DQH2攻略日記5日目

前回のあらすじ:魔物の国モンスタレアが攻めてきた。大渓谷で激闘の後退けたが巨大モンスターを止めるために兵器を探しに行くぞ。

前回の日記はこっち。

DQH2攻略日記4日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

 

ゼビオンで兵器が眠るイーリム雪原へ向かう準備。

装備更新は特になし。新加入のキャラもいないのでPTは前回同様

サブアタッカー:テレシア(女主人公)

ヒーラー:ミネア

メインアタッカー:ハッサン

サブアタッカー:マリベル

 

ホミロンがベホイミを習得した模様。ベホイミスライムってどこかの作品にいたよね。ランダムでしか使ってくれないのであまり当てにしないけど。

 

スキル振りで良さげなのはマリベルのバーニングバード、ハッサンのぶんまわし、ミネアのベホマラー強化あたりか。

 

準備も終わったし雪原へ出発!

 

 

 

相変わらずのクソデカMAP。一方通行の場所もあって面倒だけど帰り道を楽にしてくれるタイプ。ルーラでよくね?????

途中強敵が大量に湧いてるせいでダッシュが封印されがちで面倒。手動で納刀させてくれ...

山頂に到着すると扉がしまっていたため鍵になりそうな道中にあった怪しげな柱を調べに行くことに。

 

一番山頂に近いところではイエティとの戦闘。特に苦戦することなく勝利。ハッサンが強い。

 

中腹ではうごくひょうぞうとの戦闘だが、これがなかなか強敵。

ジャンプ衝撃波に当たると凍らされて距離次第で追撃確定。威力もそこそこ。何より操作してないNPCが結構な確率で被弾してるのがやっかい。

結局せかいじゅのはを3枚も使用してやっと勝利。

 

ゼビオン付近の柱はルーラを使った方が早いと考えて一旦ゼビオンに帰還。せっかくなので新武器のクエストを報告してマリベルの武器更新。

防具はきようさが重要そうなテレシア、ハッサンはきじゅつしのオーブ、マリベルとミネアはそれぞれあつでのオーブ、まほうのオーブを装備して再出発。

 

ゼビオン近くの柱はキースドラゴンとの戦闘。

これは戦い慣れたドラゴン型のモンスターなので楽に勝利。扉を確認しに山頂へ戻ると次のステージへ。

 

 

 

洞窟の穴に魔物を突き落とす簡単なお仕事。マリベルのデュアルパワフルスローでかたっぱしから吹き飛ばすだけ。

 

洞窟を抜けるとゼシカククールが登場。まーた開幕マダンテぶっ放してるよこの人...

マーニャは寒そうなのにオルネーゼは寒そうじゃないのはなんでなのか。

 

ゼシカククールを連れて山登り。途中氷の樹木を求めてる女性を発見。こんなところに1人で...と思いつつ氷の樹木を渡すと亡霊だったことが発覚。ククールが本当に最初から気づいていたのかは定かではない。

 

ここから先は中型以上の強敵ばっかりで大怪獣バトル状態。デュアルバーニングバードを設置してハッサンに交代。テレシアにMPがあればれんごくかえん斬りをパナしてハッサンに交代。ひたすらこれを繰り替えしてステージクリア。

ところでキラーマシンやらヘルクラッシャー、アークデーモンが出るようになってるけど割と終盤近いのか??

 

 

 

山頂に到着して次のバトル。ベロリンマンとの戦闘。ベロリンマンが出てきた時点で分身するんじゃないかと思ったが案の定分身。4回倒すわけじゃなくて偽物を攻撃すると凍らされる模様。

凍らされる攻撃そのものはそんなに痛くないが、遠距離攻撃しても当然のように凍らさせるのが厄介。結局見分けが最後までつかずかたっぱしから潰して、本物を発見しだいタコ殴りにするだけの戦い。どうやって見分けるのかわからないまま倒してしまった...

 

 

 

山頂についたところで今回は終了。強敵が多いと移動が面倒すぎる...