ドラクエXI攻略日記 二日目

ドラクエ11日記二日目。区切りいいところまで書いていきます。

 

tashiki8128.hatenablog.jp

 

無限姉妹加入

 デルカダール周辺の旅の扉からワープした先で村に到着。2Dなので隣の火山が丸見え。どことなくジパングを思い起こさせる和風建築。BGMもジパングと同じ...かな?忘れてしまった。

 ジパング内をウロウロしてるとベロニカと遭遇。妹を探してるらしく、まだ合流しない様子。ニオイを気にしたカミュは風呂に入りにいきました。盗賊時代はどうしてたんだろうか?機会を見て入ってたのかもしれない...?カミュをおって蒸し風呂に入ると幽霊...ではなく女の子が凸ってきたんだが??人探しだからってお風呂に女の子が男湯に1人で凸るのはやめといたほうがいいよ...「カミュは幽霊を信じるタイプなのか...」と思ったけどモンスターにゾンビやらゴーストやらがいるし意外と普通なのかもしれない...?

 ベロニカのもとに女の子もといルコを連れて行くとこの子はベロニカの妹ではないそう。どころかルコが探しているのは父親だそうです。カミュ君、妹を探している人が男湯に凸ると思うか?????もうちょっと「誰を探しているのか」とか聞くことがあるでしょうに... ベロニカが探している妹、セーニャはベロニカを探して入れ違いになった模様。まぁこれはあるある。ということで西の洞窟に向かう。火山はスルーかな?

 出発前に武器防具屋に寄るが、あまり大きく上昇しないっぽいので今回はスルー。目安として10前後上昇するなら更新を検討する感じで。ダメージ計算式を知ってるわけじゃないけど1、2程度じゃほとんど変わらないという経験談。毎回更新するとお金やら素材もかかりすぎるしね。bあ、ベロニカさん勝手に期待しないでください。勝手に期待して失望するのはNG。

 

 とりあえず西の洞窟に向かう。ベロニカはまだ仲間扱いではないらしい。無限肉壁。魔法使いがこの扱いの時って魔法で火力も出る上にHP無限なせいでこの上なく強いんだよな... 実際敵の攻撃は全部受けてくれるくせに魔法で火力を出してくれる超お助けキャラに。その上主人公とカミュが瀕死になると回復してくれるし、MPが減ってもMP回復してくれる。姫プしてもらう勇者一行...

 洞窟では通路丸々落とし穴になっている箇所がいくつも。これ掘るのめんどくさそう... どうせ落とし穴を落ちた先に宝箱があるので探索するために落ちます。2のらいじんのけんを忘れたとは言わせねぇ。

 スカルライダーの下の骨にのって奥まで進んでいくと噴水(?)のそばで寝ている人が。魔物だらけの洞窟の中で寝るってどうなの?この噴水って魔物が近寄れないような神聖なものなの? と、思ったけど道中でキャンプだのしてたし似たようなものなのかもしれない。

 起こしてみるとなんと寝てたのはセーニャ。ベロニカと感動の(?)再会。ベロニカが若返っても気づくのはさすが姉妹...なのだろうか?

 

 セーニャを一向に加え(正式にではないが)お茶目な怪しい影の後を辿り、謎の合言葉を叫ばされつつボス戦に突入。ハイディング中に叫んじゃダメですよベロニカちゃん。 そのままボス戦に突入...ってまたBGMが通常戦闘曲なんだけどなんで?こいつはボス扱いじゃないの?????

 ボス戦(?)はHP無限の姉妹がHPもMP回復してくれるので対してしんどくない。そういう意味ではボス戦だはないのかもしれない。唯一、息を吸い込んでからのブレスは痛かったものの、DQMプレイヤーが息を吸い込むに対して防御に徹さないはずもなく被害は最小限に。それでもかなりのダメージではあるがHP無限回復姉妹の前ではあえなく回復される始末。もはやボス(?)がかわいそうである。

 

 曲も強さもボス感のないでデンダー一味を討伐してベロニカの魔力を取り戻す。が、年齢は戻らなかった模様。そもそも魔力を吸い取られた拍子に年齢も吸い取られるとは一体どういうことなのか。君の体は魔力の塊でできているのかね?? 街に戻って親子を再会させるとここでようやくベロニカ、セーニャ姉妹が仲間に正式加入。ついでにみんな大好き便利呪文ルーラを覚えることに成功。そんなにあっさり覚えられるものなのだろうか。

 

 

扱いの軽すぎる国宝と性格がアレ王子とシルビアさん

 サマディーにいく前にはがねのつるぎの作り方を教わるクエストを達成して作成、装備しておく。やっっっっと見た目がまともな装備になった気がする。 そうしてサマディーに向かうとOPにもでてきた謎の生命体(?)の独り言を観測。この子は一般人には見えないらしく、見えていることがバレた結果彼らの村、ヨッチ村に連れ込まれる。最初に話しかけられた子の話し方を聞いてたまごっちを思い出したのは多分相当数いるはず。

 時渡りの迷宮やら過去作のぼうけんのしょやら気になる要素はあるものの、今回はスルー。時渡りの迷宮が面倒臭そう。

 

