DQH攻略日記2日目

また天才で転生OBを引いて栄冠ナインの熱が戻ったり戻らなかったり。

DQH攻略は前回の続きから。前回の記事は以下から。

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記初日 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

 

とりあえずはがねのつるぎを装備して次の街コートルダへ。

 

街に向かいながら周辺に現れた魔物を処理していく。魔物を呼び出していると思しきベビーサタンもとい魔扉の番人を倒すと敵が湧かなくなることが発覚。この時点では雑魚敵の大半は1コンボで削り切れるので灼熱火炎斬で巻き込みを狙いつつ番人を狙う立ち回り。

 

 

 

街に入るとジュリエッタさんと遭遇。謎の動力装置を護る防衛戦。特に雑魚敵がほとんどで苦労もない。

 

魔物を倒すと稀にモンスターコインを落として仲間になってくれるらしい。魔物は十字キーで呼び出し、呼び出した方向に戦ってくるらしい。と言っても時間稼ぎ程度で別方向の処理に時間がかかると結構突破されがち。呼び出し中の魔物のモンスターコインを再び手に入れると同モンスターのHPが回復する仕様。最後に魔弾砲を使って街に侵入してくる魔物を処理。なんの動力装置なのやら

 

 

 

再度街に出向くと今度は3方向から襲ってくる魔物から再び謎の動力装置を護る戦い。

ここから仲間も操作できるように。戦況に合わせて使いやすいキャラを選択できる。キャラの評価的な何かは最後に。

 

魔扉の番人がそれなりに硬く、途中で仲間モンスターの脇をすり抜けてくる敵がで始める。と言っても1コンボで削り切れる雑魚敵である事には変わりないので番人を倒してから急行するので十分。そのうち間に合わなくなったりするのだろうか...?

 

女主人公シノ、王様のディルク、研究魔女ジュリエッタの使用感を確かめながら攻略。

 

 

 

出撃前に女主人公にぎんのレイピアを買い与え装備を強化。主人公2人にはがねの盾を買って強化。ディルクにもスパイクロッドを購入。ジュリエッタは物理火力要因ではなさそうなので一旦スルー。そもそもお金が足りん。

 

スキルポイントが溜まっていたのでそれぞれMP消費技を開放。男主人公は火炎斬りとデイン、さらに灼熱火炎斬りが溜める事でより広範囲を攻撃できるようになった。女主人公は氷結斬りとデイン、ディルクは氷結乱撃と黄泉送り、ジュリエッタバギマを習得。

 

 

再び街へ向かう。地鳴りから推測する特徴からしギガンテスですよねほうとうにありがとうございまし...

デカくない?????

PS2版のDQ8は7デフォルメなしの3Dゲームだったけどこんなに大きくなかったよね?????そもそもこのサイズの魔物ってナンバリングのドラクエだとなかなか見てない気がする。モンスターズだとGサイズにあたりそうかな?

 

ギガンテスに襲われる直前に最強武闘家ことアリーナとザラキ無駄撃ちマンクリフトが救援に。操作できるとかではなくNPCとして攻撃してくれるらしい。

 

ギガンテスはゆっくり侵攻しながらたまに攻撃してくるラオシャンロンみたいなイメージ。巨躯の割に攻撃力は抑えめ。いや近接攻撃しかないから高かったら困るんだけどね。むしろ厄介なのは圧倒的な体力で、殴っても殴ってもHPバーが減ってるように見えない。

 

と思ったところで両脇の建物の上にある魔弾砲の登場。目に当てると4桁ダメージで一気に削れて爽快。しかし3発撃つとかなり長い時間使えず、目に直撃して1000超、顔だと700〜800、それ以外だと300程度と当てる部位によってダメージが大きく変わる。300台は移動する手間を考えるとDPSは下がっており、防衛戦という都合上それはマズイ。

 

そもそも中盤戦以降は射線が通ってなかったり砲台までが遠すぎたりで使い物にならなかった。固定兵器の弱みだね...

 

 

この辺でキャラのテンションが溜まりハイテンションを使えるように。ハイテンション中は被ダメがなくMP消費もない。機動力も上がりまさに無双状態。おまけに普段ならMPを使う大技の発生、後隙のフレームが短くなっており凄まじいペースで使えるように。ハイテンションが切れそうになったら大技をパナしてハイテンション終了。

1人がハイテンションを使えると他のキャラもテンションゲージが溜まっているのでそれぞれハイテンションからのラッシュを仕掛けてギガンテスを討伐。ジュリエッタさんが瀕死だった。

 

 

 

ギガンテスを討伐したのち、今まで護っていた動力装置は移動型要塞バトシエの動力部だったらしい。ラピュタはあったんだ...!(?)

