DQ11に向けて準備PART2

前回記事で宣言した通りドラクエロト三部作をやっていく会の第二回。今回はドラゴンクエスト2悪霊の神々を無事クリアしたのでその感想になります。前回の記事(初代ドラゴンクエスト)は以下から。

tashiki8128.hatenablog.jp

 

ドラゴンクエスト2-悪霊の神々-

 ハードはiOS版。気軽にできるスマホすごい。

 

序盤:仲間集め&懐かしの(?)ラダトーム

 ローレシアは物理しかできないので宿屋シャトルラン。典型的なレベル上げ。薬草より宿屋派。レベルを3まで上げてからサマルトリアへ。サマルトリアの王子にたらい回しにされる。勇者の泉も探索してから完全に見失う...と思ったら普通にサマルトリアの宿屋にいた。気づかないでしょ...

 サマルトリア加入後は湖の洞窟などでサマルトリアのレベル上げ。ローレシアがLv5になったあたりでムーンペタを目指すもよろいムカデとマンドリルが強すぎて逃走連発。硬いし火力高いし強すぎ...ということでよろいムカデが1匹でもでる限りは常に逃走。マンドリルは1体ならなんとか...それ以外の敵でレベル上げ。ゴールドもいい感じに貯まっていたので装備を整えてムーンブルク城へ。この城の過去悲しいなぁ...ラーの鏡を使おうとしても犬に話しかけてしまい謎の苦戦をする。地味に難しくないですかこれ (?)

 ムーンブルク姫を仲間にして噂の風の塔へ。って遠すぎるだろ。レベル上げにはいいけど。あとムーンブルクが引くほど柔らかい。ダレカタスケテ

 ムーンブルク西の祠ではしっっっっっかり現状の最強装備を揃えた。風の塔攻略時に狩りまくってたのが効いたね。ってムーンブルク何も買えないじゃねぇかいい加減にしろ。南側の竜の角では何事もなく川渡り。ルプガナでやっとムーンブルクの装備を更新。やれやれ...

 海上では何事もなくラダトームに到着。ラダトーム城の形が変わってなくて良い...当時のプレイヤーはもっと思うところがあるんだろうなぁ...

 

中盤:紋章集め

 ラダトーム周辺のマップの感じが変わってなくてある種のエモさを感じながら探索していると初代での竜王の城に普通に行けることが発覚。中を探索しているとこれは...ロトのつるぎ!?なんでこんなところに!?そんなところで全滅した覚えはねぇぞ!?

 というのは置いといて、ステータス上昇量を見る感じあまり強くないな...あとりゅうおうがすごいフレンドリーで笑った。良い奴じゃねぇか...ラダトームを拠点にしていると沈没船の財宝こと山彦の笛をゲット。確か8にもあったよね?オーブの場所教えてくれる奴。

 聖なる祠でロトの紋章を持ってるはずだと言われてしまい旅の扉でワープ祭り。結構入り組んでたので真顔で全探索。全探索大事。いやホントに。ワープ先で太陽の紋章をゲット。普通に落ちてるし光ってたんですけどこれFC版だと光ってないってマジ...?正気じゃないでしょ...

 ラダトームから船で大海原に出てすぐの島に突撃。大灯台もこれまた入り組んでたけど安定の全探索。グレムリンも特に強くなく星の紋章をゲット。今の所特に難しくないね。

 とりあえず船で世界中を旅することに決定。とりあえず地図をみながら東側にあるデルコンダルに到着。武器屋に侵入したらガイアの鎧とか言うやたら強い鎧を手に入れた。勇者じゃなくて盗賊定期。言われるがままにキラータイガーと戦ったら月の紋章くれた。やったぜ。あとキラータイガーは弱かった。その後東に向かってベラヌールに到着当然のように宿に泊まったらサマルトリアが呪われたんだが?????流石に普通に進めてる状態で抜けられるときついので速攻世界樹の葉を回収しに大海原へ。ベラヌールで装備も更新。力の盾は流石に買えなかったけど良い感じの装備に。

