DQ11に向けて準備

 ドラクエ11をやろうとしていた筆者が聞いた一言、それは

 

「そのままでも面白いけどロト三部作をやっているともっと面白い」

 

 

 

 と、いうことで11をやる前にロト三部作(初代、2、3)をやることに。今回は初代の感想日記になります。

 

ドラゴンクエスト(初代)

 まずは初まりの作品である初代から攻略することに。ハードはiOS版。それでは振り返っていきます!

 

前半戦:OP~ドラゴン討伐まで

 まずは装備を揃えるところから。素手のまま何も買わずに気合いでレベル上げ兼お金稼ぎをし、いきなりどうのつるぎを購入。その後は一気にペースを上げてガライの町進む。防具?しらねぇな。ガライの町到着後は東の橋を渡った側で一気にお金稼ぎをし、てつのおの、てつのたて、くさりかたびらを購入。まとめて装備を揃えて強化。岩山の洞窟もしっかり攻略しつつレベルも上がる。いよいよ本格的に橋の向こう岸へ...

 マイラでは別ゲーで完全にトラウマと化したようせいのふえを回収。その後がいこつを余裕を持って倒せるようになった頃にドラゴンを素通りしてリムルダール周辺でレベル上げとお金稼ぎ。3000G叩いてマイラではがねのよろいを購入。。。する予定だったもののリムルダールにまほうのよろいが売っているのをみて予定変更。飛び級ではがねのつるぎとまほうのよろいを購入。ガライの墓でいい感じにレベルが上がる。ぎんのたてごとレベリングなんて知らん。

 あまぐものつえ入手後すぐにはドラゴン討伐へ出発せずしつこくレベリング。それでもあわや返り討ちかと思ったシーンもあったものの無事勝利。姫様を連れてラダトームへ帰還。

 

終盤戦:王女救出後~クリアまで

 メルキドと勘違いしてドムドーラに突撃。「ゴーレムがいない」「敵の強さが急に強くなりすぎ」などの理由から引き返す。その後本物のメルキドに到着。ゴーレムはようせいのふえで完封。ようせいのふえホントに...気がついたら大金を所持していたので迷うことなくほのおのつるぎとみかがみのたてを購入。このゲームやけにお金たまりやすくない?

 ロトのしるしはラダトームから自力で歩数を数え...ていたら沼地が普通に光っていた。おうじょのあいの存在意義がないんですけどiOS版さんそれはどうなの。

(自力で数えようとしたお前が言うなとか言わない)

というかおうじょのあいの使い道気づく人間いなくないですか?????

 今度こそドムドーラに突撃。雑魚敵は案外苦労せずに最深部まで行くもあくまのきし戦で事件発生。ラリホーで眠っている間に殴り殺されました。ゴーレムといい催眠ゲーか??ラリホーを受けるまではそこまで辛くない感じかしたので気を取り直して再戦。今度は何事もなく勝利。ロトのよろいを回収。

 いよいよにじのしずくを入手していざりゅうおうのしろへ...とここで「ベホイミを覚えていない」という大問題に気づく。レベル上げは丁寧にやってたつもりだったが意外と普通なのかもしれない。どのみちりゅうおうのしろを攻略しているうちに覚えるでしょと思い突撃。事実突入直後にレベルが上がりベホイミを習得。これでひとまず安泰...なのか?探索中にロトのつるぎを回収しりゅうおうの居場所までのルートを確立。全探索し終えてから一旦回復しに離脱。ロトのよろいの効果で歩いてるだけで回復してるけどMP消費してるし一応ね?

 2回目の突入時は「この回でりゅうおう討伐までいく」という意気込みの元、「回復は歩いて(ロトのよろいの効果)」をモットーにレベル上げ。途中でしにがみのきしにラリホーハメを食らうもギリギリ耐える。レベル21になってからりゅうおうに挑戦。もちろんHPMPは最大。「これで負けたらまたレベリングかな」と思っていたらラリホーハメで即死。いい加減にしろ。

 3回目の突入時はラリホー食らうもすぐに起きて無事第一形態突破。真の姿を表した竜王と対面。とはいえこいつはラリホーを使わないのでやや作業気味。行動順序が安定していなかったので

最大ダメージを食らうはげしいほのお(40程度)を二回連続で食らっても耐えるHPを常に維持していけばほぼ確実に勝てる

という感じ。(あまりにもはげしいほのおを連発されると先にMPが尽きる可能性もあるが)特に何事もなく勝利。第一形態が本番だった...

 

 

といった感じで初代ドラゴンクエストクリアしました!全滅回数は上記の2回。1対1の先頭なので眠りが強すぎる...

プレイ時間は5時間ほどでその気になれば1日で十分終わるレベル。RTA動画に至っては1時間切ってるし。

ラリホーに若干怒ってる風な書き方しましたが戦闘のテンポが近年の作品に比べてよく (気のせいか?)サクサクできて面白かったです。(ラリホーにはホントに怒ってるけど)

 

今回はこの辺で。次回は2の感想になるかな。