DQH2攻略日記3日目

前回のあらすじ:マリベルガボを仲間にして魔物に変身してピラミッドで暴れ回ってツェザールにボコられた。

前回の日記はこちら

DQH2攻略日記2日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

ツェザールを連れて盟主の元へ。ジャイワールの王様がオレンカ王に殺されたと思って襲ってきていたようだが、何やら勘違いだった様子。ジャイワールと戦っていくのかと思っていたのでこれは意外。

 

ツェザールを連れて容疑がかかったクレイティアへ向かう。

 

 

 

PT編成は女主人公、男主人公、ツェザール、マリベル

 

ローザスの森を探索。ルーラポイントを登録して目的地へ。

クレイティアの門が閉められていたので回り道をすることになるも、橋をかける人材(魔物)を連れ戻しにいくことに。橋が出現したりしなかったりってどういうことなのよ。

 

オレンカ兵に紛れ込んだ橋職人のマネマネを捜索。結局最後には力尽くで連れていくことに。その前の捜索パートはなんだったんだ。

1度こらしめてもあだ諦めず逃走。とっ捕まえて再戦。躊躇いなくツボをわる主人公は恒例なのでゆるしてね。

 

今度は魔物を引き連れて登場。ごろつきの火力が高すぎて2確。マリベルのデュアルカッター連打が強すぎてゴリ押しでも善戦したものの、ごろつきが3体登場したところで全滅。プレイヤー操作じゃないキャラが死にまくるんだけど...

 

もう一度挑もうとするとなんとマネマネを捜索するところから!面倒臭いなぁ...

今度はごろつきの攻撃をちゃんと回避して後ろから攻撃する。マネマネくんさっさと持ち場に戻って!

 

 

 

ゴーストとマネマネが橋をかけるのかと思いきや幻の橋が生成。触れる幻ってめずらしくない?

 

橋を渡って引き続き魔族の森へ。

魔物の数がすごいものの小型は意外と襲ってこない。ダッシュを使って突っ切る。

 

結界を貼ってる術師探しはマリベルさんにお任せ!デュアルカッター最強!!

中型のじんめんじゅキングスライムは他の3人で処理。ぼうぎょ下げ要員がいないから時間がかかる。

 

最奥でグレートロックに道を塞がれ、周りは毒沼。キングスライムの処理にてこずり毒で削られグレートロックは硬すぎて突破できずあえなく全滅。PTを変えずに再挑戦するも2回ほど全滅。今作は序盤から全滅しまくりだなぁ...

 

ツェザールを下げぼうぎょを下げる要員にオルネーゼを連れ、PTメンバーにはてつのオーブを購入して再挑戦。キングスライムを手早く処理することには成功したものの、どこからか飛んできた矢に射られて瀕死。HP50程度しかないのに20+20の40確定コンボはおかしいでしょ!!!!!てかそもそも弓兵団(どくすぎやん)いたのかよ!

再三の全滅を繰り返してどくすぎやんを最初に処理。男主人公意外全滅した絶体絶命の状況からハイテンションでグレートロックを破壊してやっとクリア。ここむずかしくない...?

 

 

 

まだまだ森は続き今度は正しい道順以外は戻されるタイプのMAP。この手のMAPは全探索すればいつか勝てる。疲弊して全滅するのが先か攻略が先か。

鉄甲斬でぼうりょを下げてからデュアルカッターを連打するだけで中型魔物すら溶けるとてつもない火力で見事突破。デュアルカッターがMP消費しないのが大きい。

出口に群がる魔物達はハイテンション技を連発して蹴散らして森を惑いの森を突破。

 

 

 

魔族の森のボスとしてバトルレックスが登場。無印の頃よりひとまわり大きくなった...?

流石に無印でさんざん戦った魔物とあってサクサク削って勝利。入れ替わりで出てくる魔物はマリベルさんが蹴散らしました。MPをバトルレックス集中させられるありがたいキャラ。

 

これでクレイティアに到着かと思いきやテリーとハッサンが登場。しかもそのまま戦闘に突入!

ハッサンの攻撃範囲、攻撃力が凄まじく苦戦するも、テリーはなんかウロウロしてる程度。もしかしてこのテリーDQHじゃなくてDQ6のテリー?????

 

主にハッサンに苦戦しながらもホイミストーンをゴリゴリ消費して勝利。今作はホイミストーンの補充にお金を取られなくなってよかった...

 

 

 

テリーとハッサンを仲間にしていよいよクレイティアに到着するか、というところで今回はここまで。スキルポイント振りもそろそろしようかなぁ