DQH2攻略日記1日目

DQHをクリアしてレベリングもそこそこにDQH2へ突入!無印は日記の文字数が多すぎて書くのに時間がかかってたのでサクサク書いていきたい。

 

 

 

今回は主人公は女の方を選んでみる。男主人公が双剣の攻撃重視、女主人公が片手剣と盾のバランス重視かな?名前はどちらもデフォルトのラゼルとテレシアで。

あと女主人公の見た目が好み。

 

 

 

主人公を選択してムービー。さっそく荒れた街中が映ってあくまのきしとの戦闘に!展開が早い。

 

ここで一通り操作練習。女主人公の操作感は無印の男主人公とほとんど同じっぽい。違いとしてはXの突進攻撃が変わったくらいか?

 

 

 

あくまのきしのくだりは夢オチ。船で暇な女主人公が寝てた模様。

再びしばらくムービー。今回は主に二つの国があって、その二国間での物語の様子。今いるのはオレンカ。

 

 

 

男主人公の寮でご飯ができるのを待っている間に主人公2人で戦闘訓練。防具もなしって危なくね。。。?

 

特技の操作感だったりも試してみる。れんごく斬りの使用感は前作と一緒。かえんぎりにあたる特技は炎転斬とやらに置き換わっているがこれは。。。発生Fは遅いし全体Fも長くて使いづらそう。その分火力が出ているのだろうか?

よくみるとUIがお洒落になってる。

 

 

 

 

戦闘訓練をしていると突如門の方角から魔物が。さっそく実戦である。

雑魚敵をれんごく斬りで散らして炎転斬も試してみる。

 

小型魔物を散らしているとおにこんぼうが出現。DQMシリーズではお世話になったなぁ

 

どう見ても掌のサイズにあってない斧を担いだお姉さんがスケットに入り、おにこんぼうとの戦闘に。

おにこんぼうの攻撃範囲が広すぎるので回避は諦めて防御優先。

れんごく斬りの方が消費MPが小さいのでれんごく斬りを優先。連続HITも稼げるし。

ハイテンションになってからはれんごく斬り+炎転斬のコンボで削る。れんごく斬りの全体F中に炎転斬がおわらないので火力としてどうなのかはわからないけど、れんごく斬り連打よりは出てそう。

女主人公のハイテンション技はギガスラッシュ。距離が近いのでリーチの長さはよくわからんけど横リーチは見た目通りであるはず。

 

ギガスラッシュ1発では沈まなかったので再びハイテンションまでためて2回目のギガスラッシュで決着。

 

 

 

すけっとお姉さんはオルネーゼというらしい。オルネーゼさんと主人公2人の合わせた3人でオレンカ王の使命を受けてゼビオンに向かうことに。

 

道中のグリーネ草原はめっっっっっちゃ広いものの、非戦闘中はダッシュができるようになっているので楽ちん。これはありがたい。モンスターは襲ってこないのでとりあえずスルーで。

 

MAPを隅々まで探索してからゼビオン付近へ。懐かしのトルネコおじさんと遭遇してたものの、なにやらごろつきの集団に襲われている模様。

ごろつきは草むらにいるところを不意打ちすれば一撃で倒せるらしいので、割と楽ではある。が、後半草むらに湧くペースが凄まじく、結局3体ほどは出現させてしまった。危うく全滅するところだった。

 

 

 

ごろつきの集団を追い返し、ライアンに似た背中をを見送った後、ゼビオンに到着。今回はこの辺で終わっておこう。