DQH2攻略日記8日目

前回のあらすじ:闇の衣を無効化してゼビオンを奪還。ライアンが仲間になった。

前回の日記はこちら

DQH2攻略日記7日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

 

ゼビオン王を止めるべく伝承の塔を登ることに。

PTはライアンを試すべく

アタッカー:テレシア(女主人公)

アタッカー(?):ライアン

サポーター:ククール

ヒーラー:ミネア

という構成。

 

ライアンの特技は消費MPが0らしいのでMP上昇スキルはとる必要ない...はずなんだけど思考停止で一つ取ってしまった。

特技はとりあえず

・ぜんしんぜんれい斬り

・れきせん無双

・みかわし斬り

・じゅくれんの技

やいばくだきも気になるが今回は後回し。

 

 

 

伝承の塔は小型の魔物が溢れる大混戦。といっても小型の魔物を倒す必要はないので今回はスルー。中型の魔物だけを処理して次のフロアへ進む。

上層階では落とし穴があったりと「なんでこんな仕組みの塔にしたんだ...」と言いたくなるような設計。落とし穴があるなら全部落ちてみてその先にアイテムがないか確認したくなるのがゲーマーの性。

さらに登ると魔物が兵士のふりをして道を騙してくる面倒なフロアに。1人だけ本当のことを言っている論理パズル。こういうのも間違えた先にいいアイテムが...ありませんでした。本当にただのハズレだった...

 

正解の扉を開こうとすると兵士が正体を表す。マネマネのいたずらかよ!!!!!

マネマネは特技を当てると吹っ飛んでいくので面倒だったが、強くはないのでサクっと勝利。奥のスイッチを押してステージクリア。

 

 

 

一回の大扉を開けて今度こそ最上階を目指す。道中は小型の魔物ばかりなので全て無視。

結界で閉じられた広間では中型の魔物が数匹。ライアンを中心に攻撃する。隙は大きいが火力が高いぜんしんせんれい斬りを筆頭に火力は出てそう。ハッサンと比べてどのくらい出てるのかは謎。

ただMPが3しかないのでパーティコンボが使えず、キャラチェンジした時に仲間が遠く離れている事故が時折あるのが難点。

3回ほど結界地帯を抜けた後は螺旋階段を登る。これはホワイトパンサーに変身して疾走。ばくだんいわが邪魔してくるも爆発前に倒すことができて楽。

螺旋階段を登りきってさらに進んだところで強力な結界に阻まれて登頂は断念。結界を解くべくクレティア女王に助言を求めにいくことに。

 

 

 

クレティアにいく前に気になるやいばくだきをセット。みかわし斬りの使用感が微妙だったので入れ替えて出発。

クレティアに着くとまた魔物の襲撃を受けていたので支援することに。

いつも通り魔扉の番人を最優先で叩く。魔扉を閉じた後は中型の魔物を処理。繰り返しているうちにクレティア女王が女王の間にたどり着き、一件落着...

 

かと思いきやデュランが登場。女王の間に向かって進行開始。これを防ぐべく応戦するのだがデュランが凄まじく強い。自己強化も含めると一撃でHPが半分以上吹き飛ぶ超火力。しかも凄まじく硬く、ククール、ミネアは特技を使わないとダメージが通ってすらいない。

途中刈り残した小型魔物がクレティア女王のHPを削っていることに気づいて処理しに戻る。特に強い魔物はいないのでさっさとデュランの元に戻り、ライアンを中心に削る。やいばくだきの効果時間短くね...?

何度も死にかけながらデュランのHPを4割ほど削ったとき、デュランはなにやら満足して帰って行った。よかった...

 

 

 

あらゆる魔法を解除することができる魔法、マジャスティスをホミロンが教えてもらい伝承の塔へ。

伝承の塔にいく前にライアンとハッサンを入れ替え。MP使わなくても火力が出せるキャラはここにもいる。

 

ホミロンがマジャスティスを唱えるまでの間、魔物から護衛するミッション。防衛戦はいつもの如く魔扉の番人を速攻で処理して完勝。慣れたもんだね。

 

 

 

結界の向こうでは双子のゼビオン王が待ち構えており、そのまま戦闘。ワープを繰り返す面倒な敵だが、ハッサンが圧倒的な火力で削る。しかしゼビオン王も火力が凄まじく、ジャグリングの風攻撃、ジバリーナはデュランを超える火力を叩きだし、さそうおどりにひっかかると確実に追撃されてあっさり死ぬ難易度。なかなか手強い...

 

中盤突然のメドローアをぶっ放してきたが、これは向こうがジバリーナとして生成した岩壁に隠れて回避。圧巻の攻撃範囲すぎる...

火力のぶつかり合いはせかいじゅのはを全て消費してさらにテレシア、ハッサンらアタッカーを死亡させる熾烈な戦い。残ったゼビオンのHPはククールのシャイニングボウで削り切って辛勝。ボス戦では過去一苦戦したな...

 

 

 

双子のゼビオン王を退けた...かとおもいきや実は双子ではなく、片方は魔王ザラームが化けていたもので、残る本物のゼビオン王は殺害されてしまう展開。ゼビオン王は最初から、その他の王たちもずっと操られていたのか...

 

ザラームの種明かしを経て突如黒いオルネーゼが呪詛を垂れながら襲ってくる展開に。やり返すとあっさり消滅。この展開を他の仲間の数分続け、回想へ突入。テレシアとラゼルが従姉妹ではなく双子だったことを思い出し目が覚めた時には伝承の塔は崩壊していた...

 

 

 

今回はこの辺で。ライアンももう少し使えば強いのだろうか。次回か次次回で終わりそうな予感。