DQH攻略日記4日目

前回のあらすじ:キラーマシンは強い

DQH攻略日記3日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

 

次は山林の奥にある村、シーラを助けに向かう。

 

初出撃ではとりあえずテリーの使用感を確認。細かいことは後で書くとしてMP消費特技以外ではメタルハンターをスタンさせられない見たい。さすがに妥当か。

 

 

 

テリーの初期装備はかなりいいものを持っていたので特に装備更新をせずに突撃。大量発生するさまようよろいがあまりにも面倒すぎる。物理攻撃完全無効な上に直接攻撃は弾いてくるヤベーやつ。調整ミスを疑いたくなるくらい面倒臭い。

 

 

 

バトシエに戻ってクエストを適当に処理。アイテムふくろが全く足りないことが発覚。ふくろ拡張しないとアイテム管理が面倒。

 

次に出撃するとゼシカヤンガスが登場。何やら事情を知っているみたいだが、まだ仲間にはならず。特に理由はないけどヤンガスを支援。戦闘自体はゴーレムやメタルハンター、キラーパンサーといった中型モンスターが結構湧いたものの、レベルが上がっているので苦戦することもなく。エリアが広かったもののモンスターの攻撃力が低いのか危ないシーンは特になく。

あとゼシカさんいきなりマダンテをぶっ放すのはおやめください。

 

 

 

村の入り口までくるとボストロールとスターキメラが登場。セットで出てくるキメラの大群はまだ優しいが、とにかく面倒なのがスターキメラ。巨体なだけあって移動が速く、走ってもなかなか追いつかない。吐いてくる炎ブレスはしばらく地面に残ってMAP兵器と化す。何もしてない時は謎のバリアでダメージ無効。な、なんてやつだ...

 

NPCの味方はボストロールを殴っている模様。そのボストロールをスターキメラが回復するときにバリアが剥がれ、動きが止まりボーナスタイム。おそらくここでボウガンを使って一気に削るということなんだろうが、ボウガンのDPSがとんでもない。1セット99弾を一瞬で撃ち切りスターキメラ討伐。なんだこの火力...

 

残ったボストロールは近接攻撃は一撃もらうだけで瀕死にさせられるものの、移動が遅いため距離を取りやすい。体が大きく動きも遅いので完全に的。体力は高いもののボウガンが強すぎてほとんど削ってしまいむしろ主人公一行の攻撃力の低さが顕著に...

いやボウガンが強すぎるのだろうか?

 

結局スターキメラに大苦戦したもののボウガンを効率的に利用したら十分戦えるボスであった。ボストロールは的。

 

 

 

こうしてシーラを襲う魔物を退けることに成功。ゼシカヤンガスと話してみるとなにやら事情を知った上で調査に来ている模様。お互いにこの事変を解決したい者同志ということでついてきてもらうことに。

 

バトシエに戻ってルーラの試練を受けてみる。このゲームではルーラは戦闘中にMAP内をワープできる呪文らしい。

今のところ魔物の攻撃力がそこまで高くなく防衛戦で困ったことはなかったが、一度行った位置に瞬間移動できるのは単純に便利な呪文である。

 

ルーラの試練を終えてバトシエに戻って装備を整える。とりあえずボストロール戦でしゅび力の低さが露呈したのではがねのオーブを全員分買ってしゅび力を強化。ゼシカヤンガスの武器は現状最強のものを装備してきてくれているらしい。

そんな装備で大丈夫か?

と言わずに済む。これはありがたい。

 

ゼシカのスキルはとりあえずハッスルダンス含め特技呪文を全て取得。ヒャド系呪文だけマヒャドまで一気に取得してみる。ゼシカといえば呪文だからね!双竜打ち?知らんなパラメータアップはHP、MP、みのまもり、かしこさを2つずつ取得して終了。ちからは後回しかなぁ。

ヤンガスのスキルはだいぼうぎょ含め特技を全て取得。蒼天魔斬は改まで取得。パラメータをHPちからを3つ、みのまもりを2つ取得。余ったポイントでかぶと割りを強化して終了。

 

 

 

テリーの使用感

・YYYY(連続斬り)

・X(突進斬り)

・YX(斬り上げ)

・空中YY(空中連撃)

・空中X(裂空斬)

この5つは主人公2人と一緒。

・ YYX(神速連撃):少しタメを入れてから2連撃。タメのせいで個人的には使いづらい。

・X長押し(輪転斬):タメた後ジャンプしながら雷属性の大回転斬り。長押しし続ければ3回まで連続で出せる。中型以上のサイズならリヴァイ兵長よろしくダメージが出るが、小型にはほとんど当たらない上、移動しながらの攻撃なのでドラゴンのような弱点が明確にある魔物には火力が伸ばしづらく、使い方が難しい。

・しんくう斬り:飛び上がって斜め前方にバギ系と思しき攻撃を繰り出す。男主人公で言うれんごく斬り、女主人公で言うダイヤモンドダストに当たる技。持続は長いものの、飛び上がるせいで発生が遅く個人的には使いづらい。

・稲妻雷光斬:火炎斬り、氷結斬りに当たる技。電撃が遠方まで走っていくためリーチがとんでもなく、デイン系の攻撃なのでマシン系を止めることもできる優秀な技。これがあるから自操作をテリーにしている。

はやぶさ斬りドラクエ定番の強技。発生後隙威力申し分ないが消費MPだけが重く、ハイテンションじゃなければ連発はできない。逆にいえばハイテンション状態で連発できれば凄まじい火力を叩き込める良技。

ジゴスパーク:テンション技。DQ8のようにいかづちが駆け巡ると言うより、いかづちを纏わせた剣で斬りつけるイメージ。横方向への範囲は狭いが縦方向がとんでもない射程となっており、マップによってギガブレイクギガスラッシュと差別化ができそう。

 

基本的に主人公2人の雷版。稲妻電光斬、はやぶさ斬りが強いので自操作に選びたい。

 

 

 

今回はここまで。原作で散々だったテリーさんがここで挽回してる