 ベラヌール北側の川よく見たら登れるじゃんと言うことで登っていくとテパの村に到着。辺境の地にもほどがあるぞ。辺境の地のなかの端にいるおじさんが水の羽衣を織ってくれるらしいが最高の機械と最高の素材じゃないと織ってくれないらしいのであまつゆの糸を取りに北側の竜の塔であまつゆの糸を回収。やっぱり光ってる...(FC版だと任意の場所で確率らしい?)FC版の仕組みはどう考えてもおかしい。半マスにいると絶対出ないらしいし。

 織り機を求めて大海原を旅していると小島にポツンとあるザハンに到着。ポツンとしすぎじゃない???犬が金の鍵の場所を教えてくれた。いつの時代も犬の鼻は優秀だね。神殿は鍵がなくて入れず終了。金の鍵でロトの盾、ロトの紋章をゲット。ついでに雷の杖もゲット。ロトの紋章を持って祠にいくとロトの兜をゲット。これはアツい

 ザハンから西に進むとベルポイの町に到着。魔王軍なら地下にいようと滅ぼしてきそうだけどそんなに近くて大丈夫?????入ってみるとなかなか良い装備が売ってる...けど高ぇな!ミンクのコートは流石に買えないので光の剣を2本だけ購入。ロトのつるぎありがとう... 探索していると水門の鍵を持っている人がいるらしいこの私の全探索から逃れられると思うなよ?? と言うのはさておき速攻発見。隠れんぼなら負けねぇよ? ついでに怪しげな物を売ってる男から牢屋の鍵を購入。意外と良心的な価格でよかったね。

 牢屋の鍵で世界中の牢屋を荒らしているとザハンの聖なる織り機を回収。これでみずのはごろもがもらえるね!

 テパの村みずのはごろもをもらった後、水門の鍵を使って満月の塔へ。特にボスもいないので普通に月のかけらをゲット。これで海の岩礁を海の中に沈められるようになったので海底の洞窟へ。

 海底の洞窟は...階段が大量発生していて面倒だったものの特に問題なく踏破。じごくのつかいも別に強くないしで無事邪神の像をゲット。ここまでで一番苦戦したのはどう考えてもマンドリル。あいつ強すぎる...

 邪神の像を持って悪名高きロンダルキアへの洞窟へ。そういえば紋章足りてないけどいいのかこれ?と思ったら地下一階で速攻命の紋章を回収。こんなに近くにあるのになんで壊さなかったんだ魔王...

 紋章が揃ったので精霊の祠でルビスのまもりをもらってついに魔王の本拠地へ殴り込みに...!

 

終盤:クリアまで

 ルビスのまもりをもらったところで鬼畜洞窟で有名なロンダルキアへの洞窟へ再度突入。ここに至るまでの丁寧なプレイングのせいかリメイク時のバランス調整のおかげか特にモンスターは強いとは感じず黙々と無限ループゾーンを探索。全探索でのゴリ押しに定評のある強引な攻略... RPGではどこに宝箱があるかわからないから結局全探索すると思っているがどうだろうか??? ロトの鎧も回収してついにロト一式に! ロトのつるぎ竜王の城に落ちてるのは良いんだけどあまり強くないのはなんだかなぁ...竜王の城に行けるのが早いから仕方ないけどね。5階はどう考えても面倒な落とし穴だらけの地帯なのだが一回落ちた穴はその後は見える仕様に改善された模様。冷静に考えて落とし穴は一度きりで当然である。 5階から落ちるとやたら広い場所に。こう言う場所の端っこには高確率で宝箱があります。覚えておきましょう。などと思いつつ探索するといなずまのつるぎを発見。しかも光のつるぎよりはるかに強い!これはわざわざ1階に戻される価値がある!いなずまのつるぎをゲットしたあとは回復しに撤退。流石に一気に攻略するのはしんどい... いなずまのつるぎ入手後は激増した火力も相まって楽に攻略。踏破後のギガンテス等の強敵も特に問題なく祠に到着。やったぜ。