 これ以後は何事もなくサマディーに到着。サマディーにはサーカスがきている上に有名な旅芸人、シルビアもきているらしく、お祭り状態。サマディー城は随分と警備の薄い城で、あっさりと王様に謁見することに成功。王様は何も行ってこない代わりに王子様に厄介ごとを持ち込まれそうな予感。王子よ、自室で「誰に聞かれてるかわからない」は個人の部屋としても城としてもどうなんですか。サーカステントなら周りがサーカスに集中してるからということだろうか。

 夜に集合しにいくとシルビアさんのパフォーマンスをみることができた...ものの2Dのためイマイチ凄みがわからない。サーカスを見にきたわけではないのでまぁいいか。 虹の枝をもらう代わりに王子の代わりに乗馬レースに参加してほしいとのこと。そういえば虹の枝は国宝らしいけど王子にそんな権限あるのだろうか? にしても交換条件を持ちかける際の言い回しがとても良い性格をしてらっしゃる。本当に王子かこいつ。

 

 馬レースに参加しにいくとそこにはシルビアさんが。旅芸人しつつ競争できるレベルで乗馬もできるってなかなか万能なんですね。レース自体は圧勝。コースも操作も難しくなかったので。 レースを終えて戻るとシルビアさんに替え玉がバレる。人にものを頼む態度といい旅芸人を下に見る感じといいかなり性格歪んでませんかね。

 王様に呼ばれたのでついていくと砂漠の殺し屋とやらがまた出現した模様。今まで数々の兵士を葬ってきたらしく、今度こそボス戦の雰囲気。あと王様の圧の掛け方がどうあ応えても詰んでるのでちょっとかわいそう。王子も期待に応えたいのだろうが重圧に負けてるっぽい。知らんけど

 

 砂漠の殺し屋を討伐するため外に出るとシルビアさんが同行することに。いや戦闘も行けるとは本当に万能だな。正式加入ではなくHP無限のお助けキャラとしてだが。こっちの方が強い

 砂漠の殺し屋を討伐すべく砂漠を進むとメタルスライムに初遭遇!が、いつもどうり初手逃走されて終了。そういえば2Dの呪文エフェクトは2D時代のエフェクトと同じな気がするけどどうなんだろうか。似ているだけで微妙に違う気もするし...この後は何事もなくキャンプ地に到着。キャンプ狩りとはかなり用意周到だな。

 

 ボス戦の雰囲気はするもののとりあえずこれといったレベリングはせずに戦闘してみる。 やっっっと期待していたボス戦闘曲が聞けてある意味満足。ボスとしてのデスコピオンは物理防御、物理火力が高いもののスカラ、ルカニで対応できる範疇。稀に混乱させてくるものの、シルビアさんが解除してくれる。サポート寄りの万能キャラなのだろうか。それ以上にサンドブレスがとにかくきつい。全体回復は当然持たず、この時期のHPにしては火力が高すぎる。減衰手段も防御しかない分やりづらく、かなり強力。スリープダガーで一応眠るため、眠らせてからタナトスハントをしようとするも、シルビアがすぐに起こしてしまう。HP無限の代償だろうか。結局、サンドブレスを吐かれないことを祈りながら少しずつ削っていいてなんとか討伐。ボス戦にふさわしい熱戦であった。

 

 なんとかデスコピオンを討伐すると王子が自分の手柄にしてほしいと言い出す。この子早いとこ性格矯正しないとまずいことになるよ...

 デスコピオンの死体(?)を持ってサマディー城に戻ると拘束を破壊して暴れ出す殺し屋さん。拘束の見積もりが甘いんじゃないか??それから野次馬してないで逃げなさい君たち。死にたいのかね。ブルってる王子にシルビアさんが激励すると王子がついに自ら戦い出す。どうも防戦一方っぽい。ここで覚醒するほど甘くはなかった。っとここでシルビアさんがトドメをさし無事騒動は集結。シルビアさんカッケェ。にしても王の言う通りシルビアさんは騎士道にも明るい様子。今は旅芸人のはずだがどこかで教わったのだろうか。

 

 騒動を終えて城に行くと虹の枝の話を相談すると、虹の枝は王子の16の誕生日杯のために売り払ったとのこと。国宝の扱い軽くない????? 王子に国宝をどうこうする権利は持ってないとは思ってたけど、売り払ってるのは流石に想定外。いくら溺愛してる(っぽい)息子のためとはいえ国宝を売り払うのはどうなの。

 サマディー城下町を出発しようとするとシルビアさんと早くも再会。そっちが挨拶してくれるんかい! っと思ったら勇者一行に同行してくれるとのこと。勇者だのなんだのとは思っていないのか、楽しそうだからと言うなかなか個性的な理由で正式に仲間に。HP無限時代からも予想した通り、サポート寄りの特技、呪文を覚えつつそこそこ物理性能を持つ器用なキャラっぽい。この手のキャラはゲーム中盤までは猛威を振るう代償に終盤は器用貧乏になるイメージ。まぁサポートも火力も出せたら器用万能と化して壊れキャラになりかねないから仕方がない。

 

 

 今回はこれくらいで。前回ほど長くならなくてよかったよかった。