DQH攻略日記8日目

前回のあらすじ:光の塔でボコボコにされて初めてのレベリング。肝心の光の塔はブオーンに叩き折られました。

 

前回の日記はこちらから

DQH攻略日記7日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

光の腕輪を求めて海底神殿へ。

 

まだ魔物がいないと思いきや早速登場。ヘルムードは耳が早いね。

ラクリ扉を使って魔物を遠回りさせて時間稼ぎしつつ魔扉の番人を倒して防衛するMAP。全体的に細道が多く、稲妻雷光斬、ジゴスパークの通りがよくテリー無双。

 

ラクリのチュートリアル的な面があるのか、難易度も低くあっさりクリア。

 

 

 

海底神殿を進んで次のMAPへ。扉の前で踊っているマーニャを発見。

CV沢城みゆき。。。だと。。。

アリーナとクリフトは面識があるようだが時系列を忘れ去ったのでまぁあんまり言わなくていいか

にしても俗っぽさが凄まじい。

 

MAPは相変わらず細道だらけの女神像周辺だけ広場になってる感じ。稲妻雷光斬で雑魚敵を処理しながら魔扉の番人を倒す。を繰り返す。通行不可地帯を貫通して番人倒せるジゴスパークが強すぎる。

 

中盤から女神像前にストーンマンを配置してキラーマシンの相手をする。バイキルトしかほとんどやることがないフローラさんが微妙に感じてきたな。イオナズンあんまり強くないっぽいし、メイルストロム、ミラクルムーンは強いけどMP消費が重い。バイキルトの消費MPも大きいので管理が大変だ。。。

そもそもバイキルトってどれくらい火力UPに貢献してるんだろうか?

 

味方のキラーマシンが片方のアークデーモンを相手している間にもう片方を倒しに行く。れんごく斬り+かえん斬りが強いけどそれ以上にはやぶさ斬り+しんくう斬りがテンションゲージの上昇を加味するとめっちゃ強い。もしかして稲妻雷光斬よりこっちが強いのか?

 

 

 

次のMAPへ出撃。MAPひっっっっっろ!!!!!MAPが広すぎて魔扉の番人が遠い。番人が遠いと言うことは魔物が到着するのにかかる時間も長いと言うことなので、女神像に近い魔物だけ倒して行き道の魔物は無視。番人相手にもMPを惜しまず速攻倒して帰り道に魔物を倒す。

ストーンマンを女神像付近に配置して番人をかたっぱしから倒す。ヘルクラッシャーも登場して過激になってくる。

 

なんとかヘルクラッシャーを倒すと怒涛の魔物ラッシュが開幕。キラーマシンに大量の魔扉を合わせた地獄。先ほど同様魔物はスルー気味に魔扉の番人を倒しに行く。かたっぱしから番人を倒していると当然のことながら女神像が壊れかけて戻ってみると女神像に群がる大量の魔物が。削ろうにもラリホーが重なりすぎて永遠に動けないんじゃねぇかって気がしてくる。そもそもラリホー唱えてるのだれだこれ。。。

とにかく主人公、テリー、フローラ、クリフトを代わる代わる使って範囲の広めの特技を乱発。何気に今まで操作キャラをこまめに変えながら特技を使うのってあんまりやってこなかったな。。。

 

イオナズンライデインラリホー使い(しびれくらげ?)を吹き飛ばす。イオナズン弱いとか言ってごめんね。。。それでも威力は弱い

残りの魔物はひたすらテリー、主人公ら物理アタッカーで削ってなんとか勝利。勝利時の女神像の残り耐久は赤ゾーンになっていたのだった。。。

 

 

 

やっとの思いで海底神殿の最奥へ到着。どうやら光の一族しか祭壇には入れないらしく、久しぶりの主人公単機。

試練は番人との1on1。魔物側も1体なのは初めてかな?番人が魔物なのかはさておき。

 

番人は白いドラゴンの見た目で、噛みつきと落雷が主な攻撃手段。周りに他の魔物がいないので丁寧にガード、回避をしていく。

移動手段ではない回避を使ったのは初めてだけど、無敵時間めっちゃ長くね?今まで常に使ってきた灼熱火炎斬だが、今回は相手がノックバックしない上、全体Fが長いので封印。弱点の頭にY連撃のみを当てていくだけの堅い立ち回り。

途中2回ほどミラボレアスよろしく安全地帯から落雷を降らしてきたものの、歩いているだけで避けれるので被弾することはなく。ハイテンションを使ったれんごく斬り、かえん斬りで一気に削って決着。たいしたことなかったね。

 

試練を終えると突如離脱した女主人公が乱入。ヘルムードに体を乗っ取られているらしく、そのまま戦闘に突入。入り口で待っている仲間達は異変に気づかなかったのだろうか。。。

 

その名も闇の人形。今度は相手の攻撃が早いのでガードより回避を優先。攻撃範囲も狭く回避の無敵時間が長いので裏に回り込んで攻撃を繰り返す。定期的にワープして遠くから追尾弾(ドルマ系?)を放ってくるのが若干面倒ではあったが威力もそこまで高くないし、避けるのも難しくない。

中盤、ギガスラッシュっぽい黒い斬撃を飛ばしてくるも、わざわざワープで離れてくれたので避ける猶予があり、一度も食らうことなくこちらのハイテンションからの怒涛の攻撃で決着。食らったら威力が高かったのだろうか?

 

 

 

こうして試練を突破し、女主人公も帰ってきた。一件落着。ホイミンが行方不明だったらしく、ヤンガスが海底神殿に隠れているホイミンを見つけてきたらしいが、正直ホイミンが行方不明になっているのに気づいてすらいなかった。。。

 

マーニャも今回の件で仲間になり、仲間はこれで11人に。使いきれない。。。

 

今回はこの辺りでおしまい。次回はジュリエッタの帰省についていくらしい。