まじい威力。特にテリーは半分近く持っていかれる威力で緊張感が増す。

距離をとるとベギラゴン(?)を放ってき、二つの閃光が重なる地点にいると主人公すら8割はゆうに吹き飛ぶとてつもない火力。ヘルムードが自信を持って繰り出すだけはあると言ったところ。

 

特技が解禁されてからは主人公、テリーを中心に特技で削っていく。主人公のれんごく斬り、テリーのしんくう斬りは連続HITが稼げるためテンションゲージが溜まりやすくて優秀である。テンション25の試練を受けるまで連続HITで溜まりやすくなることを忘れていた

ヤンガスはかぶと割り、だいぼうぎょで主人公、テリーの補助をする。ヤンガスは連続HIT数か稼げなくてテンションゲージがためづらい。

ビアンカの中型以上の魔物に対する強力な火力リソースであったサンダーボルトは、ヘルバトラーが活発に移動するためなかなかまとまったダメージを出せない。

 

ヘルバトラーを削っていくと魔扉の番人が出現。出現時ヘルバトラーがスタンして攻撃チャンスとなるのが悩ましい。。。が、今回は番人の処理を優先。囲まれると面倒だ。

番人を処理してからハイテンションで一気に削ると再び番人を呼び出される。なんと今度は2体!

テンションゲージをすでに2人とも使用してしまっており、番人の処理に苦戦。その間に魔物に囲まれてしまい、程なくして全滅。やはり囲まれるとしんどい。。。

 

 

 

ビアンカの活躍が微妙と感じてバイキルト要員のフローラに変更。また、スクルトで被ダメを減らすべくヤンガスをクリフトに変更して再戦。

 

という作戦も虚しく、スクルトをかけたところで焼け石に水。そもそもベギラゴン(??)の被ダメは変わっておらず、あっという間に全滅。なんなら初回の方が善戦下まである。「初見の方ができがいい」ってのは、ゲームあるあるだなぁ。。。

 

 

 

スクルト焼け石に水という感想だったので、クリフトをヤンガスに戻して再戦。バイキルト要員ことフローラさんは続投。

特技封じの波導は避けること優先。欲張らないことが大事。

バイキルトを定期的にかけつつヘルバトラーを削る。テリーはテンションゲージが溜めやすいので使い、主人公は2回目の2体同時呼び出しに備えて温存。

 

ヘルバトラーを削っていって、問題の2回目の番人呼び出し。主人公のハイテンションを使って番人を処理する。できるだけヘルバトラーも巻き込める位置取りは心がける、あくまで番人を優先。囲まれるのが一番まずい。

 

番人を全て片付けて三度ヘルバトラー単体との戦い。確実に倒せる立ち回りを心がけて削る。途中メラ系と思しき呪文連打でハメられかけたもののなんとか討伐。レベリングするほどではなかったね。

 

 

 

ヘルバトラーを倒して世界樹に聖なるしずくを使用することに成功世界樹は元に戻ったが、肝心のヘルムード、闇竜シャムダは止められていないようで、次元島での最終決戦を予告され、逃げられてしまった。

 

今回のPTLvは

男主人公:31

テリー:30

ヤンガス:29

ビアンカ:31

ディルク:24

アリーナ:26

ジュリエッタ:26

フローラ:32

クリフト:29

ゼシカ:29

マーニャ:32

女主人公:25

 

今回はここまで