DQH攻略日記13日目

 

今回は番外編。クリア前に突如発生した魔剣士ピサロとの激闘について。

 

 

 

時は闇の王ヘルムードを倒した後、空艦バトシエはエルサーゼへ戻り、エルサーゼ市民を避難させいよいよ闇竜シャムダとの決戦を目前にした頃。金欠でろくに装備更新をできなかったのを流石にマズいと感じてG稼ぎにクエスト受付を覗いた時だった。

 

「謎の来訪者」

 

世界樹の護衛兵が、世界樹の上層で人影を見たとの報告が上がり、調査しに行くことに。

行ってみると、世界樹での戦闘の際にたびたび現れ、魔物を数匹蹴散らしてから言葉を残して去っていく魔剣士ピサロが立っていたのだった。アリーナさん面識あるんですね。と言うことはDQ4の世界はクリア後と言うことになるのかな。

 

早速戦闘が開幕。この時のPTはそれまで通りの

・主人公(男)

・テリー

ヤンガス

ビアンカ

の編成。主人公とテリーがメイン火力、ヤンガスは定期的にかぶとわりでしゅびりょくを係。ビアンカは雑魚戦はさみだれうちボス戦はサンダーボルト。なのだが。。。

 

 

 

ピサロつっっっっっよ!!!!!

 

というかピサロどころかお供のピサロナイトすらとんでもない強さ。攻撃してもダメージが通らないし、ピサロナイトのジャンプ斬りでどのキャラも即死する理不尽ゲーム。いやLvが低いだけか。初戦はまだ必須出撃でLvが上がりやすい主人公ですら30だったし。。。

ピサロ本人の攻撃は即死ではないものの、連撃のシメの一撃だけは即死攻撃。なんだこれ。

 

連戦してみるもボコボコにされて一バトシエに帰還。とりあえず対策考えるか。

 

 

 

まずビアンカOUT。ピサロの機動力が高いのでサンダーボルトが当たらない。ピサロナイトを浮かせられるのは便利だけど倒せてるわけじゃないしなぁ。

代わりにクリフトIN。スクルトが欲しい。効果を体感できたことはないけどとりあえずスクルト要員。

 

 

 

とりあえずこれで再戦。結果は。。。

 

 

 

結局惨敗。スクルトどれくらい効果あるのこれ。変わってる気がしないが。。。

あとヤンガス。機動力高い相手に遅い攻撃当てれんし、操作変更した時にだいぼうぎょされてると動かせないのが面倒。あと回避行動がヤンガスだけなぜかショルダータックル。これが結構使いづらい(個人の感想です)。今まで回避を積極的に使う場面ってあんまりなかったからなぁ。。。

それから回復面。被弾したら即瀕死or即死の攻撃に晒されながら回復を縛るのはキツすぎる。ベホマストーンが高すぎるんだよなぁ。

 

ってことでヤンガスOUTゼシカIN。いつぶりかのハッスルダンス要員としての起用。クリフトは原作よろしくザラキを試してもらうことに。ピサロナイト放置は怖い。ザラキが効かないようならクリフトもOUTかなぁ。。。なんて思っていたら

 

 

 

ピサロナイト、ザキが刺さる

これには驚き。確率は特別高くはないものの、数回試せば刺さる程度の耐性らしい。いけるやん!

残ったのはピサロ1人。剣士タイプ1人相手にするのは丁寧ガードと回避すれば行ける!

 

 

 

なんて思ってた時期が私にもありました。

ザキでピサロナイトを処理した後はピサロ1人との戦いになるわけだが、基本火力が全く足りないのでチマチマ削ることになる。攻撃は避けて隙見つけて攻撃してたまに特技ねじ込んだ離して。。。

 

地道に削って行ったところ何分経ったのやら、テリーのハイテンションを一回含めてHPバーは残り6割りを割った頃。ただしジゴスパークは外した。ピサロが突如スーパーハイテンションに!

 

 

 

なったわけではなくただ本気を出してきたっぽい。

「私は魔族の王だ!」

直後繰り出してきた天下無双で一瞬で蹴散らされて全滅。なんだこりゃ!!!!!

天下無双といえばDQ11の6連撃だが、その1発にかすっただけで即死する超火力。しかも攻撃しながら思いっきり軸合わせしてくるのでろくに避けれず数戦してもこの状態に入られると速攻で蹴散らされる。それにどうやらHPバーの減り具合ではなく時間経過っぽい。ピサロさん強すぎない。。。?