アリーナとクリフトはこの世界の人ではないらしいが、ついてきてくれるらしい。

 

 

 

 

ここからはキャラの技性能評価とか。男主人公は前回やったので新技のみ

男主人公

・YYY溜めX(溜め灼熱火炎斬り):溜め時間は割と必要(0.5秒くらい?)現状通常の灼熱火炎斬りまでで削り切れる雑魚敵がほとんどなので必要性は薄い。

・火炎斬り:れんごく斬りのダメージを一気に叩くような技。その分射程が短い気がする。れんごく斬りが持続が長く置き技として雑魚敵に使えるのに対し瞬間火力で叩いていける中耐久以上の魔物に使えそうな感じ。

・デイン:思ったより攻撃位置が近く、遠距離攻撃とは到底呼べないせいぜい中距離程度の呪文。今後物理耐久が高い魔物が出てきたら使うかもしれないが、それ、ジュリエッタでよくね?????

 

 

シノ(女主人公)

一部攻撃が男主人公と同じなのでそれは割愛

・YYYX(ブリザーラッシュ):灼熱火炎斬の氷属性版。発生が遅い代わりに当たった敵を評決させて一定時間動けなくする。現状1コンボで倒せる雑魚敵がほとんどなので、倒せない敵が出てきてからが本番か。

ダイヤモンドダスト:れんごく斬りの氷属性版。れんごく斬りの持続を持って相手を凍らせる防衛戦に向いてそうな技。

・氷結斬り:火炎斬りの氷属性版。凍らせる事で中ボスからの被ダメを減らしたりできそうな技。

 主人公らしいクセのないキャラ。

 

 

ディルク

・YYYY(連撃):発生後隙ともに重めの範囲攻撃を繰り出す。 攻撃力は高め。

・XX(飛翔脚):棍を中心に大回転蹴り、追加入力で向いてる方向に飛び蹴りをする。飛び蹴りの後にX入力で一度だけ再度大回転蹴りに繋がる。やっぱり発生が遅いが巻き込み範囲は灼熱火炎斬り以上に広い。

・X長押し(二段蹴り上げ):根を支えに飛び上がりながら蹴る。若干対空気味に使えそう。

・氷結らんげき:発生が凄まじく遅い氷属性の連撃。せっかくハイテンションになっても全体Fが長すぎて連発できない重撃。

・黄泉送り:氷結らんげき同様発生がおっそい重撃。連発できない。ゾンビ系にダメージが出るのかどうかも謎。

全体的に技が遅い代わりに威力が高く攻撃範囲が広いキャラ。個人的にはあまり好みではないので自操作キャラにすることはなさそう。

 

 

ジュリエッタ

 ・Y(水平投げ):水平方向にブーメランでなぎ払う遠距離攻撃。デインのなんちゃって遠距離攻撃に比べてしっかいり遠くから攻撃できる。威力は流石に低い。

・X(垂直投げ):垂直方向をなぎ払う。水平方向には全くと言っていいほど攻撃できず、今のところほぼ全ての魔物が地上にいるため使い道はない。そのうち対空で出番がある可能性。

・クイックリターン:水平、垂直投げが終わる前にY、X入力でブーメランを素早く戻すことができる物理法則ガン無視の攻撃。これをしないと隙まみれなので基本これを使えばいいんじゃないだろうか。

・デュアルカッター:ブーメランキャッチ時に出る紫エフェクト中にY、X追加入力で出せる。それぞれ水平垂直に投げる。威力は水平垂直に比べて高い。

・バーニングバード:投げたブーメランが火の鳥となって周囲を攻撃するヤベーやつ。持続、範囲共に凄まじいものの威力はそこまで高くない。対空に攻撃できるなら強そう。

・パワフルスロー:ただただ威力が高い水平投げ。それだけなので言うことが無さすぎる。

・バギ、バギマ:単押しでバギ、長押しでバギマが出る。デイン同様思ったより近くしか攻撃できないが、ジュリエッタの方がMPが高いので連発ができる。物理火力が低いジュリエッタのメイン火力。

物理耐久が高い魔物に相性が良さそうな魔法使いタイプ。現在最もMPが高く魔法が使えるのでとりあえずPTに入れることになりそう。

 

 

 

今回はこの辺で。次回は新しい街とアリーナ、クリフトの操作感を知りたい。