DQH11攻略日記11日目

前回のあらすじ:ヘルバトラーとの激闘。世界樹復活。次元島でヘルムードと最終決戦へ!

前回の日記は以下から。

DQH攻略日記10日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

金欠により新入荷された強力な装備は完全スルー。特にオーブは上昇量が大きい上、そもそもテリーが紙耐久気味なので欲しかったところ。

 

前回はバイキルト要員としてフローラが出陣したけど、雑魚戦はとりあえずビアンカをPTに。さみだれうちで雑魚を散らせるのが便利。

PT編成をして次元島へ最初の出撃。なぜかついてきたホミロンを防衛する戦い。いやなんで?????

 

開幕からまおうのつかいが登場。ドラゴンといいボス張ってたやつが当然のように出現するな。

まおうのつかい相手にMPを温存する余裕なんてないのでテリーのはやぶさしんくう斬りでテンションゲージを溜めて、主人公、一気に討伐。モンスターコインまで落としちゃったよ。。。ボスだったのに。。。

 

まおうのつかいをホミロン周辺に配置して魔扉の番人の元へ。道中のベホマスライムは轢き倒していく。流石にベホマスライム大量発生はまずい。番人はテリーのハイテンションを使って一気に削り倒す。番人を早めに倒すと中型以上の強い魔物の出現数を抑えれるのに最近気づいた。まおうのつかいは出させない。

 

二体目の魔扉の番人は主人公のハイテンションを使って処理。れんごく斬りとしんくう斬りがテンション溜まりやすくていいね。テンション50の試練を受けるまで忘れてたけど。。。

 

三体目の番人は再び溜まったテリーのハイテンションを使おうとしんくう斬りを使ってたらマグマに真っ逆さま。まったく狙ってなかったのでこれはラッキー。

魔物の最後の猛攻。手早く番人は倒していたものの、流石にもう一体まおうのつかいが。最強の剣士テリー様の出番ですよ!

テリーのはやぶさしんくう斬りであっという間にまおうの使いは瀕死。このままゴリ押そうとしたものの、NPC共々マヒャドを受けて半壊していたので一旦ベホイムストーンで回復してから止めをさして無事勝利。テリーが強すぎる。

 

 

 

ベホイムストーンを補充して次の出撃。金欠がひどいので装備更新ができない。。。

今回は三つの広間が細い身で繋がったMAP。一つ目の広間に行くとかつて光の塔でPTを崩壊させかけたキングレオ!?なんだかんだ初回で勝ったものの、キングレオには謎の苦手意識が。。。

あったのはもはや過去の話。テリーのはやぶさしんくう斬りなどMPをケチらずに使うようになった私の敵ではなかった。あっさり倒して次の広間へ。ツボから拾ったまほうのせいすいはテリーを優先。

 

次の広間に行くとこれまたかつて接戦を繰り広げたイーメスが登場。こちらは先ほどの戦いで溜まったテリーのハイテンションを使って瞬殺。最初は全部イーメスなのかと思ったけど、調べてみたらイーメスは一体だけで他はストーンマンらしい。イーメスはいつの間にかマグマに落ちたっぽい。

 

 

 

最後の広間に到着。。。する前からマジンガ様がお出迎え。貴方様のお出迎えはしんどいものがある。。。広間に到着すると奥の方にタイプGが出現。赤いキラーマシンはきっとステータスが3倍。

 

先陣切ってきたキラーマジンガはデインでやっぱりスタン。そろそろスタン耐性あるかと思ったけどそんなことはなかった。スタン中にテリーがはやぶさしんくう斬りで一気にテンションゲージを溜める。マジンガ様が動きまくるのでサンダーボルトはほとんど当たらない。

テリーのハイテンションを惜しまず使ってキラーマジンガを討伐。残るはタイプG。

 

