DQH攻略日記6日目

前回のあらすじ:テリーさん大活躍

DQH攻略日記5日目 - ゲーマー大学生たしきの雑記

 

ドワドキアを襲う魔物を討伐した一行。新規加入のビアンカとフローラのLvが26なのに対し、今の主に出撃するPTのレベルは20程度。大量発生するタイプの魔物も倒し辛くなってきたしそろそろレベリングがいるのかもしれない。。。

 

 

世界樹を襲う魔物を発見し、すぐに世界樹へ。アリーナさん見てて怖いから勘弁してください

 

世界樹へ最初の出陣。どくどくゾンビが凄まじい耐久を誇っていたり、シルバーデビルがヒャド系で凍らせてきたり、ドラキーマが眠らせてきたりと敵もかなり多種多様でやっかいになってきた。

魔扉の番人は空を飛んでいたため他の魔物を巻き込みながら攻撃はできないものの、耐久が高かったり盾を持っているわけではなかったので優先的に攻撃して魔物の供給を遮断。

 

最後にキングスライムが登場して集結。合体前と合体後の体積にずいぶん差があるような。。。

 

 

 

世界樹を上に進行して再度出陣。開幕からキラーマシンやトロル、シルバーデビルと言った強力な魔物が登場。キングスライムも早くも再登場。魔物がかなり強力になってきた印象。

 

何やらMAPのどこかで謎の魔剣士が戦っている様子。姿は確認できなかったがまぁピサロだろうなぁ。。。って喋る時に隠さないんかい。

結局ピサロとは接触することなくピサロさんは姿をくらましてしまった。仲間になるのだろうか。。。仲間になったらきっと強いんだろうなぁ

 

段差が厄介なものの、キラーマシンはテリーがいるのでスタンさせつつ処理。デイン系が優秀すぎる。

魔物の最後の猛攻としてヘルクラッシャーが登場。DQ8ではモンスターバトルロードでお世話になった強モンスター。やっぱりかっこいいね!

 

攻撃は強力ながら、自操作していたテリーはもちろん、主人公、ゼシカ、クリフトがハイテンション直近だったため順番にハイテンションを消費して一気に削って勝利。ザラキーマだけやっぱり扱いがおかしい

 

 

 

3回目の出陣は世界樹の上層、祭壇の間の目の前。目の前にはいるハズのない門番、ストーンマンが!どうやら魔物軍はすでに侵攻してしまっている様子。

 

ストーンマンの門番、イーメスはその巨体で突進してきたり殴ってきたり。絡めてはしてこないもののとにかく火力が凄まじい。とはいえ一体しかいないので攻撃を丁寧に入れて勝利。正直雑魚的に囲まれてタコ殴りにされる方がよっぽど怖い。

特に苦労なく討伐したと思いきや何やらオーラをまとって復活。復活後はこちらの攻撃は1ダメージしか与えられず、相手の攻撃力はさらに上昇。しかもザンギエフも真っ青の超吸込みをしてからダブルラリアットである。

一応吸い込みとダブルラリアットの間に猶予があり、その間に走って遠ざかれば攻撃を喰らわない設計のようだが、そんなことを知る由もない初撃は見事くらってしまいテリーがダウン。つえぇ。。。

 

1しか通らないもののコツコツ攻撃していると突如イーメスがダウン。ダウン中に世界樹から突き落とすという、なんとも残酷な作戦を敢行し無事討伐。テリーの後ゼシカもやられてしまいとにかく被害が大きかった。。。

 

 

 

祭壇の間にはすでに敵の親玉らしき人物、ラバトールでテリーが戦っていた謎の人物が進入していた。。。

闇の一族やら光の一族やらとストーリーがついに進む。

ここで主人公2人が男を止めるべく突進するも罠にはまり、女主人公(最初に選ばなかった方と思われる)が男主人公をむりやり救って離脱。結局ここではいいようにやられてしまった一行だった。。。

 

バトシエに戻るとディルク王が光の一族を護る一族であることや、光の一族は主人公2人を残して全滅していることなどが知らされ、ストーリーは次の舞台へ進むのであった。

 

 

 

バトシエに戻って装備を更新。とりあえず現在PTの主力であるテリー、バイキルト要員のフローラ、スクルト要員のクリフトと必須出撃の主人公の装備を現状最強のものに更新。若干の金欠。

そもそもテリーの時からずっとそうだが、新加入のキャラの方がLvが高いのはいささかまずい気がする。今のところそこまで苦戦してないけど。。。全体のLvは

主人公:22

テリー:21

フローラ:25

クリフト:21

ゼシカ:24

ディルク:17

アリーナ:20

ジュリエッタ:19

ビアンカ:25

ヤンガス:23

 

 

 

 

 

フローラの使用感

・YYY(トリプルアタック):スティックで殴る。当てるとMPが回復する

・X(マジカルボール):ゆっくり進むシャボン玉のようなものを前方に射出。連続ヒットする模様。

・XX(トリプルマジカルボール):マジカルボールを3つ放つ。それだけ。

・XXX(シャイングローブ):クソデカシャボン玉マジカルボールを放つ。サイズが大きいので単純に当たりやすい。

・X長押し(ホーリーバースト):マジカルボールが爆発する。シャイングローブまで出したらとりあえず爆発させるのがマルそう。

・ミラクルムーン:前方に三日月が舞い周囲を攻撃する。∞バージョンは持続が長いっぽいが、MPを消費していく。持続が凄まじく長いのでとりあえず置いておけそうだが、MP管理が難しい

メイルストロム:前方に渦巻きを発生させ、敵を吸い込む。∞バージョンは持続が(ry

・イオ、イオラ、イオナズン:言わずと知れたDQ2の最強呪文。前方を大爆発させるのだが威力はそこまで高くないっぽい。マジカルムーン、メイルストロムが強そうなので使わないかなあ

バイキルト:みんな大好き攻撃力バフ。とりあえず使っとけ。

 

メイルストロムが敵を寄せて他キャラの広範囲攻撃で一掃することができる便利サポーター。数値上の攻撃力が低いように見えて火力がそこそこ出てる気がするので、貴陽万能感がある。MP管理次第で化けそう。

 

 

 

ビアンカ操作感

・Y(ノーマルショット):弓を放つ。威力は高くない

・Y長押し(ブラストアロー):威力が高くなった弓を放つ。着弾すると爆発する(?)さらに長押しすると複数本放つ・

・X(高速蹴り上げ):どう見てもサマーソルトです本当にありがとうございました。サマソッ!

・X長押し(ターニングキック):脚を小さく数回振り抜く。寄ってきた敵を追い払うようっぽく、威力はそこまで高くない。

・XY(スピードショット):その名の通り素早く矢を放つ。威力は高くない。

・サンダーボルト:前方広範囲に雷をふらす。ライデイン的な扱いができる。

さみだれうち:矢を複数放つ。雑魚敵を追い返すには使えるが一掃できるほど火力はない。

・メラ、メラミ、メラゾーマ:後ろに飛び上がりながら足元に放つ。威力はメラでも十分高いが近接が弱いきゃらで溜める余裕なんてあるハズないので使いづらい。

 

雑魚敵相手だと距離をとりつつ押し返せるので便利だが、ボスはお構いなく近づいてくるので雑魚戦専用感が否めない。押し返したところで一掃した方が早い感が否めず、使い道を見出せないのが現状。

 

 

 

今回はここまで。世界樹編は短かった。