 レベリングも十分だったらしく特に苦戦する様子もなかったので回復してすぐにハーゴンの神殿へ。ハーゴンの神殿に突入したらなんかハーゴンが崇拝されてるんだが??まぁルビスのまもりを「道具」として渡された時点でここで使うのは明白なので一通り話お聞いてみてから使用して侵略。ルビス様ありがとうございます。

 アトラス戦はスクルトかけてしまえばあとはタコ殴り。物理攻撃が主な敵は必然こうなるよね。 バズズは呪文が高威力だったりザラキで冷や汗流したりと精神衛生上よくない敵。ルカナンが効いたので一気に倒す。聞いたところによるとメガンテを使われると確定全滅らしい。何言ってんだコイツ????? ベリアル戦は完全に殴り合い。呪文耐性高すぎて文字通り殴り合い。やられる前にやれ状態。レベルを上げて物理で殴るのだ。

 ハーゴン戦はやたら甘い息吐かれて祈りがち。陰湿魔王だこれ... 火力はベリアルの方が高い(?)のでおきてる間にスクルトかけて丁寧に殴る。コイツも呪文耐性高すぎてムーンブルクが暇になりがち。紙耐久は防御しましょうね〜

 回復タイムを挟んでシドー戦。ついにラスボス戦。激しい炎は痛いしそれ以上に物理火力が高すぎる。スクルト抜きじゃ速攻瀕死に。しかも硬い。ハーゴンとは打って変わって物理型破壊神らしい。って本当に物理火力が高い。確実に1人づつ葬ってくる。その上スクルトもかけてこっちの攻撃は通らない...小学生が考えた最強のモンスターみたいな強さしてやがる... ムーンブルクは攻撃呪文撃つとすぐ削り切られるのでルカナンが効いた時点でひたすら防御。スクルトされたら唱え直し。サマルトリアは貴重なザオリク要因なので死なせない。コイツも大概紙耐久なのでスクルトかけたら防御。あとはローレシアに殴ってもらう。破壊神に仲間を1人で突撃させる姫と王子。完璧な前衛後衛の振り分け。一度だけサマルトリアがやられて全滅を覚悟したものの世界樹の葉を持っていたため事なきを得る。神様仏様世界樹様!脳筋プレイングをする事10数ターン後なんとか勝利。レベルを上げて物理で殴るゲームだった模様。

 破壊神シドー討伐後は普通に城に戻って普通に (?)エンディング。

「これでそなたら一族ににこの国が救われるのは『二度目、いや三度目か』」2の主人公一行は初代ドラクエの勇者の子孫であるので二度目と言われると納得できるが、なんと三度目とのことである。つまり初代と2の間、あるいは初代より前に彼らの一族がこの国救ったということである。これが3の伏線であるのはあまりにも震える...この後早速3をやるのでアレだが当時は衝撃だったんだろうなぁ...

 

総括

 ということでドラクエ2クリア!実はゲーム自体は8月にクリアしており、3すら10月中にクリアして11にもう手をつけてます(笑) とにかく記事に手がつかなかった...

 リメイク時に調整が入ったのか丁寧なプレイングのせいかロンダルキアへの洞窟は筆頭にそこまで難しくなかった。そもそもこのダンジョンの難しさは普通にプレイングした際の到達レベルに対して適正レベルが高すぎることらしいので人によってはあまり難しいと思っていないのかもしれない。落とし穴も一回落ちたら見えるし。それにサマルトリアが普通に優秀。というかFC版が不遇すぎたらしいので妥当なのかもしれない。最強装備がてつのやりってサマルトリアは世界を救う気はあるのだろうか???てつのやり程度で魔王を倒せるならとっくの昔に世界は救われている。

 

 3はもうクリアしているのでそのうち感想記事書きます。2月中に投稿できるといいなぁ... それではまた。