DQXI攻略日記 4日目

前回のあらすじ:この世界には無能警備しかいないのか?????

 

tashiki8128.hatenablog.jp

 

OPのやつ

 ロウじぃをおってユグノア城跡に到着。面倒なことせずに早く虹の枝をくださいな。ロウじぃの話を聞いているとユグノア城の過去話を聞かせてくれる。ロウじぃは先代ユグノア王だった模様。盗みを働く王様...そんでもってマルティナはデルカダールの姫様らしい。かくとうタイプのおてんば姫っていよいよアリーナか?とりあえずロウじぃの言う通りにユグノアの儀式を執り行う。

パパ、ママ聞いていますか?俺たちからのレクイエムです...

 

 

 とか言ってたらグレイグの隊に見つかったんだけど。「グレイグ推参!」ってなんかかっこいいな... グレイグと戦ってたら崖から落ちました。

この高さから落ちたら水もコンクリのように硬くなる!

 マルティナに助けてもらってなんとか無事。グレイグも意外と見つけてこなかったらし。まぁ雨降ってたし馬が嫌がったのかもしれん。 とか言ってたら出発したそばからグレイグに見つかる。まさか君単身でこの辺をうろうろしてたのか?????それで見つけるとはすごい運だと思うけど。

 

 マルティナが1人でグレイグを撃退し、馬も奪ってみんなと合流。ゆうしゃが思ったより手伝ってあげなくて流石に面白い。もうちょっと手伝ってあげて。

 

 ロウじぃが持ってたゴールドオーブ、カミュが持ってたレッドオーブを受け取ってオーブの祭壇らしきものが見え、ついでにラスボスと思しきボスの名前も判明していよいよ目的地盛り上がってきた。カミュくんレッドオーブに目的があるみたいに言ってたと思うけどなんだったのだろうか。

 

 

 

外海と重い話

 ソルティコの町につくとシルビアさんが意味ありげに町の外へ逃亡。何か因縁がある模様。一応カジノの景品ものぞいて見るもやっぱりやる気にはなれずスルー。はやぶさの剣を信じろ。

 ここの領主とロウじぃは知人らしい。さすが元王様顔が広い、と思ったけど王様の顔って自国以外ではあんまり知られていないのだろうか?バレてる雰囲気もなかったけど。

 

 その後霧に巻かれた結果謎の浜辺に到着。そこで人魚に出会うと約束があるとのこと。これはメタ読みすると...やめとくか。にしてもホムスビ山地付近からここまで流れ着くって相当な距離流されたか遠洋漁業してたかのどっちかかな?

 

 はるばる長距離を船で移動してやっっっとナギムナー村に到着。海の男、どこ...?うろついてると子供たちが集まり紙芝居が開始。50円とかでお菓子もらえたりするやつだ!公園とかでやってるやつ!

 とか言ってるのもつかの間、内容が完全にホラー。「魂おくれ」じゃねぇよこえぇよ...

 キナイを探してクラーゴン討伐隊を追う。内海にもいたけどボス的な扱いの割にはあちこちで出てくるのね。戦闘前に上から船が降ってきたんだけどここの上空に空島でもあったの?船員は??クラーゴン自体は物理主体のたまにブレスを吐く程度なのでスクルトバイシオンでひたすら殴る勝負。毒にもなってくれるのでヴァイパーファング&タナトスハントのコンボも効く。こいつだけ火力が別次元なんだけどなんだこれ。とかやってたらクラーゴンを速攻討伐。カミュが強すぎゲーミング。

 

 

 村に戻ると討伐祝賀会が開催。よっぽどクラーゴンに悩まされてた見たい。酒場に入るのを拒否られるベロニカ。怪我人(?)の手当てをするセーニャ。本当に怪我してるぅ?????

 キナイに人魚の話をするなと言われたが、紙芝居にしてまで怖い話を伝えているのでまぁそれはそうです。ロミアの言う「キナイ」はキナイの祖父らしく、(案の定)亡くなっているらしい。キナイさんハズレの浜に飛ばされてる割に漁には連れ出されるって随分と都合のいいように使われてるね...

 キナイが人魚の伝承を教えてくれたんだけど、このイラスト怖くね...?肌が全部青色だし表情もなんか怖いし...いやそういう風に作られたんだろうけど。人魚の伝承の紙芝居してるのキナイの母親だったのかメンタルが強すぎる。こんなに強い人そういないレベルで強い。キナイがロミアにベールを渡してくれとのことだったので白の浜辺に移動。

 

ロミアに嘘をつきますか

 

じゃねぇよ!急に重くなるな!どう考えたってロミアのこの後を左右するやつ!

 

 

「キナイ」にベールを渡してくれと頼まれたので「キナイ」はもういないと伝えてベールをわたそうう...としたら自分の目で確認したいそうなのでナギムナー村に連れて行くことに。嫌な予感しかしない...

 村はずれの浜場でロミアとキナイが邂逅。ロミアがキナイを「キナイ」と勘違いするかと思ったけど、キナイが「キナイ」ではないとロミアがすぐに見抜くのが悲しさを醸し出している...

 ロミアは「キナイ」の墓参りをするために陸に上がってしまい海に帰れなくなったはずだが海に帰ってしまって... 「キナイ」が亡くなったことを正直に伝えた時点でこうなることは想定していたけども。

 「キナイ」がロミアに当てた手紙を読んで一層悲しくなったところでこの村の物語はおしまい。なんとも悲しい話だった...

 

 仲間に話しかけるとそれぞれの考え方を聞けて面白い。

 

今回はこの辺で。