DQH攻略日記5日目

前回のあらすじ:テリーさんが使いやすい。スターキメラが超面倒。

前回の日記は以下から。

DQH攻略日記4日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

今回は山奥の村ドワドキアへ出発。

 

ここでホイミストーンがベホイミストーンにパワーアップ。あんまり使った覚えはないものの単純にありがたい。

 

 

トンネルに大量発生した魔物を倒しながら村へ進む。マドハンドが足を奪ってきて面倒なものの、耐久力はないので範囲攻撃で殲滅。トロールの巨体にテリーで輪転斬を叩き込むのが非常に気持ちいい。火力が出てるのかどうかは謎。

コンボの締めがXの場合、そのまま長押しすると輪転斬に派生できることに気づいてからはとにかく乱発していた。

 

 

 

次は謎の形状の場所で世界樹の根っこを護る戦い。テリーの稲妻雷光斬が高射程で使いやすい。魔物の種類もガラッと変わっており、アシストモンスターも初のものが多かった。特にトロルは出したその場で一撃入れて帰っていくのでとても使いやすい。使い切りだけど。

 

 

 

次に出撃するとフローラとビアンカに遭遇。なにやら逸れてしまったドワドキアの族長の娘を守っているらしい。唐突な戦争の火種の投下に驚きが隠せない。BGMもご丁寧にDQ5のものが使われていた。ちなみに私はビアンカ

戦闘は碁盤の目状のマップで、直線的攻撃範囲が強いテリーが強い。雑魚敵は稲妻雷光斬で一掃して一気に魔扉の番人を倒しにいく。しかもメタルハンターをスタンさせられる一石二鳥。テリーさん、原作での汚名を返上。

流石にさまようよろいタイプの敵にも慣れてきた。

 

最後に出てきたバトルレックスは「高火力、高耐久、おたけびでスタンさせてくる」という全てを兼ね備えた強敵であった。多分3ジゴスパークギガブレイクマダンテ全部食らってるんじゃないかな...

 

 

 

次は族長の娘を守りながら、親を探す戦い。基本的に道が細いのでテリーさんがめちゃくちゃ強い。魔物の波の周期も長めなのでいつの間にかMPが回復していて楽。

稲妻雷光斬を適宜使ってサクサクプレイ。最後のトロル、バトルレックスのラッシュは凄まじいボリュームだった。

 

あと初めてザラキーマを使ったけど、完全にクリフトのザラキがネタにされているし、通常の呪文ダメージとして扱われているのが笑いを誘ったのであった。

 

 

 

更に出撃すると、ついに属中を発見...するもだいまじんに襲われる。だいまじんは族長を追っかけ回し、そこを攻撃すると魔扉を開いて他の魔物を呼び出す。魔扉を破壊するとだいまじんが怒り始めて戦闘になる。少し戦闘するとまた族長を追っかけ始める。の繰り返し。

 

だいまじんの攻撃自体は痛いものの、大振りなのであまり被弾することはない。呼び出させる魔物も既存のものだけでサクサク討伐。正直語ることがあんまりないくらい楽であった。

 

 

 

だいまじんを討伐して無事族長を救出。フローラとビアンカは結婚を控えたままの時期らしい。なつかしいなぁ

 

 

 

バトシエに戻って、テンションの試練を受けることに。これにより今までのテンション状態より高い威力でギガブレイクその他テンション技が使えるようになったらしい。

敵が多すぎてこの試練で死にかけたのは内緒。

 

装備に関しては特に更新せず。

 

 

 

ゼシカの使用感

・YYYY(双竜打ち):PS2DQ8で猛威をこれでもかというほどふるった伝説の特技。前方を広く攻撃できるため、進行しながら敵を一掃するのに向いている。ただし攻撃力が足りないのか、撃ち漏らしがち。

・YX(すね打ち):その名の通り下段をなぎ払う。使い道がわからん

・YYX(回転打ち):すね打ちを全方位に行う。すね打ちの使い道が分かってない時点で使い道がわからないのは当然のこと。

・YYYX(地這い大蛇):DQ8では双竜打ちに居場所を取られたムチスキルの奥義。双竜うち同様前方の敵を一掃できるが、こちらは対空もできる。

・XX(ねらい打ち):双竜打ち、地這い大蛇でよくね??

・疾風迅雷:飛び上がって足下をいかづちと共になぎ払う。後述する癖のある特技と違って、シンプルな物理攻撃として使いやすい。

・セクシービーム:前方にハートの低速弾を放ち、弾は多段ヒットする。体の大きな魔物には火力が出ているが、使うとカメラが必ずゼシカの方を向くのでそれが面倒。

・ヒャド、ヒャダルコマヒャド:ヒャドは敵一体、他二つは前方を範囲攻撃する。確率で動きを止めてくれるが、ゼシカの目の前は当たらない上、ヒャダルコマヒャドは溜めが必要なので当てづらい。

ハッスルダンス:踊りをした後味方全員のHPを回復する。自発的回復技として初登場。踊り自体は長いが、周りを掃除してから踊ればいいだけなので今のところそこまで問題ではない。やっぱりカメラがゼシカの方を向く。

マダンテ:周囲の魔物を引き寄せてぶっ放す。魔物を引き寄せる上に全方位に広範囲で攻撃できるので使いやすさ抜群。使った後は少しスタンが発生する。

 

火力自体は低めだが、技が軽快で、範囲攻撃とテンション技が使いやすい。個人的にはジュリエッタより使いやすくて好き。

 

 

ヤンガスの使用感

・Y(横なぎ):シンプルななぎ払い

・X(ジャンプ斬り):シンプルな対空付き攻撃

・YYorXY(横なぎ2):シンプルななぎ払い。攻撃する順序が無印と逆なだけ。

・YXorXX(たたき割り):前方を攻撃できるシンプルな攻撃。

・横なぎ2orたたき割り+Y(回転斬り):なぎ払いからそのまま振り回して全方位を攻撃する。

・横なぎ2orたたき割り+X(まじん斬り):まれに会心の一撃がでるだけの攻撃。会心がでないとむしろ火力は低く、溜めも長いためDPSはガタ落ちするロマン技。

ここまでの攻撃は全て長押しすることで、威力や範囲を強化することができる。が、モンハンの集中なし溜め斬りよろしく溜め時間が長いのでそんなことができるかは謎。

・蒼天魔斬:衝撃はが前方を駆け抜ける超射程攻撃。溜めると改となり、威力がます。稲妻雷光斬のような使い方ができる。

・かぶと割り:攻撃しつつ相手のぼうぎょをさげる便利技。衝撃波のおかげで結構な範囲を攻撃できて使いやすい。

くちぶえ:魔物を呼び寄せる防衛戦で便利な技。それ以上でもそれ以下でもない。

だいぼうぎょ:使い道がわからん。

 

蒼天魔斬がとにかく強いが、本人のMPが低く、稲妻雷光斬ほど使いやすくはない。高耐久効果力なのでゴリ押しがメインかな?

 

 

ビアンカスキルポイントは特技をメラゾーマラリホー含めて全て取得。通常攻撃の溜め技となるマルチアローの取得。基礎パラメータをHP、ちからを2つ。MP、みのまもり、かしこさを3つ取って終了。

方針としてはメラ系を中心とした構成にする予定。

 

フローラはバイキルトイオナズンメイルストロム∞、ミラクルムーン∞全て取得。バイキルトの効果時間延長も取得。残りはHP、MP、みのまもり、かしこさを2づつ取得して終了。

バイキルトを中心にサポート役にする予定。

 

 

今回はここまで。仲間多くね?????