タイプGはキラーマシン同様回転斬りで突っ込んでくる。が、キラーマシン同様移動速度は高くないので落ち着いて逃げる。しかも回転斬りが終わった後はセルフスタン。ここぞとばかりにサンダーボルト!ここまで置物だったビアンカがここにきて輝いた瞬間である。

サンダーボルトを置いておくと自動的に再度スタン。テリーはMPが空なので主人公とヤンガスを使ってのこりHPを削り切って勝利。ヘルムードの元まであと何戦あるのやら。ベホイムストーンを温存できたのは大きい。金欠だからね。

 

 

 

装備更新できないのでそのまま次の戦いへ。

岩場を渡ってMAP右上と左下の番人を討伐攻撃しづらい場所の番人に魔物を無限供給されるのが一番怖い。

番人を2匹処理して岩場下に行くとすでに凄まじい数の魔物が。と言っても中型以上の強敵はドラゴンソルジャーのみ。それもまだ番人の近くにいてくれたので他の魔物共々テリーのテンションゲージの餌に。ハイテンションまで使って一掃。

 

小型とはいえ流石に囲まれすぎてPTは半壊。ベホイムストーンで回復してから次の番人の元へ。すでにドラゴンソルジャーもいたりと面倒ではあるが、途中はぐれメタルを倒せたことによりテリーがLvアップしてMP回復。最強剣士テリーの剣のサビとなるのであった。。。

 

 

 

最強剣士テリーがありとあらゆる魔物を蹴散らしてついにヘルムードの元へ。

ムービー終わって戦闘開始!開幕サンダーボルトを置いて。。。何やら闇のオーラで無敵状態の模様。サンダーボルト分のMP返せ。

 

すぐにMAP左右にベリアルとバズズが呼び出される。DQ2か?ここ。

イオナズン筆頭に攻撃範囲が広そうなベリアルを優先。もはや恒例と化しつつあるテリーのはやぶさしんくう斬りてテンションを溜め、ハイテンションでそのまま討伐。一応ジゴスパークバズズ巻き込みを狙ったけどうまくいかず。はやぶさしんくう斬りのコンボはもっと早く知りたかった。。。

 

バズズは主人公を中心に削る。ヤンガスは攻撃が遅くて使いづらいのでかぶと割り要員。ビアンカはたまにサンダーボルトを狙ってみる。主人公のれんごくかえん斬りを中心にガンガン削って討伐。今度こそヘルムードとの戦い!

 

ヤンガスはかぶとわり、ビアンカはサンダーボルトを設置してサポート。テリーと主人公を軸にダメージを出していく。前のめりにはなりすぎないようにしてイオナズンは避ける。

それでもバギクロスは避けきれずに吹き飛ばされる。しかもこれがめちゃくちゃ痛い。はやぶさしんくう斬りでテンションが溜まりやすいテリーですらハイテンション前に瀕死の重症。ハッスルダンスが使えるゼシカは連れてきていないので瀕死が出るたびにベホイムストーン。

ハイテンションが溜まったら即使用で削る。削る。削る。特技と通常攻撃の火力は雲泥の差があるのでここで削らなきゃいつ削るレベル。

とか思ってたのにジゴスパークはワープで避けられてしまう。どうして。。。

 

テリーほどではないにしろれんごく斬りによってテンションが溜めやすい主人公もハイテンションを使用。こちらはギガブレイクまでキッチリあてて火力を出す。ワープをされる前に撃ってしまって正解だったかな?

