DQH攻略日記9日目

前回のあらすじ:怒涛の魔物の攻撃を押し返して光の番人の試練を突破。マーニャが仲間になる。

 

前回の日記はこちら

DQH攻略日記8日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

ジュリエッタの帰省と言うことでジュリエッタをPTに入れなければならない模様。ジュリエッタはここまでほとんどPTに入れてこなかったのでレベルが低い。。。

せっかくなので雑魚戦に強そうなビアンカも入れてみる。テリーは流石に外せない。

 

ジュリエッタの故郷始原の里へ出発。太古の森で魔物に襲われる。相変わらずヘルムードは耳が早いことで。

ジュリエッタのパワフルスローが直線状に広がった雑魚相手に便利。ビアンカは雑魚戦向きかと思いきやサンダーボルトが安定して強くて使いやすい。フローラのMP管理が面倒だったのでスタメン採用アリかもしれない。

 

最奥では謎の策士が大量の魔扉を展開。いつも通り魔扉を展開している番人(策士)、を先に討伐して残った魔物を処理。ビアンカはサンダーボルト置いててね。

 

 

 

始原の森を進んでいくと里のバリケードが魔物に襲われているところを発見。趣味が悪いいかにもおぞましい見た目をした大砲がバリケードを攻撃している模様。

 

とりあえず大砲を壊せばいいのかと思い大砲のもとへ。攻撃してみると射手が気絶したとのことで攻撃が通らなくなったのでその間に左右の魔扉の番人を攻撃しに行く。

MP惜しまず番人を速攻で倒してその後に周りの中型モンスター含む雑魚敵を倒す。落としたコインを3枠の強力なものを中心にバリケードを守らせて次の番人のもとへ。

 

射手が起きたのを確認して再び気絶させに向かうところでテリーのテンションゲージが溜まりきる。そこからまだ倒していない魔扉の番人が見えたので試しにジゴスパークをぶっ放して見たところ見事KO。テリー強すぎる。。。

 

最後には強力なドラゴンソルジャーが湧いたものの、ストーンマン2体、キラーマシンとともに襲いかかってさくっと討伐。リンチが過ぎるぞ。

 

 

 

次は里から逃げ遅れた人を救出するもの。とは言ってもほとんど内容は防衛と変わらず、防衛対象が若干移動をするくらい。防衛ってか護衛?

結構な頻度で中型の強敵が現れたものの、前回の海底神殿でキャラを回して特技を使うことを覚えた私がてこずるほどでもなく。MPは変に温存すると負けかねないんだなぁ。。。

 

護衛対象を一箇所にまとめて襲いかかる魔物を倒す。冷静に考えて村を攻撃せずに個人を攻撃する魔物達ななんでなんだ。。。?

最後の猛攻ではアークデーモンやらアームライオンやらが登場。最初にボスを張ったドラゴンも再登場。ナンバリングではアークデーモンの方が格上だけどナンバリングでもボスやってるし仕方ないね。

サンダーボルト設置して主人公テリーで削る。ドラゴンはあんまり動かないのでサンダーボルトが刺さる刺さる。

最後はビアンカ

チロル

を呼び出してフィニッシュ。チロルです。誰がなんと言おうとチロルです。

 

 

 

最後には始原の里に現れたボスマジンガ様と魔王の使いが登場。

 

マジンガ様!マジンガ様!!マジンガ様!!!

 

聖なる霊木をこの二体と大砲から護るいつもの防衛戦。とりあえず大砲の射手を気絶させてキラーマジンガを攻撃。マジンガ様もデイン系でスタンするんですね。。。

マジンガ様をひたすら攻撃していると聖なる霊木の耐久が半分近いことに気づき、慌てて魔王の使いの方へ。マジンガ様は初期位置から動かずに弓を撃ってくる。順番逆だったか。

魔王の使いはマジンガ様をスタンさせる用のMPを確保しつつ特技を連打して攻撃。と言ってビアンカを採用したことによってデイン系の特技枠が増えているので割と管理は楽。ビアンカの特技の消費MPが小さいのも良いポイント。

 

魔王の使いを倒すとマジンガ様が怒り狂って霊木の目の前まで近づいてくる。サンダーボルトでスタンさせてテリーと主人公はテンションをためつつ総攻撃。マジンガ様が移動しまくるせいでサンダーボルト自体はあんまり火力にはなってなさそう。

テリーのはやぶさ斬り+しんくう斬り、主人公のれんごく斬り+かえん斬りによる火力で一気に削ってなんとか霊木が壊される前に討伐完了。かなりヒヤヒヤだった。。。

 

 

 

ボス二体を倒して聖なる霊木も無事。ジュリエッタは里の長たる実母にあれこれ言われる。。。かと思いきや冗談だったらしく聖なるしずくも入手。あとは世界樹に捧げるだけだね。

 

 

 

マーニャの使用感

・YYYY(演舞):シンプルな連続攻撃。癖が強い技が多いので扱いやすい。空中でも見た感じほとんど同じ連撃が出る。

・YX(炎昇扇):目の前の敵を巻き上げるコンボ始動技。

・YYX(回転演舞):灼熱火炎斬みたいな技。全方位に攻撃できるので乱戦時に便利そう。

・YYYX(おうぎ投げ):扇を投げて前方を広く攻撃する。全体Fが長すぎて個人的には使いづらい

・X長押し(バーニングトルネード):神龍拳みたいな技。対空ができるので魔扉の番人が空中にいることが増えてきたので使い所はあるか。

・おうぎのまい:全方位を攻撃する。威力は高くないながらHIT数が稼げるのでテンションがたまるし、マーニャの固有スキルの滞空が使いやすくなりそう・。

・疾風炎舞扇:二頭の竜が前方を攻撃する。双竜打ちにしか見えないと言うのは内緒。

・ギラ、ベギラマベギラゴン:前方を縦長に焼き払う。威力はそこまで高くなく、イオナズンとおなじ匂いがする。つまり弱そう

 

100HITを超えると滞空時間が長くなるという固有の仕様があるが、HIT数を稼ぎやすい雑魚戦では対空したところで攻撃が当たらなくなるので主に使うはボス戦か。ギガンテス相手にはハイテンションの二段ジャンプと合わせて弱点の目玉を直接叩ける数少ないキャラ。使ってて楽しいが火力はそこまで出てなさそう。

 

 

 

今回はこの辺で。世界樹取り戻すぞ。