 

 

 

 

HPの減り具合ではなく時間経過と言うことは、本気を出させる前に削り切ればいいわけだが、今のLvで果たしてそんな芸当ができるのか。開幕はピサロナイトを処理するためにザキを連打してので時間かかるし、ハイテンションに頼ろうとしてもはやぶさしんくう斬りはいてつくはどうでかき消されてしまう。どうしたものか。。。

 

とりあえず連戦してるうちにLvが上がっていたのでスキルを見てみることに。ピサロナイトとザキに感謝。

結構有用そうなスキルは一通り取っていたのでどれを取ろうか迷った後、はじき返しを取得してみることに。ジャスガだと思えばいいのかな?

はじき返しを取得した後に出てきたのは

はじき返し時テンションアップ

これだ!!!!!と思ったもののスキルポイントが足りず。ピサロを倒したいので今作初めてのスキルリセットを利用。他のクエストで貯めたGはここで使い切ったのだった。。。

 

スキルリセットした後、ライデイン、煉獄火炎斬強化は捨ててはじき返しテンションアップの分のスキルポイントを確保。これでリベンジ!

 

 

 

取り合えず攻撃をジャスガする練習から。ピサロナイトはやっぱり怖いのでザキで粘って処理。たまにザキ使ってる間に殴られて死ぬのは仕方なし。

 

 

 

戦略としては攻撃をまってひたすらはじき返し。これまでは合間にかえん斬り入れたりしてたけど、かえん斬りだと隙が大きくてはじき返しが間に合わない。なので連続斬りの2段目くらいまでだけ入れて待つ。それを繰り返す。もちろんはじき返しに失敗すると瀕死。怖いねぇ。。。

やってるうちに吸い込み攻撃の時はれんごく斬り+かえん斬りが間に合うことに気づいたので少しでも火力を、そしてテンションゲージを溜めるために叩きこむ。洗練していけ?

 

なかなかはじき返しに慣れない。これでもMHXXではブレイブ太刀でカウンターを取っていたんだが。。。攻撃の発生モーションが見づらいからかなぁ?

 

 

 

しばらくやること何分やったのやら。ガードボタンを長押しするとはじき返しやすいことに気づく。それ以降は以前より圧倒的精度ではじき返しが成功するようになり、テンションゲージの溜まり方もいい感じに。

 

 

 

この気づきを得てからの戦い。戦略としては

1.主人公ではじき返しをしてテンションを溜める

2.ハイテンションを使って必殺技スタンまで持っていく(テリーも溜まっている場合、主人公→テリーの順で使用)

3.スタン中はテリーのはやぶさしんくう斬りでテリーのテンション溜め

4.スタン終了後1に戻り繰り返し

という手順でピサロを削る。HPが減ったらゼシカにハッスルしてもらって。。。

はじき返しの安定感が増してきた。が、ザキの安定感なんてものは当然存在せず、ピサロナイトの処理に苦戦してしまうとせかいじゅのはを消費させられたり、クリフトのMPが無くなったり。ピサロナイトを放置してはじき返しを狙う気にはなれないかなぁ。。。

 

 

 

そしてピサロ初戦から3時間ほどが経過したある時、クリフトのMP切れ直前までザキを使わされ、最悪に近い立ち上がり。れんごく斬り+かえん斬りの使いどころも洗練され、かなりのペースでテンションを溜めれるようになった戦い。

いつの間にやらテリーのハイテンションも2回使ったところでピサロが本気モード。HPバーを見てみると。。。

 

なんと残り2割もあるかどうかと言った量!天下無双の火力は散々思い知ったので緊張が走る。天下無双は一撃目をピサロの裏側に回避してから全力で離れることで回避ができることを発見していたので全力で逃げる。今まで以上に丁寧になり、もはや連続斬りは使わなくなった。

 

そうしてピサロ本気後初めての主人公のハイテンション。れんごく斬り+かえん斬りで削った後、ギガブレイクで見事KO!

4時間に及ぶ激闘はこれにて幕を閉じたのだった。。。

f:id:tashiki8128:20210206000304j:plain

とどめの一撃

 

 

 

ピサロ撃破時のPT編成と、それらのLv、装備、スキルは下に。今回はそれにておしまい。

f:id:tashiki8128:20210206000457j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000502j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000518j:plain

今回のMVP

 

f:id:tashiki8128:20210206000618j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000624j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000631j:plain

最強の剣士テリー様さま

 

f:id:tashiki8128:20210206000728j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000731j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000735j:plain

ザラキ通したら用済みの男

 

f:id:tashiki8128:20210206000807j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000810j:plain

f:id:tashiki8128:20210206000814j:plain

ハッスルダンスの使い手