紙装甲のテリーを筆頭にすぐ瀕死が出るのでその度にベホイムストーン。死人が出たら即せかいじゅのはを使って蘇生。ちなみにサンダーボルトはあんまり当たってないのでビアンカはお荷物。

 

イオナズンは攻撃領域が表示されるので警戒しやすいのだが、メラガイアーは表示されずに被弾。テリーが一撃で死亡し大慌て。当然速攻せかいじゅのはを使って蘇生。

ワープからのメラゾーマが結構面倒。雑に近づこうとすると被弾するし、威力が高い。ドルマ系と思しき弾やメラストームでちまちま削ってくるのも面倒。ベホイムストーンの消費が嵩む。

 

ヘルムードのHPも残りわずか。超本気モードになったヘルムードのジゴバーストでPTが壊滅。操作していたテリー、ヤンガスが即死、残りのヤンガスビアンカも瀕死に。とりあえずベホイムストーンを使って回復、その後火力貢献しやすいヤンガスを蘇生したところでベホイムストーン、せかいじゅのはを使い切り戦いは最終盤に。

いつの間にかテリーも死亡しヤンガス、主人公の2人のみに。使いやすい主人公を中心に攻撃していたものの、ドルマ(?)を被弾して死亡。ついに残り1人に。

ここで基本的にテンションが溜まりづらいヤンガスがハイテンションまで溜まっていたのでこれを使用。かぶとわりと蒼天魔斬を交互に連打して削る。ヤンガスの操作に自信がないのでここで削りきれなきゃ負けくらいのイメージで攻撃。ハイテンション終わりのおのむそうは。。。外した!やらかし!ここで焦って突っ込まずにイオナズンの発生前にかぶとわりを一発入れて離脱。イオナズン中に外から蒼天魔斬を叩き込んで決着!ベホイムストーン、せかいじゅのはを全て使い切った激戦だった。。。

 

 

 

ヘルムードは特に改心することなく主人公を巻き込んだ島ごと自爆を刊行。個人的に巨悪が改心する展開は好きじゃないからそのまま幕引きとなってほっとしてる(?)闇竜シャムダはすでに復活してしまったらしい。

 

島ごと自爆されたってことでバトシエに戻るまでの戦いがそのまま開幕。しかもせかいじゅのはベホイムストーンを補充できない辛い仕様。これは厳しい。。。

幸いHP、MPは最大まで戻っているので全力で入り口まで引き返す。時間制限もあるので途中の魔物は全て無視。テリーの輪転斬で引き倒す程度。薄々気づいてたけど輪転斬って通常の移動より速いよね。

途中道を塞いできた巨岩の魔物は戦闘を走るテリーがはやぶさしんくう斬りで処理。テンションも溜まりつつ速攻で処理することで後ろから追ってくるまおうのつかいを無視できている。入り口を塞ぐ巨岩の魔物とまおうのつかいはこれまたテリーがハイテンションを使って処理。テリーはミラクルソードとハイテンションのコンボで回復できるから雑魚戦相手は無理しやすい。

 

入り口まで戻ってこれたと思いきやキングヒドラが道を塞ぐ。回復道具なしでボスもう1戦は聞いてないよ。。。しかもHPが凄まじく高い。テリーのMPは島脱出の中盤以降温存できたため(ハイテンションゴリ押し)はやぶさしんくう斬りでテンションゲージを溜めていくもHPゲージがろくに減らない。なんだコイツ。そもそも頭以外ダメージが通らないのでそれも面倒である。

高すぎるHPをチマチマ削っているとばくだんいわが大量発生。コインでばくだんいわを仲間にしてぶつけるとこれがいいダメージ。4桁ダメージで目に見えてHPゲージが減る。これはありがたいというかそもそもこれを前提にHPを設定されてそう。あとばくだんいわは胴体にもダメージが通る様子。攻撃範囲が広いから頭にも当たってるだけか?

 

やっとの思いでキングヒドラを削り切ってついに脱出かと思われたがバトシエが近づけないほど島が崩壊してしまっており絶体絶命。男主人公の作戦もいよいよ何も浮かばないらしくどうするのかと思ったところで神鳥レティスの助けにより脱出。このゲームではレティスはいろんな世界を渡ってるらしい。ナンバリングでもちょいちょい出てくるしね。

 

 

 

といったところでヘルムード討伐。闇竜の復活は阻止できなかったので次回闇竜と戦ってラストかな?