webカメラで音ゲーの手元を撮れるようにした話

自分のゲームプレイ中の手元見てみたいなぁという思いから

 

機材紹介

・MacBookAir2018(以下Mac):大学入学したときに買わされたやつ(無駄に高い)。型落ちなのでもう売ってない(多分)

ロジクールC922n PRO(以下C922n):720p60fps録画ができるやつ。30fpsじゃ音ゲーの手元なんて見れたもんじゃない。以下リンクから見れます。

ロジクールC922 Pro Stream 1080pウェブカメラ + Captureソフトウェア

 

 

 

C922n付属のコードはUSB-A、しかしMacにはUSB-Cしかないので直接接続は不可。てことでUSB変換を使って接続。

 

接続したところで早速録画へ。使用するソフトはMac標準のQuickTimePlayer。ソフトにカメラが認識されたのを確認してあとは撮影するだけ!お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

といきたかったのだがここで問題発生。QuickTimePlayerくんだとどうやっても720p60fpsにならない。1080HD30fpsになってしまう。これは困った...

 

いろいろ調べてるうちにLogi Captureなるソフトを発見。

Logicool Captureビデオ録画 & ストリーミング ソフトウェア

これはストリーミングソフトっぽいが録画もできる模様。そこまで大きくないのでサクッとダウンロードしてカメラを認識。画面設定をカメラ映像に指定、カメラ設定から解像度を720pに、フレームレートを60fpsに設定して完了!

 

 

 

早速撮影!

 

www.youtube.com

 

無事成功!お疲れ様でした!