DQXI攻略日記5日目

前回のあらすじ:話が重い。

tashiki8128.hatenablog.jp

今回もリリちゃんのアーカイブを見ながら思い出語り。

 

 

シルバーオーブ

 ロミアが海底に行くためのマーメイドハープをくれたので海底へ。ロウじぃがウッキウキ。海底で息とはこれいかに。武器防具屋はあるけど人語を理解していないらしく買い物はできない模様。メタ読みするとまた来る機会があるんだろうな。

 ロミアとキナイのことは女王様は存じ上げていた模様。女王様ちょっとした魔法の領域で知ることができることではないと思います。あっさりグリーンオーブもらって撤退。女王様もああいってるしまた来るんだろう。

 

 

 海底を通って湖の中にでたけどどうやったらそこに出るんだ。海底を通ったってよりワープしたとおもうが。

 湖を上がってメダチャット地方に到着。地方の名前からし小さなメダルを集めてる人がいるんだろう。ってマップにもろに「メダル女学院」って書いてあった。小さなメダルの報酬は割といいものが多いし校庭の井戸の下にかつてメダルを集めてた人がいたらしいけど、これはDQ3の王様のことだとするとここはアリアハンがあった場所なのだろうか?にしても「女学院のタンスやらを物色する男勇者」の絵面がひどい。2Dモードなのでまだマシだが。(本当に?)

 メダル女学院はクエストやら無料で泊まれる宿やら割と便利ゾーンらしい。3DS版だとヨッチ村が無料で回復できるし鍛治できるしで便利エリアだけど、ここもそうらしい。うちなおしの宝珠も一つ100Gで買えるらしいし、これからの装備は店で買ってうちなおしが一連の流れになりそう。生産素材集め面倒だし。クエストはさくっとできそうなやつだけやっておきたい。幸い怪鳥の幽谷に盗まれたオーブがあるっぽいし、そこでクエスト進められるっぽいしで一石二鳥。早速怪鳥の幽谷へ。

 

 

 怪鳥の幽谷はひたすら乗り物でうろちょろ。2Dモードだと相手を選べないので結構面倒。ひたすら対象のモンスターがでるまで魔物呼びの鈴で湧かしては狩る。エリア移動したら乗り物から降りるのでこれが割と面倒。幸いキャンプができるので回復はできるけど入り口なので大して変わらん。乗り物にも妙に種類があるし。

 

 今回も通常戦闘曲で少し先のボスと戦うタイプ。何度でも言うが全体回復手段がないうちに全体攻撃をするのはずるくないか。ベギラマもわしづかみも結構痛いしこっちのヴァイパーファング以外にろくなの火力ないし肝心のヴァイパーファングは刺さらないしでわりと苦戦したもののちまちま削って勝利。

 メダ女の制服装備としてしっっっかり強いのなんでだよメダ女生徒はずいぶん防災意識高いのな...

 

 

 

強ボス

 メダチャット地方のずっと南、ブチャラオ村に到着。8のBGMがながれてて謎の嬉しさがある。街並みはトラペッタとは反対に九份みたいな縦に伸びた階段だらけの町。雰囲気も九份に似てるし似せて作ったんだろう。多分。

 ご利益がある壁画があるらしいけど町の構造で一番奥にあるのでこれが遠いのなんの。2Dモードだと感じづらいけど3Dモードだと本当にひどいらしい。(RTAinJapanでブチャラオマラソンとか言われててダメだった)

 迷子のメルちゃんの親を探しがてら町を行ったり来たり。口のうまい宿屋の兄さんのおかげで無料で宿に泊まれてラッキー。とか言ってたら先日文句を言ってきた客が壁画に飲み込まれてるっぽい。ホラー展開か?

 

 「ここから逃げたほうがいい」って言った時にはもう手遅れというのはあまりにも有名。壁画の世界の奥に案の定文句言ってた客がいたのはいいんだけど結局触手に飲み込まれたんだけどこれなんてホラゲー?あとギガ・ひとくいばこは許さん。2Dモードだと見分けがつかねぇんだよ。しかも凄まじく強いし...ワンチャンさっき戦ったごくらくちょうたちの方が弱かった。まぁあれもボスじゃないしそんなものか...?

 

 町に戻るとまた例の幼女がおじいさんを壁画に連れて行こうとしてる。よく深いものはその欲を、そうでないものは良心に漬け込むって敵ながらなかなかできた作戦である。魔物が「人間風情が!」って言うのはよく見るけど「塗料風情が!」って言うのは初めて見ましたね...今度こそメルの企みを止めるために壁画の世界を奥まですすむ。ギガ・ひとくいばこリポップしてね?ゆるせねぇ...

 このダンジョンは階段だらけで結構複雑。ダンジョンは隅々まで探索する派閥なので面倒。探索した分宝箱開けれたからまぁよし。ダンジョンの奥にたまにはぐれメタルがでる上に回復スポットもあるいかにも「ここでレベリングしてください」という場所があったのでそれに甘えてちょっとだけメタル狩り...といっても出現率は高くないしメタルもそんなに狩れないしそもそも2Dモードでレベリングが過剰(?)だと思うのでそこそこにしてボス戦へ。

 

 メルトアはこれまたいつぞやのアラクラトロに続いて超強い。魅了されれて味方に殴りかかってくるやつはいるしシルビアが魅了された日にはまぁ大変。何度でも言うけど全体攻撃をやめてくれ。幸いシルビアさんがハッスルダンスで回復してくれ...たのはシルビアがこれも魅了されるまでの話。魅了を解除するためにシルビアをぶん殴って、シルビアさんにハッスルダンス踊ってもらって、カミュはヴァイパーファングが刺さらなく暇人になって、定期的に痛恨が来るからベロニカとマルティナを出す暇もなくセーニャが回復させて...

 とまぁ大苦戦。主人公がひたすら通常攻撃を繰り返して隙を見つけてマルティナも出して通常攻撃をするゲーム。このPT火力がなさすぎる。

 

 

 やっっっっっとの思いでメルトアを倒すと壁画に飲み込まれたはずの人たちは無事復帰。がっつり壁画に書かれてたけど命まではまだ持って行かれてなかった模様。観光名所にしていた壁画がなくなったブチャラオ村は今度は呪われた壁画があった村として売り出していくらしいです。たくましいなオイ。

 

 

 

 メルトアが胸につけてた魔法の鍵をもらって探索範囲が増えたところで今回はこの辺で。カミュが全然仕事してくれません。あとリリちゃんは可愛い。